EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


尾道の奇祭 ベッチャー祭り

尾道には毎年11月1、2、3日に行われる「ベッチャー祭り」という祭りがあります。
メインとなる3日は「ベタ」、「ソバ」、「ショーキー」と呼ばれる鬼神が暴れ周り、街中に子供の泣き叫ぶ声が響き渡ります。

この祭りについては尾道観光協会さんのページより引用


【ベッチャー祭由来】
文化4年、尾道に悪疫が流行し、尾道町の時の奉行 南部藤左衛門が各神社に命じてこの悪疫の平癒祈願をし、病魔退散のお祓いを三日二夜にわたり行いました。
その修祓の日(旧暦の10月18日)に御神輿を先頭に獅子、ベタ、ショーキ、ソバの鬼の格好をした若者が町へ繰り出したのが始まりとされています。

【ご利益】
ベタ・ソバに「祝棒」で突かれると子宝に恵まれ、ショーキーに「ささら」で叩かれると頭が良くなると伝えられています。

http://www.ononavi.jp/sightseeing/event/detail.html?detail_id=211


何を隠そう俺も子供の頃は恐くてしょうがなかった。
恐い鬼に棒でど突かれたり頭を叩かれたりして、最近の言い方をすれば「意味わかんないんだけど」と思っていた。

毎日楽しく子供生活を送っていたが、この日ばかりは尾道に生まれた事を後悔した。「なまはげ」という鬼がいるらしい秋田の子供達も同じ気持ちだろうか。
そんな事を考えたりもした。

今年は200年の節目ということで賑やかに行われるそうだ。
尾道育ちで県外へ嫁いでいった妹や従兄弟も今年は子供を連れて帰ってくる。
どの子も「ベッチャー」初体験。
いつも楽しい夏休みにしか来ないので尾道は好印象らしいが、この祭りで尾道の評価は急降下するんじゃないかな。

ただこの祭り、子供のしつけにはもってこいのようです。
子供が言う事を聞かない時に「そんな事してたらベッチャーが来るよー。」と言うと一発で言う事を聞くようになると知り合いが言っていた。
しつけに悩んでるお母さん方、ぜひお試しあれ。

RELATAD ENTRIES

「 スポンサーサイト 」に関連しそうな記事
「 尾道の奇祭 ベッチャー祭り 」に関連しそうな記事

COMMENTS- -0 comments -

COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
