EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


good morning (2000)

good morning

01.ガストロンジャー
02.眠れない夜
03.ゴッドファーザー
04.good morning
05.武蔵野
06.精神暗黒街
07.情熱の揺れるまなざし
08.I am happy
09.生存者は今日も笑う
10.so many people
11.Ladies and Gentlemen
12.コール アンド レスポンス

※太字はオススメ、リンクは動画(YouTube)有り

お気に入りフレーズ
  • 破壊されんだよ、駄目なものは全部(ガストロンジャーより)
  • 世間様、あんたダサすぎるぜ(情熱の揺れるまなざしより)
  • 楽しもうぜ(コール アンド レスポンスより)

エレカシは、わしが日本人アーティストの中でCDを買っている数少ないアーティストの一つ。
デビュー当初は売れ線無視のB級感が好きだったが、案の定、メディアで見聞きする機会が無くなった。

しかし、1997年、テレビのドラマ「月の輝く夜だから」の主題歌として発売された『今宵の月のように』の大ヒットで見事にカムバックした。
『今宵の月のように』は間違いなく名曲で、売れた事はいちファンとしてはうれしかったが、攻撃的なB級感が好きだったわしはちょっぴり寂しかった。

その寂しさを吹き飛ばしたのがこのアルバム " good morning " 。
これこそエレカシ!こいつが宮本浩次!お帰りなさい!と思った。

エレカシは宮本浩次の才能と個性が強すぎる。
このアルバムもドラムが打ち込みだったり、ベースも宮本が録音しているためバンドとしての生生ライブ感が無く、そこが少し残念だが、それを差し引いたとしても素晴しいのだ。

一曲目の『ガストロンジャー』を始めて聴いたのは仕事中の車の中、FMから流れてきた。鳥肌が立った。
これこそ日本人の日本人によるロックだ。

七曲目の『情熱の揺れるまなざし』、ラストの『コール アンド レスポンス』も攻撃的な曲だ。
わしはアメリカかぶれではあるが、日本人で良かったと思っている。
別に、愛国心とかナショナリズムとか、右・左とかの難しい思想の話ではなく、客観的に見て恵まれた国だと思う。
しかし、最近の年金問題にしろ、オッサンもっとしっかりせえよと腹の立つ事も多々ある。
これらの曲はまさしくそんな感情を代弁してくれている。
エレカシと同世代だけに、感じてる事がストレートに伝わる。

ロックの定義は色々と幅広いが、とにかくエレカシはロックだ。

youtubeicon"コール アンド レスポンス / エレファントカシマシ"

RELATAD ENTRIES

「 スポンサーサイト 」に関連しそうな記事
「 good morning (2000) 」に関連しそうな記事

COMMENTS- -0 comments -

COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
