EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


Riff Raff

ギター・リフがかっこいい曲はそれだけで深く印象に残るよね。
そんなリフについて面白い記事があったよ。


こういうロック史のランキングって、どうしてもロックのスタンダードで固められちゃったりするのが常なんだよね。別にその評価に異論はないけど、たまに「選考委員の年代が色濃く出すぎじゃないの~。」っていうのがあるのもこれまた事実。

その点、このランキングは、上位こそロック・スタンダードが占めているけど、昔の曲もあれば最近の曲 ( といっても2000年代はないけど ) もあるし、ロック、ブルース、ファンク等、ジャンルを問わず満遍なくランクインしているのが新鮮で興味深く、信憑性が高かった。
さらに、元サイトでは全曲聴けるから、知らない曲もチェックできて非常に親切設計だね。

でもキッスとかマイケル・シェンカーとかは入らないのね。
ジョン・フルシアンテとかも入ってもよさそうだけど。
まぁ、それを言っちゃあキリがないか。

リフ職人といって真っ先に思い浮かべるのがベタで申し訳ないけど AC/DC のアンガス・ヤング。このランキングでも 『 Back in Black' 』 で見事8位にランク・イン!

ところで、AC/DC の曲に 『 Riff Raff 』 って曲があるんだけど、どういう意味なのかグーグル翻訳してみたら

リフ下層民

だってさ。
この翻訳合ってんの?
教えて えらい人。


AC/DC - Riff Raff


ギター殺人事件~AC/DC流血ライヴ~(紙ジャケット仕様)ギター殺人事件~AC/DC流血ライヴ~(紙ジャケット仕様)
AC/DC

by G-Tools

RELATAD ENTRIES

「 スポンサーサイト 」に関連しそうな記事
「 Riff Raff 」に関連しそうな記事

COMMENTS- -4 comments -

最下層民とか普通の人とかそういった意味らしい。

先日mixiでもベストギタリストみたいな事書いてあったが、
ジミヘンとかクラプトンとかいたって普通だった。

ただ単に有名人でギター上手い人を選んでるだけな気がした。

たぶん曲が売れないだけで、なんじゃこりゃ~的な神ギタリストはいっぱいいると思う。

個人個人の感性でちがうからランキングなんていらないね!!

笠井さんバンドのサル君の方がよっぽどすごいとおもたよ!!
  • Posted by くりたけ on 11/25 at 12:11
  • URL
  • EDIT
ありがとうございます!えらい人!
そうですねー。
別に順位を付ける必要はないとは思います。
まぁ、その辺も全部ひっくるめて楽しみましょう~。

K井さんバンドとかあーぱーとかの演奏をあらためて聴きたいっす!
K井さんとは無駄なおしゃべりを楽しみたいです。
  • Posted by JUN on 11/26 at 05:46
  • URL
  • EDIT
誕生日おめでとう
あーぱーとか今聴いたらむちゃくちゃ楽しそう♪
誕生日おめでとう♪
あースマートフォンは使いにくいっす…
  • Posted by いし on 11/28 at 16:24
  • URL
  • EDIT
Re: 誕生日おめでとう
ありがとうございます!
長生きします!

ですねー、またいつか演奏が聴けたらいいんですけどね。

スマホにしたんですか!いいっすね~!
ボクも買い替え時なんですが、アンドロイドにするかアイフォンにするか、ずーうっと悩んだあげく現状のままです。
ボクのケータイ、スライド部分がガタガタで、輪ゴムで止まっています・・・
  • Posted by JUN on 11/29 at 04:21
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
