EDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

スワロウテイル




1996年公開の映画 『 スワロウテイル 』。
主演は三上博史、CHARA、伊藤歩。監督は岩井俊二。

この映画、好きなんだよね。

円都(イェン・タウン)と呼ばれる街を舞台に、一攫千金を狙う違法労働者達の物語。
娼婦、貧民、麻薬に暴力。混沌とした世界。

この映画が公開された当時、東京で働いていた。
バブルがはじけて「失われた10年」といわれる真っ只中。
煌びやかな大都会に漂う退廃的な空気が妙にこの映画の世界観にリアリティーを持たせてくれた。

美しい映像もまたいい。
そして何より好きなのは音楽。

CHARA が演じる主人公グリコがヴォーカルのYEN TOWN BAND。
『Swallowtail Butterfly ~あいのうた~』は、いつ聴いても色褪せない名曲だ。
この曲は aiko や Moumoon といった、これまた俺の好きなアーティストもカバーしているのも嬉しい。


で、話は変わってプロ野球。
我らがカープも今年はしぶとく頑張ってくれたが、ペナントレース終盤のこの大事な時期に負けが込んでいる。一時は首位を走るスワロウテイルも他球団の背中越しではあるが、結構見える位置にいただけにもったいない。
でも、最後まで応援するからね、頑張れ!


Swallowtail Butterfly ~あいのうた~


スワロウテイル [DVD]スワロウテイル [DVD]
岩井俊二

ポニーキャニオン 2003-11-19
売り上げランキング : 1588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RELATAD ENTRIES

「 スワロウテイル 」に関連しそうな記事

COMMENTS- 4 comments -

結局、カープについて語りたいのだね!!(笑)

日本の映画はスカパー!でたまに観るが、意外におもしろい!!
昔は全く観なかったが、歳を取ったのか奥深さが解るっちゅーか、
おもしろい洋画が出てこないって感じかな!!
  • Posted by くりたけ on 09/16 at 06:53
  • URL
  • EDIT
Re: くりたけさん
NO CARP NO LIFE っすよ。

最近は映画の CM を見て、興味をそそられるのは邦画の方が多いですね。
ただ単に歳のせいだけじゃないと思うんです。
  • Posted by JUN on 09/16 at 20:35
  • URL
  • EDIT
結局、カープについて語りたいのだね!!(爆)
スワロウテイル、僕も好きだったです。岩井俊二、chara作品ではpicnic。
後の旦那、浅野忠信とのカットの声がかかった後も続いたと言われる
キスシーン印象的でした。
  • Posted by 相方君 on 09/19 at 22:37
  • URL
  • EDIT
Re: 相方君
だから、NO CARP NO LIFE なの!

お、じゃあその picnic とやら、見させてもらうわ。
  • Posted by JUN on 09/20 at 21:45
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -