EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


Young Man's Blues (1988)

Young Mans Blues

彼女のルビーの指輪は
目にも鮮やかに輝いている
ダウンタウンには男がいて
いつもあんたをアタフタさせたがってるのさ

「 Deep inside my heart 」 の歌詞より

連休も終わりまた仕事。
ハァ 憂鬱だねぇ。

Rock City Angels は Guns And Roses や Faster Pussycat 等に代表される Bad Boys Rock の一連の流れの中でデビューした。
彼らの 1st アルバム 『 Young Man's Blues 』は異例の2枚組み( CDは1枚 )。
このことからも彼らがいかに期待された新人であったかがわかる。

しか~し、ブレークしなかった。
ハァ 憂鬱だねぇ。

当時、そんなに期待されていた新人だとはつゆ知らず、バンド名とジャケットの雰囲気だけでこのアルバムを購入した。いいなと思う曲も何曲かあったが、少しの間聴いていただけで彼らにこれ以上の興味を持たなかった。

そんな訳で長い間 CD ラックの肥やし・ハードディスク の肥やしになっていたんだけど、つい最近「そういやこんなの持っていたな」と久しぶりに聴いてみた。
すると、前より聴きやすく感じた。

なんでだろうと自分なりに考えてみると、「彼らはブルース色が強すぎた」という結論に達した。当時の俺が Bad Boys Rock が好きだった要因の一つにこの「ブルース色」があるんだけど、好きだったバンドはみんな「ほどほどのブルース色」だったんだよね。ちょうどいい塩梅というか、なんかちょっと古臭いけど逆にそこがロックでカッコイイと思っていた。
しかし、彼らの音は若かった俺にとってそのブルース色が濃すぎた。ハードなロックだし悪くはないけどただ単純に古臭く感じたんだろうね。

要するに、 Young Man's Blues というアルバム・タイトルの割りに、ヤングマンらしくない音がヤングマンの俺は好きになれなかった。そしてヤングマンじゃなくなった今になってその音が聴きやすくなったんだろうと。

そんな感じで最近ちょくちょくこのアルバムを聴いているんだけど、俺が iTunes で曲を聴くとどういうアクションが起こるか知ってますか?
そう、何度かこのブログでも紹介しているように、Last.fm のプロフィール・ページに最近聴いた曲として表示されちゃうんです。

この前、その Last.fm に一言コメントを頂いた。
外国人からだった。
滅多にはないけど、ごくたまーにこういう事はある。
やっぱインターネットは世界と繋がっているんだね。
ただ困ったことに俺は英語がわからないから返信に苦労するんだ。なんて書いてあるんだろうと思ったら、どうやら Rock City Angels を聴いたことがきっかけらしい。
お顔を拝見するとなかなかロックなお方で、お名前は b-durango さん。

ん?あれ?
この顔どっかで・・・
も、もしかしてもしかすると。

俺はCD を引っ張り出しライナー・ノーツに目を通した。
バンドの中心人物 ボビー・デュランゴ(ボーカル)と書いてある。

や、やっぱり!!ご本人様だ!!
Rock City Angels は最高だぜと、丁重にお返事を書かせて頂き、僭越ながらお友達にもなってもらいました。
それにしても、いやー、さすがネット社会。

Rock City Angels の事を調べてたら、きたむぅら様のブログに行き着いたのですが、かつてこのバンドには、なんとあのハリウッド俳優ジョニー・デップがベーシストとして在籍していたらしいです。

お!? という事は、俺の友達の友達はジョニー・デップということでオッケー?


Rock City Angels - Deep Inside My Heart (video 1988)

RELATAD ENTRIES

「 スポンサーサイト 」に関連しそうな記事
「 Young Man's Blues (1988) 」に関連しそうな記事

COMMENTS- -2 comments -

世界は狭いね!!
ワールドなお友達を持ってうらやましいのだ(σ゚∀゚)σ

歳を取ると聴こえてくる音も艶が出るのだよ、きみ~(¬_,¬)bナリ
  • Posted by くりたけ on 05/20 at 22:07
  • URL
  • EDIT
Re: くりたけさん
いや~、友達っていっても別に何もないんですけどね~(笑)

そうっすね、歳を取ると嗜好も変わりますね。
音楽も食べ物も。
  • Posted by JUN on 05/21 at 00:04
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
