EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


もろもろ Last.fm



英国発の音楽版 SNS サイト Last.fm

Last.fm ラジオなり、iTunes 等の音楽管理ソフトで音楽を聴く(要するにパソコンで音楽を聴く)と、勝手に Last.fm のプロフィールページに最近聴いたトラックとしてデータをアップロードしてくれます。

そんな自己満足プレイリストをブログパーツにしてくれるサービスが公式でもあったけど、いつの間にか無くなってしまいました。

公式ではチャートイメージというサービスがあるけどなんかイマイチでね。
探してみると Edit Life さんで「Last.fmのプレイリストを表示させるブログパーツの紹介」という記事がありました。


Last.fm ブログパーツ


さっそく紹介されている内の2点を利用。



表示される曲数は全10曲。背景色・文字色・サイズはカスタマイズできる。
このブログでは普段はサイドバーに表示させてます。


My Top Albums

良く再生されるアーティストのアルバムが表示される。
サイズや期間?(俺は週間チャートにしている。)などがカスタマイズできます。


他に探してみるとこんなのもありました。



これもなかなかイイですね。
こちらでは3ヶ月の期間で表示しました。


Last.fm と twitter の連携


Last.fm の機能と twitter を連携するサービスもあるので利用しています。

任意の曲を LOVE トラックに設定すると、それを twitter に投稿してくれます。

一週間で聴いたベスト3アーティストを twitter に投稿してくれます。



まぁこんな感じでオレの音楽嗜好をブログやら twitter で白日の下にさらしてますが、そんなもんは他人様には全く興味の無いことなのも重々承知の上です。
今回の記事は、ただの備忘録です。

But I Like It !!


First Music Video on MTV- Video Killed the Radio Star

COMMENTS- -0 comments -

COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
