EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


尾道灯りまつり


2008尾道灯りまつり(浄土寺)
※写真は尾道風景ダウンロードサイト「おのみちや」さんより

尾道の寺や参道、駅前緑地帯などが3万個のぼんぼりの灯りでほのかにライトアップされる幽玄なお祭り、『尾道灯りまつり』が今年も催されます。

第七回 尾道灯りまつり

【 日時 】
2010年10月9日(土)18:00~21:00 (※荒天時は10月30日(土)へ延期)
【 ホームページ 】
尾道灯りまつり実行委員会 事務局

このお祭りも回を重ねること、今年で7回目。
お祭りの認知度も上がり、だんだん規模も大きくなってきたように思います。

しかも!なんと今回は点灯式に連続テレビ小説「てっぱん」でヒロイン役を務める瀧本美織さんが参加するとのこと!
他にも各お寺さんでアーティストさん達による演奏など、様々な催しが開かれますよ。

★エリア内のイベント情報はこちらから
http://www.onomichi-matsuri.jp/akari-matsuri/event.html

妙宣寺では、うさぎぴあの&コンパスさん他、5組の演奏が予定されています。

今年は市内の幼稚園・保育園の園児達が作ったぼんぼりが商店街にも並べられるので、街中がぼんぼりの灯りに彩られると思います。

この夏に嫁の妹さんが子供を連れて尾道に遊びに来た時、商工会議所記念館でぼんぼりを作ったようです。どの辺に飾られるんだろうね。探せるかなぁ。


話は変わって・・・。

好きな音楽について好き勝手に綴ろうと思って始めたこのブログ。続けているうちにいつの間にやらカープのことや日記など何でもありの『よろずブログ』になりました。そのついでと言ってはなんですが、月に1~2回の更新頻度でネタもないので、この際、尾道のイベント情報なんかもアップしていこうと思います。

そこんとこ よろしく哀愁。


RELATAD ENTRIES

「 スポンサーサイト 」に関連しそうな記事
「 尾道灯りまつり 」に関連しそうな記事

COMMENTS- -8 comments -

あらま、こんな素敵なお祭りあったのね

言ってもらえれば遊びに行ったのに~(ウソ!!)

忙しさを忘れ、心洗われる一時ですね。

尾道は色々絵になる風景が多いから好きでございます。
  • Posted by くりたけ on 10/04 at 07:39
  • URL
  • EDIT
Re: くりたけさん
そうなんですよ~。
まだ7回目なので新しい祭りなんですが、年々、人出も多くなっています。
派手で賑やかな祭りもいいけど、こういう素朴で趣のあるお祭りもいいもんです。

それでは、次回、お待ちしています(笑)
  • Posted by JUN on 10/04 at 16:49
  • URL
  • EDIT
尾道灯り祭り、いよいよ今週末なんだね!
私とRが作ったあんぱんまんのぼんぼり、どこに飾られるのかな~。
尾道の町中が、たくさんのぼんぼりの灯りで彩られた所見てみたい♪
すごい幻想的で綺麗なんだろうなぁ。
お姉ちゃまへ!ちょっと厳しそうだけど頑張ってぼんぼり探してみてねー(*^_^*)
  • Posted by ホヌ吉 on 10/04 at 23:50
  • URL
  • EDIT
滝本さん知らなかったけど、カワイ~!!

残念ながらお祭りには参加できませんがJUN先輩から

宜しく言っておいて下さい!!!来年はJUN先輩の名が

お祭りのライブリストに上がってるの期待してまっす!
  • Posted by 相方君 on 10/05 at 00:17
  • URL
  • EDIT
Re: ホヌ吉さん
そう、いよいよ今週末です!
商店街でもいろいろと準備してるよ。
Rちゃんのぼんぼり見つけられるといいんだけどね~。
たぶん、商工会議所記念館の横の広場にあるんじゃないかなと思ってます。
  • Posted by JUN on 10/05 at 17:48
  • URL
  • EDIT
Re: 相方君
尾道は瀧本さんのポスターだらけになってるよ!

ボクの方から「相方君がよろしくって言ってたよ。」と伝えとくよ(ウソ)。
来年はライブリストの大トリを飾ってるよ(大ウソ)。

だから、ご夫婦で遊びにおいで(マジ)!
  • Posted by JUN on 10/05 at 17:55
  • URL
  • EDIT
いつかちょこっとJUNさんが映らないかと8:00からNHK観てます
出演はいつですか?(笑)
  • Posted by ノースマン on 10/13 at 00:15
  • URL
  • EDIT
Re: ノースマン
いつまでたってもオレは出ませんよ!
出演も何も、ロケ隊すら見てないっつーの。

「てっぱん」見てんだ。
オレも生まれて初めて連続テレビ小説とやらを見てるよ。
正直、興味無かったんだけど、周りの空気に流されやすい性格なもんでねぇ(笑)。
  • Posted by JUN on 10/13 at 01:09
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
