EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


ROCK AND ROLL HERO (2002)

ROCK AND ROLL HERO

満身創痍で Up Up しそうなくらい I nearly die.
"人災列島"に夜明けは来ない Never never…again.
いっさいがっさい Shock Shock 世相は暗い アホみたい
政府首脳よニッポンは妙じゃない?

「 ROCK AND ROLL HERO 」 の歌詞より


政治的なブログじゃないので多くは語らないけど、どうも納得いかないねぇ。
東シナ海は「友愛の海」には絶対ならないっしょ、ねぇ、鳩山さん。

ニューヨークでの日米外相会談で、尖閣諸島は日米安全保障条約の適用対象だと言ってくれた、クリントンさんとこのおばちゃんに想いを寄せて聴く今宵の一枚。

2002年発表の桑田佳祐の3枚目のソロ・アルバム 『 ROCK AND ROLL HERO 』
シンプルでかっこよくておしゃれで知的なロック・アルバムだ。

アルバム・タイトルにもなっている2曲目の 『 ROCK AND ROLL HERO 』 は、日米関係を風刺した歌詞が面白いロック・チューン。
この曲は「コカ・コーラ」のキャンペーンソングで、歌詞にもコカ・コーラが登場するが、ここではドラッグの隠語として使われている。

5曲目の 『 BLUE MONDAY 』 では LOVE PSYCHEDELICO がコーラスとして参加。
退廃的でやらしいファンキーな曲。

10曲目の 『 どん底のブルース 』 は、そのタイトル通り暗い曲。
この曲でもアメリカを皮肉っている歌詞がある。

12曲目の 『 質量とエネルギーの等価性 』 は、ヘヴィーなロック。
" 紫煙の Galaxy は絵になる Da Da " なんて歌詞があるように、ジミ・ヘンっぽい。
歌詞は意味不明だけどかっこいい曲。

桑田さんの書く曲は、明るくて健康的スケベな曲もウリだけど、時々ある社会的な内容の歌詞の曲がオレは好きなんだよね。変に難しい歌詞じゃなく、単純明快で、わかりやすいのがいい。これはサザンでも然り。
また元気でスケベで知的でかっこいい桑田さんのロックを楽しみに待ってます。

Ah, 援助金を出しても口出せぬ
弱気な態度は世界 No.1
舵取りのいない泥の船は
どこへ行くのか?…Well
ロックン・ロールで Up Up と行こうじゃない Until we die.

オレはこれからアメリカに足を向けて寝ないよ。
ん、必然的にあの国に足を向けることになるね。


【桑田佳祐】ROCK AND ROLL HERO【PV】

RELATAD ENTRIES

「 スポンサーサイト 」に関連しそうな記事
「 ROCK AND ROLL HERO (2002) 」に関連しそうな記事

COMMENTS- -0 comments -

COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
