EDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ついに付いったー

つ、ついに・・・
というか、やっとこさ我が FC2 ブログも twitter との連携が可能になりました。

ワ───ヽ(・∀・)ノ───イ

ブログの更新通知をツイッターに送る機能が装備されました。
今まで通り、よそのサービスを利用してもいいんだけど、せっかく標準で使えるのにそれを使わない手はありませんのでさっそく設定しました。

そしてー、それからー、これを記念してテンプレートをいじくりました。

見た目、別に変わってないかもしれませんが、ページの下の方にツイッターのブログパーツを利用して、つぶやきが表示されるようにしてみました。(カテゴリー・ページでは表示されません。)

個別ページやブログのトップ・ページではボクの最近のつぶやきが表示されます。
それだけじゃー、ただ単にブログ・パーツを貼っただけで芸がないのでちょびっと凝ってみました。

ツイッターには検索機能があります。
ツイッターのようないわゆるミニブログはこの FC2 でも PIYO というサービスを提供していますが、悲しいかなこの検索機能がありません。
どこかのブログで読んだのですが、この検索機能さえあれば、FC2 PIYO はツイッターよりも使いやすく、最強のミニブログサービスになると書いてありました。ボクも同感です。

いやいや、話がそれました。
要するに、そのツイッターの検索結果を表示させるブログパーツを利用して、タグ・ページではそのタグに対するつぶやきの検索結果を、そして検索ページではその検索ワードに対するつぶやきの検索結果を表示できるようにしたんです。
ついでにグーグルのパーツを利用してそれらに関連するニュースも表示できるようにしてみました。

なんだかゴチャゴチャ書きましたが、横のサイドバーのタグ・クラウドや、上のおネェちゃんの頭上にある検索窓を利用してもらったほうがわかりやすいッスかねぇ。

とにかく自己満足度 120% というご報告まで。

あ、それと今気付いたけど、FC2 ブログと twitter との連携がさらにパワーアップされてるー!!
なんでも、【ツイートまとめ機能】として、1日分(午前0時まで)のツイートが、自動的にブログ記事として公開されるようにできるらしい。

FC2 さんスゲェー。
やるやるとは思ってたけど、ここまでやるとは!!

(。・Д・。)アレッ?

そんなにツイッターとの連携を強化しちゃってるけど、PIYO はいいの?自分トコのミニブログは?



Catch The Rainbow - Ritchie Blackmore's Rainbow

COMMENTS- 5 comments -

ワリぃ。何言ってるのかよく分からないけど…広島のエースはやはり前田なの?
  • Posted by デカい奴 on 05/27 at 23:35
  • URL
  • EDIT
要するに、いろんな機能がフュージョンされてなんだかんだで120%の満足
何だけど、ミニブログかなんかが中途半端で良くわかんなくなっちゃってるけど
まぁいいや!!って言うことでしょ?
  • Posted by くりたけ on 05/28 at 07:14
  • URL
  • EDIT
どうせ読んでも訳わからんじゃろうけぇ読まんけど、デカイ奴さん、カープのエースはマエケンです。とゆうよりも、マエケン以外は2軍レベルです。
  • Posted by みつき on 05/28 at 18:13
  • URL
  • EDIT
>デカい奴さん

書いてある事は分からなくていいよ。
たいした事は書いてないから。

マエケンは間違いなくエースでしょ!
勝ち星・防御率・奪三振はセ・リーグのトップ、三冠王です。
彼がエースじゃなかったら誰がエースだってぇの!!


>くりたけさん

アイタター!
痛いとこつかれちゃいましたね。
おっしゃる通りです。

ボクは無料(ここ重要)で流行ってるものはとりあえずやっちゃいますからね。
で、良く分からないから全て中途半端。

でも、やっと自分の中で使い分けが決まった・・・
ような感じです。

あくまでメインはこのブログ。愛着があるので。
友人・知人の近況を知るのにミクシィ。
ツイッターは・・・う~ん。

最近はメインのブログでさえ、惰性で義務的に更新してます。
  • Posted by JUN on 05/28 at 18:43
  • URL
  • EDIT
みつきくん、ナイスフォロー!
  • Posted by JUN on 05/28 at 18:57
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -