EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


Do You Think I'm mixi ?

SNS サイトのミクシィ
先輩からお招き頂き、オレも登録しています。(3月から招待状は必要じゃなくなるみたいね。)

ちなみにもともとここでブログをやっているので日記は外部ブログを設定しています。
ミクシィ・ユーザーにとって、外部ブログは敬遠されがちという話を聞いたこともあるし、ミクシィにも日記の機能があるんだから、ミクシィのユーザーに読んでもらいたいならミクシィで日記をつけなさいというのはごもっともな話です。
でもまぁ、こっちの勝手な都合ですが、外部ブログを設定にできるようにもなってるわけだし、ブログの更新情報はちゃんと表示されるので特に気にしていません。

いや、気にしてなかったけど、最近、気にしています。

というのは前の記事で書いたように、携帯でモバイル版ミクシィを見てしまったから。
そして知ってしまったから。

モバイル版ミクシィでもちゃんと日記の更新情報は表示されます。でもそのリンク先はブログのモバイル版じゃないんだね。初めて知った。ミクシィ独自の仕様で変換されて表示されるんです。
テキストは読めるので書いてある内容は分かると思うけど、スタイルは無視され表示が変わって読みにくいし、何かしら理由があってのことだろうけど、リンクは全て外してある。それからフォームもないからコメントはできないようになっている。

ムム!これはゆゆしき問題ですぞ!
知らなかったこととはいえ、オレはマイミクさんにご不便をお掛けしていたのかもしれん。
外部ブログ設定にしているほかのミクシィ・ユーザーさんはどうしているんだろう?何かいい方法があるかもしれん。さっそくネットで調べてみた。

なるほど、なるほど、ほかのみなさんも同じような悩みで色々とやっているようだ。例えば、『アドレスをテキスト・コピーしてもらう、もしくは直接入力』とか、『ミクシィ日記にブログと同じ内容を書く』など。

おおっ!こんなソフトもありました。

ブログのRSSを利用してmixi日記に投稿するツール「RSS52mixi」
「RSS52mixi」はブログのRSSから各記事の内容を引っ張りだして、その内容をmixi日記に投稿するツールです。
ブログの各記事ををテキスト化してmixi日記へ投稿します。 (mixiプレミアム会員の日記装飾機能には対応していません) また、画像にも対応しています。
スベログ/D(開発者さまブログ)URL : http://kazu-360.cocolog-nifty.com/blog/rss52mixi.html

これだーーー!!ただ、今はちょっと時間が無いから暇な時にためしてみよう。

と思いながらも、「でもすでに、このへっぽこへなちょこブログに、不便かもしれないけどコメントをつけてくれるのは、ありがたい事に 99.99% マイミクさんなのが現状なんだから、別に今のままでいいかぁ。」ってことに考えが落ち着いた今日この頃です。

とりとめのない話でなんかスミマセン。



Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy?

COMMENTS- -6 comments -

個人的には・・・
めんどくさいとか、不便とか全くないよ。 むしろミクシイと違うからおもしろい。

最近はまっているのは、浜松市に旅行へ来る人たちの日記やブログ。

いろいろな意見、発見があって新鮮でおもしろい。
  • Posted by くりたけ on 02/25 at 06:59
  • URL
  • EDIT
Re: くりたけさん
さっそくのコメント、ありがとうございます!
いろいろ考えた結果、ブログとミクシィの住み分けが自分の中で整理できました。
今後もよろしくお願いします。

自分の住んでる街を第三者の目から見ると、いい・悪いをひっくるめて色んな意見があって面白いですよね。ボクも目からウロコが落ちる時がありますよ。
  • Posted by JUN on 02/25 at 16:28
  • URL
  • EDIT
うーん、表題は意味が・・・
こんばんは。
ブログは別に面倒でもないけどネ。クリタケの言うとおり。
そうかぁ、自分の街を他の地方から来た人はどう思うんだろう。
尾道はどうだい?

rod stewart のもじったヤツかぁ、Do you think I'm Mixi じゃ意味がわからないもんなぁ・・・
  • Posted by いしー on 02/26 at 01:23
  • URL
  • EDIT
Re: いしーさん
いしーさん、こんばんは!
そうなんです。ただもじっただけで特に意味はありません(笑)
ミクシィとブログの連携をなんとかうまいことできないか色々と考えましたが、結局は現状維持というところに落ち着きました。今後ともよろしくお願いします。

ボクが思うに尾道は観光地であって観光地じゃないようなところ?もともと商都として栄えたので観光地としての街づくりはしてこなかった。『造られた観光地』にならなかった事で逆に観光地になったんじゃないかなと思います。だから人によっては「なんだ、観るトコないじゃん。」となる人もいると思いますね。

今度のNHKの朝ドラの舞台は大阪と尾道らしいです。きっと観光に訪れる人も増えるんでしょうね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000009-oric-ent
  • Posted by JUN on 02/26 at 17:27
  • URL
  • EDIT
私もmixiとの繋がりは諦めつつあります。

あれってめっちゃ面倒ですよね。
  • Posted by はるみっち on 03/03 at 11:58
  • URL
  • EDIT
Re: はるみっちさん
ボクも何とかならないかと考えてみたんですが・・・
結局、ブログとミクシィは別物と割り切ることで落ち着きました。
ボクの場合、マイミクさんはみんな実社会で知ってる人ばかりなので、ミクシィは知人同士の近況報告の場なのかなーと。特にこだわっているわけでもありませんが。

コメントありがとうございます!
初ライブ、頑張ってくださいネ!
  • Posted by JUN on 03/04 at 02:09
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
