EDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

PIYO PIYO

ツイッターつながりでもう一点。
ツイッターのような、いわゆるミニ・ブログというサービスは mixi をはじめ、各ブログ運営会社も行っている。 このブログでお世話になっている FC2 にも FC2 PIYO というサービスがある。
当然 FC2 ID は取得しているし、無料なのでボクも PIYO を利用している。
いや、利用しているといえるのかなぁ。

当初の目的は、日記的な事は PIYO の方に書こうと思いついたから。
しかし、そうするとブログに書くネタに困る事に気付いた。
ただでさえ少ない牌を奪い合うんだから低い更新頻度がさらに低くなる。
考えてみたら、そんな差別化ができるほどのきっちりしたコンセプトがこのブログには無いのだ。
まず考えよ、オレ。

でもね、この PIYO というサービス、個人的には開放的で良くできたサービスだと思ってます。
それはなぜかと問われれば

1.フィードで同期が出来る

他のミニブログのRSSfeedなどのURLを登録すると、記事をPIYOに反映できる。
ボクは twitterつぶろぐのフィードを登録しています。(つぶろぐはエキサイトのサービス。)

2.誰でもコメントが出来る

全てのミニ・ブログを試した事はないので一概に言えませんが、twitter にしろ、つぶろぐにしろ、つぶやきにコメントをしようと思ったら ID を取得していないといけない。
ID を持ってる人ならいいけど、そうでない人にわざわざご面倒をお掛けするのは如何なものかと。
ただボクのはコメントしたくなるような内容じゃないから関係ないっちゃーないんだけど。(事実、コメントなんてつかない。笑える。)

つまり

twitter や、つぶろぐ等のつぶやきを PIYO にフィードで反映させれば、それらの ID を持っていない人も、つぶやきに対して PIYO 上で気軽にコメントできるわけです。
でも、まぁ、これは人それぞれ考え方の違いで良いか悪いかは異なってくるとも思います。
「誰でもコメントをつけられるのはイヤだ。」と思った方、設定でコメントができる範囲を決める事もできますので、その点はご安心下さい。

あ、それとブログ・パーツもありますのでブログに表示できますよ。
ボクはつぶやき日記として個別ページで表示しています。見なくてもいいです。



カリメロ

COMMENTS- 0 comments -

COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -