EDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

手軽にプレイリスト Part2

「プレイリストを見るとその人が見えてくる。」

少しオーバーに言い過ぎましたが、プレイリストはその人の音楽的嗜好はもちろん、性格や心境を察する材料になると思います。 例えば、ボクの友人は学生時代、合コンに向かう車中ではユーロ・ビートをガンガンに鳴らしていましたし、失恋した時には真っ暗な部屋で、浜田省吾の『片想い』ばかり聴いていました。音楽が彼の心境を如実に表しています。

そこで今回は、ブログに手軽にプレイリストを表示できるサイトの紹介。

TextTunes

iTunes で作成したプレイリストをHTMLへ変換してブログに貼る事ができるサービス TextTunes
iTunes からエクスポートしたファイルをアップするだけで HTML へ変換してくれます。こんな風に。

Playlist:Test
NoNameAlbumArtist
1天使よ故郷を見よWOMANISM IIアン・ルイス
2恋人よMayumi The Best ~ Kokoro No Tomo五輪真弓
3ひとり上手大吟醸中島みゆき
4雪の華LOVE中島美嘉
5舟歌八代亜紀ゴールデンベスト八代亜紀
created by TextTunes :more_info


テスト・プレイリストは大好きな女性シンガーの曲を5曲ピックアップしました。
(色はスタイルをいじくって変えてあります。)

Grooveshark Widgets

以前、ブログに作成したプレイリストを表示するサービスとしてSeeqPod Music というサイトを紹介したけどいつの間にか終了していたため、似たようなサイトはないかと探してみたところ、こんなのがありました。 海外サイトなので英語だけど使い方はとても簡単。
1 まずはウィジェットのカスタマイズから。大きさ・色を変更。もちろんデフォルトのままで OK 。
2 次のステップで検索窓に曲名を入力して検索結果から曲をリストに加えていく。
3 最後に Finish ボタンをクリックして生成されたタグをブログに貼り付ける。

こんな感じで表示されます。今回は適当に5曲で作成してみました。




また、1曲だけ表示するのなら、こんなのもあります。
サンプルはAC/DC の名曲 Back in Black





いかがでしょうか?
あなたもブログにプレイリストを表示させれば、言葉で多くを語らずともあの人には心中を察して頂けると思いますよ。

最後は誰に向かって言っているのか分からなくなりましたが、ボクもこれからちょいちょいプレイリストをブログに載せていきますので、心中お察し下さい。(ホントはブログのネタに困った時に利用させてもらう。)


浜田省吾 - 片想い

COMMENTS- 4 comments -

はましょー。
もう2月になっちゃいましたが、今年もよろしくお願いします。

はましょー、懐かしいです。 先輩たちが好きだったなぁとか思いながら見ましたよ~。
testのリスト、、私のカラオケのリストかと思っちゃいました(笑!
1曲表示するのはちょっといいなぁ~と思いました。
でも海外のサイトって使ったことないのですよ・・。特に問題ナシですか?
  • Posted by ひろどーる on 02/04 at 22:57
  • URL
  • EDIT
ipod持っとんじゃけど、いまいち曲の整理の仕方がわからんのじゃ。

プレイリストってのも想像はつくんじゃけど・・・

無事に日本に帰ってこれたら教えてちょうだい。

では、寒いニッポンさようなら・・・
  • Posted by みつ on 02/05 at 00:00
  • URL
  • EDIT
>ひろどーるさん
こちらこそよろしくお願いします。
カラオケではなかなか渋い選曲するんだねー。熱唱してそう。
『ひとり上手』と言えば、ひろどーるさんの日記で見たあの天才パフォーマーを思い出しました。
「海外のサイトは大丈夫なのか?」って事だけど、こればっかりは何とも言えません。ここで紹介したGrooveshark Widgetsは、他ブログでも詳しく紹介されているので心配ないと思います。いずれにせよ PC のセキュリティーが万全というのが大前提。
  • Posted by JM on 02/05 at 18:21
  • URL
  • EDIT
>みつ
アップルは説明書がないけぇ確かにわかり難いよ。
本を買いなさい。俺もそんな詳しくないしー。

もうこのブログは見れんトコにおるんかの?
  • Posted by JM on 02/05 at 18:37
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -