EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


ロン毛会



フジテレビで毎週日曜日に放送されている「ボクらの時代」。あれ好きでよく見る。
ずいぶん前の回だったけど、ボクの好きなこの3人が出演していた。通称「ロン毛会」。
朝っぱらから濃ゆい面々だし、酒も飲んでるし、やっぱり下の話になるし。

ボクが特に興味を引かれた話は「ロックと仏教は似ている」という話。

みうらさんは仏教に興味を抱いてて仏像に関する本も出版している。その影響で高見沢さんも仏像に興味を持ったらしい。「あしゅらー」と言う言葉まで生み出したあの上野の美術館での阿修羅展。阿修羅をイメージした曲を、作詞みうら・リリー、作曲高見沢で作り CD を限定販売したらしい。

みうらさんいわく、例えば「平等院鳳凰堂」は " グラム・ロック " なんだと。
グラマラスできらびやか。だけどあれは貴族のモノで、庶民には手の届かない存在。
そこで登場するのが「一遍上人」で、今で言う " ストリート・ミュージシャン " というわけ。

仏教の事はよく知らないけど、なるほどロック好きには興味深い話だ。早速ネットで調べてみたら、驚いた事に<鼻歌で散歩>というブログに「ロックと仏教」という記事がありました。しかも2年も前に書いてある。すごーい。

ますますもって興味津々です。

最後にリリーさんのお言葉。




ロックと宗教を考えたら、聖飢魔Ⅱしか頭に浮かばなかった。

聖飢魔Ⅱ / EL DORADO

RELATAD ENTRIES

「 スポンサーサイト 」に関連しそうな記事
「 ロン毛会 」に関連しそうな記事

COMMENTS- -2 comments -

トピずれですが・・・
旅に出ます・・・
  • Posted by みつき on 11/12 at 03:06
  • URL
  • EDIT
いってらっしゃい
>みつきへ
チミのトピずれはいつもの事だし、トピずれ大いに結構。
日本はこれから寒くなるから南半球に行くんじゃろ。
気を付けていってらっしゃい。
土産はいらんよ。
  • Posted by JM on 11/12 at 10:38
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
