EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


エレカシライブ - 広島クラブクアトロ

エレファントカシマシ コンサートツアー 2009 ~昇れる太陽~




広島クラブクアトロで5月30日に行われたエレカシのライブに行ってきましたよ。
「この感動を早いとこブログに!」とも思いましたが、ライブ直後は興奮状態でブログどころじゃなく、そのうちバタバタして、すっかり落ち着き払った今頃になってしまいました。

落ち着き払ったと言っても、思い出すたびに感動がよみがえるんだけど、いやー、ほんとに素晴らしかった。

入場は整理番号順。
オレと嫁は番号的に後ろの方だったけど、そこはライブハウス。全然ステージが近いっっ。入ってしまえば後は自由ということでセンターから少し石くんよりの場所をキープ。目の前に視界を遮るような背の人もいない。(結構、女性のファンが多いのよね。)
石くんよりの場所にしたのは、きっとミヤジは石くんにちょっかいをだすだろうと思ったから。

そしてついにエレカシの登場。
「うわー!ミヤジだー!」と思うや否や、一番最初の感想は「石くん、男前やん!」。
全員、黒でビシッと決まってます。

オープニングは「 Sky is Blue 」から始まり、2曲目の「星の砂」、3曲目の「おかみさん」まで一気に続いた。
MC は少なめ。大勢の人との共通項を探すのは大変だし、言葉よりも曲を聴いてもらった方が伝わるだろうとの事。ただその分、一言一言が印象に残った。無口な人がボソッとしゃべった内容がやたら心に残るのと同様の効果でしょうか?中でも、ツアーの最初は禁煙してたけどなんだか調子悪くて、吸い始めたらバッチリ調子も良くなった話はいかにもミヤジらしくて面白かった。

曲の途中、ミヤジがトミに「もっとリズムを早く」みたいなジェスチャーをする。聴いてるこっちは気にならない程度というか、リズムの違いなんて分からない位なのに完璧を追求するストイックなミヤジを垣間見た。そして、成ちゃん、トミ、石くんの三人がアイコンタクトで直ぐにリズムを合わせるあたり、長年連れ添って苦楽を共にした同級生バンドのなせる技だ。みんな素晴らしい。

セットリストはニュー・アルバム「昇れる太陽」を中心に組まれていたのは当然ながら、 1st 収録の「星の砂」、「 BLUE DAYS 」、その他にも「悲しみの果て」等、昔の曲もやってくれた。どの曲も大好きだ。

アンコールに入るとミヤジも得意の白シャツに着替えて登場し、大ヒット曲「今宵の月のように」を熱唱。そしてなんといっても大好きな曲「風に吹かれて」をやってくれたのが嬉しかった。他にも「冬の夜」、「月と歩いた」が聴けたのは、今回のツアーの他の会場のセットリストを見てみると非常にレアだったようだ。(個人的には他でやった「ファイティングマン」なんか聴きたかったけどね。)
最後は「俺達の明日」で締めくくった。終わってしまうのは名残惜しかったが、「さあ、がんばろうぜ」と気持ちを新たにした素晴らしいライブだった。

ミヤジは自分達の楽曲、こういうパフォーマンスの場をとても大事にしているんだろう。
どの曲も一生懸命演奏し、全身全霊で表現してれる。そんな彼らの職人気質というか、その真面目さがダイレクトに伝わるから、ライブでは、今まであまり気にかけなかった曲が好きに、好きだった曲はもっと好きになる。

ミヤジ独特のダサかっこいいステージアクションも見れたし、期待通り石くんにちょっかいもだしたし、いいライブでした。ミヤジは「また会おうぜ。」の言葉を最後にステージを去った。
もちろん、また会いに来ますよ!来ますとも!

帰り道、嫁が、「Jちゃん、泣いてたでしょ。」と言ってきた。


そうかー、バレてたかー



絆 / エレファントカシマシ


RELATAD ENTRIES

「 スポンサーサイト 」に関連しそうな記事
「 エレカシライブ - 広島クラブクアトロ 」に関連しそうな記事

COMMENTS- -2 comments -

男子はライブで泣く
僕の周りでも、意外な人がエレカシ好きだって
言ってて、男子は軒並みライブは号泣だったと!
僕、好きなバンドのライブでは泣きます!
  • Posted by 相方君 on 06/11 at 22:09
  • URL
  • EDIT
泣くよ
きっと泣くだろうとは思ってたけど、やっぱり泣いたよ。
だって男の子だもん。いろいろあるもん。
  • Posted by JM on 06/12 at 15:12
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

コンサート1998日本武道館 “風に吹かれて“ [DVD] |エレファントカシマシ
コンサート1998日本武道館 “風に吹かれて“ [DVD]エレファントカシマシEMIミュージック・ジャパン発売日 2003-10-29ただ、見てください! 2003-11-27この曲がこんなにも思いを込めて歌われているのか,と感動しました。こんなに鈍感な私でもあの映像を前... ... [ 続きを読む ]

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
