EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


おつ

花見09
花見09 posted by (C)Junky Monkey

千光寺公園の桜も満開からちょうど散り始めとなり、一番きれいな時期になりました。
今日は天気もいいし、ぽかぽか陽気に誘われ嫁と犬とで花見に行ってきました。

弁当に買ったのは、今日から百貨店(というほど大きい店ではない)で始まった催しで実演販売に来ていた「叙々苑」の焼肉弁当。
他に、テレビなんかで見たことのある「キムカツサンド」も買うつもりだったが、すでに売り切れていた。んー、開店して間もない時間なのに早すぎる。


でも今回の花見のメインは弁当を食べることではない。
桜を見ながらおいしいお酒を飲むことだ。

お酒はお酒でも甘酒。
甘酒といっても桜の甘酒だ。


新潟の三崎屋醸造ってとこの品物ですが、アルコールも入ってないし砂糖も不使用。
お米本来のほんのりした甘さが非常にいいのです。

桜が散るのを見ながら、桜吹雪で御馴染み「遠山の金さん」の見事な遠山裁きを思い出しながら飲む桜の甘酒は最高でした。BGM はもちろん杉さまの「すきま風」。

大勢で賑やかにやる花見も楽しいですが、たまにはこんな花見もおつでよろしい。



【 追記( 4/10) 】
キムカツサンドは毎日3時頃から販売と広告に書いてありました。失礼しました。



Sugi Ryotaro - Sukima Kaze すきま風

COMMENTS- -4 comments -

言葉の響き
乙とか粋とか日本の古い言葉には情緒があってよいね。 テレビで乙の意味言ってたけど、琴の一番低い音を意味するみたいだね。一番低い音、深いとか渋いとか。その逆は甲(かん) 甲高いの甲 日本の古い言葉を調べると面白いかも、また意味を知って行動するとさらに乙かもね。 おやつ食べる時だけ大人しいシフォンの健在だね。 ゆっくりしたお花見たまには良いね。
  • Posted by くりたけ on 04/11 at 23:36
  • URL
  • EDIT
へぇ~
初めて知りました。
それにしても、くりたけさんは博学ですねー。
テレビっ子かとも思いましたが、なかなかそんなテレビは見ないですから。いやはや、勉強になりました。
  • Posted by JM on 04/12 at 20:12
  • URL
  • EDIT
テレビ番組と言っても
クイズ番組だよ!
  • Posted by くりたけ on 04/12 at 21:55
  • URL
  • EDIT
やっぱり
テレビっ子でしたかー。
いや、でも最近、某SNSサイトでのくりたけさんの日記を見てると、学生時代のくりたけさんとはまた違った一面を知る事ができて楽しいです。オール・ラウンド・プレイヤーですよね!
  • Posted by JM on 04/21 at 01:04
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
