EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


平成維新

自民党を離党した渡辺喜美・元行政改革相は14日、テレビ朝日の番組で、今後の自らの政治活動について、「危機管理内閣をつくるべきだが、(自民党と民主党が)水と油みたいな戦争を繰り広げている今の状況では無理だ。私が第3極をつくって橋渡しをやる」と述べた。

 衆院選後の自民、民主両党の大連立に向け、「仲介役」を果たしたいとの考えを示したものだ。

 また、「選挙は政党をつくらないと圧倒的に不利」と語り、衆院選前の新党結成の可能性を示唆した。

 これに関連し、自民党の武部勤・元幹事長は14日、自ら率いる政策研究グループ「新しい風」の会合で、「第3極をつくり、国民運動を展開することは素晴らしいことだ。今まで同様、価値観を共有し、協力し合っていくということは不変だ」と語り、渡辺氏との連携に前向きな姿勢を見せた。
(2009年1月14日19時14分 読売新聞)
引用元:読売新聞

渡辺喜美・元行政改革相が自民党を離党した。
一連の行動をパフォーマンスと見る向きもあるが、彼の言っている事は正論だろう。
だからオレはあまりうがった見方をせず、今後の渡辺氏に期待したいと思っている。

渡辺氏が発した言葉に「お!」と思った言葉がある。

「平成維新」

オレは常々、明治維新のような大革命が起こるしか、今の国民不在で官僚主導のこの政治体系は変わらないんじゃないかと思っていた。そして、今の日本の状況は、幕末に例えると興味深いと考えていた。(かといって、別に政治や歴史に詳しい訳じゃないっすよ。)
江戸幕府が開かれて以降、ミラクル・ピースと呼ばれる世界的に類を見ない平和な時代が続き、将軍や大名は世襲で世間とはだんだんピントがずれる。幕府に強い影響力を持ち、財政も圧迫していた大奥という組織の存在。
どうっすか?今の政府や政治家と官僚の関係に見えませんか?

そこで「平成維新」と発言した渡辺氏の登場から、もうちょっと考えてみた。

ただでさえ危機的な状況に、アメリカ発の金融危機(黒船)の襲来である。国を上げて対応しなければならないのに、自民党と民主党(薩摩と長州)が与党だ、野党だと国民には関係のない都合で争っている。そして、自民と民主の大連立(薩長同盟)の橋渡しをやる渡辺喜美(坂本竜馬)の登場だ。
あとは政府・官僚側(幕府)から、勝 海舟役が現れてくれて、「日本の夜明けは近いぜよ!」って事になれば面白いんだけどなぁ。


本日の一曲

ビートルズはベタなので、中学時代に好きだったトンプソン・ツインズによる「レボリューション」をどんぞ

Thompson Twins - "Revolution" (Version 2 - The Beatles)


収録アルバム
フューチュアー・デイズ
BMGメディアジャパン
発売日:1997-10-22

RELATAD ENTRIES

「 スポンサーサイト 」に関連しそうな記事
「 平成維新 」に関連しそうな記事

COMMENTS- -2 comments -

レボリューションだ!!
うーん、哲学だね~! 同感だよ。 世の中すべて革命が必要なのさ。 
  • Posted by くりたけ on 01/15 at 17:18
  • URL
  • EDIT
革命っす
革命はボクの得意技です。(トランプ・ゲームの話ですが)
でも、ぼちぼち何か起こりそうな気配がしませんか?
仮に、革命があっても、ボクは傍観しているタイプですが(笑)。
  • Posted by JM on 01/15 at 19:13
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
