EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


Get a Grip (1993)

Get a Grip

金持ちを食い潰せ どうせ役立たず
金持ちを食い潰せ 一口 また一口
金持ちを食い潰せ
胸のつかえをすっきりさせたい
金持ちを食い潰せ
一口食べたら あとは吐き出せ

「 Eat The Rich 」 より

えー、新年一発目のアルバム・レビューは、丑年にちなみ、牛の乳首のピアスが痛々しいジャケットで、動物愛護の方面から抗議を頂いた、エアロスミスの「 Get a Grip 」。
長い彼らのキャリアの中で通算16作目にして初の全米 NO.1 を獲ったアルバムだ。

最終ミキシングすれば完成というところで、「何かが足りない。」と、また曲作りから始められたこのアルバムは、時間をかけ、練りに練られた作品群が収録されているだけに、正に大作と言える一枚だ。

スティーブンのラップ、Walk This Way のリフが聴ける1曲目の「 Intro 」から間髪無く、かっこいいギター・リフとベースのユニゾンで始まる2曲目の「 Eat The Rich 」に入る。この曲がゴキゲンなんだ。
「この曲を書いてる時、部屋にジョン・レノンの存在を感じた。」らしい5曲目の「 Livin' On The Edge 」は、ジョン・レノンがいたかどうか知らないが、確かにエアロスミスの新境地を開いた名曲だ。

そのジョン・レノンを意識したのか、このアルバムはエアロスミスにとっての「 SGT.PEPPER'S LONLY HEARTS CLUB BAND 」になるとスティーブンが語っている。それくらいエアロスミスにとって、革新的なアルバムだという事なのだ。

ただ残念なのは、多重録音で、コーラス部分をヴォーカルであるスティーブンが歌っている点。作品作りの手法としては有りだと思うし、今に始まった事ではないけど、このアルバム辺りから、チョットやり過ぎのような・・・
オレはライブ・パフォーマンスにロックのカッコ良さを求める方なので、基本的にコーラスは、他のメンバーにやってもらいたいんだよね。
みなさんはどうでしょうか?


Aerosmith - Eat The Rich
Aerosmith - Livin' On The Edge

COMMENTS- -4 comments -

もう15年か~
このアルバム、たしかJM君がまだ大学のアパートにいたときにかっこいいアルバム出たよって話しをした記憶がある。 いいアルバムだよね~。 何回聞いたかわからん!
  • Posted by くりたけ on 01/15 at 17:25
  • URL
  • EDIT
そうです
くりたけさん、よく覚えてますね~!
なんたって、このアルバム、くりたけさんに貰ったんですヨ!
この場を借りてもう一度、

「ありがとうございます。」
  • Posted by JM on 01/15 at 18:56
  • URL
  • EDIT
げっぷ って
Eat the Rich の最後、”げっぷ”って一番最初に聴いたときびっくりしたよ。

えっと、エアロスミスの東京ドームに行ったんだけどいつだったかなぁ。

そういや、KISSも99年に解散こライブで東京ドームに行ったんだけど、その後2回も解散ライブで来日してたし!

しかも、解散はしない。 ジーンシモンズも還暦、トリプル成人式だな、あんな60歳、怖い。
  • Posted by いしー on 01/16 at 07:32
  • URL
  • EDIT
スーパー・イリュージョン
いしーさん、こんばんはです!
Eat the Rich を聴くたび、最後のげっぷで、お嬢様育ちの嫁の表情が引きつってました。
今では、お笑い芸人、ハイキング・ウォーキングのスーパー・イリュージョンのおかげで、げっぷにたいする免疫ができたようです。
  • Posted by JM on 01/16 at 20:31
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
