EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


風 (2004)

風

いつか通ったとおりを辿り来た気がする
「いいのかい?」なんてさ
死ぬのかい? オレは・・・


「 風 」 より

「死に様こそ生き様、残された人生をどう過ごせば良いのか。」
自分が生まれた意味とは・・・
そんな人生の究極の答えを見つけようと苦悩していた前作「扉」から、わずか半年足らずでエレファントカシマシが発表したアルバム「風」。

もちろん半年で答えなど見つかるはずもなく、ミヤジの苦悩は続いている。
しかし、アルバムの雰囲気は前作と明らかに異なっている。
「答えを見つけるために、とにかく前へ!」という気持ちを、前作が " 焦り " とするならば、この「風」は " 冷静 " と表現できると思う。
例えるなら、高速道路を車線変更を繰り返し、猛スピードでブッ飛ばしていたのを止め、とりあえず走行車線に入り、落ち着いて走っているような感じ。しかし、しっかりと目的地を目指し走り続けている。(この例え上手いのか?オレ。)



サイコーのメロディー 終われねえストーリー
五感にしみこんで

俺はまた出かけよう 街は動き出した
明日もまた出かけよう 俺はうまくやるさ
俺はまた出かけよう あいつらがいるから
明日もまた出かけよう

乱立する文明のはざまを一笑、一蹴、偏執、哀愁
歩いてゆくぜ!

飛び立つぜ! 歩き出すぜ!
「友達がいるのさ」より

焦りからか前しか目に入らなくなり、一人で突っ走ろうとしていたミヤジが、改めて石くん、トミ、セイちゃんの支えに気付いたのか、落ち着きを取り戻したような印象を受けた曲「友達がいるのさ」。



恋人に聞いたのさ 吹く風に聞いたのさ
たちならぶ家並みも 喜びを探す人達も
あと五分しか生きられぬのなら
今のこのオレをこえられるというの

いつか通ったとおりを辿り来た気がする
「いいのかい?」なんてさ
死ぬのかい? オレは・・・
「風」より

アルバムのラストを飾るのはアルバム・タイトル曲「風」。
スローテンポの曲の中、人生の答えを求めて問いかけるミヤジ。漠然とだが、本当の答えの断片を見つけかけているのかもしれないのだ。


エレファントカシマシ 友達がいるのさ
エレファントカシマシ - 風

RELATAD ENTRIES

「 スポンサーサイト 」に関連しそうな記事
「 風 (2004) 」に関連しそうな記事

COMMENTS- -2 comments -

わおー!はじめてかきこみしまっせ!
旨く書き込めてますか・
  • Posted by よし on 12/24 at 05:42
  • URL
  • EDIT
よく出来ました
おー!遠くから書き込みサンキュー!
よく出来ました。120点。
  • Posted by JM on 12/25 at 00:53
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
