EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


モルヒネとチョコレート

ロック研究室
ROCK LAB Vol.06

「SEX , DRUG , ROCK AND ROLL 」というキャッチーなスローガンについて考えていますが、今回は「 DRUG 」について。




ロックとドラッグの関係を語るときに重要なキーワードが「ヒッピー・ムーブメント」。
1960年代後半から麻薬 LSD が爆発的に広がり、ベトナム戦争の反戦運動や、音楽・ファッション等の社会的・文学的に大きな影響を与えた。

ミュージシャン達にとってドラッグは、感覚・知覚を研ぎ澄まし、精神世界を広げ、ロックに無限の可能性をもたらす魔法の薬だったのだ。
ジミ・ヘンドリックスは頭に巻いたバンダナに LSD を塗り込み、垂れてきた LSD 交じりの汗を舐めながら演奏していたという。

魔法が切れると、また魔法の薬に手を伸ばし、いきすぎると演奏どころでは無くなってしまう。
ニューヨーク・ドールズのライブなんてメンバーが手にした楽器はアンプに繋がってなく、裏でローディーが演奏していたらしい。どんな魔法じゃ。

最終的に魔法の薬は、直接的・間接的に偉大なミュージシャンやロック・スターの命を奪う毒薬となる。
有名どころでは、先ほどのジミ・ヘンドリックス(1970年9月没)に始まり、ジャニス・ジョプリン(1970年10月没)、ジム・モリソン(1971年7月没)の、イニシャル " J " 御三家。
他にはマーク・ボラン( T.REX )、シド・ビシャス( SEX PISTOLS )、ボン・スコット( AC/DC )や、最近ではレイン・ステイリー( Alice In Chains )など、例を挙げればキリがない。

死んで伝説になる場合もあるだろうが、大好きなミュージシャンには死んで欲しくないのがファンの純粋な気持ちだ。今でも多くのスターが薬物所持や治療のため入院するといったニュースを聞く。ドラッグ漬けから見事に復活したエアロスミスのように頑張ってほしい。
手遅れになる前に。



ロック・スターがドラッグに手を出してしまう理由として、一つだけ「う~ん、分からんでもない。」と思っていたことがある。

それはプレッシャー。
ヒット曲、ヒット・アルバムを量産しなければならない重圧や過酷なツアーから開放される手段としてドラッグの力を借りてしまうんだろう。ロック・スターも人の子、一人の弱い人間だもの。
覚せい剤・大麻不法所持で逮捕・起訴された加勢大周が、麻薬に手を出したのは「自分の弱さ」のせいだとしていた。加勢大周と世界的なヒットを飛ばすミュージシャンが感じるプレッシャーとが到底同じだとは思わないが、当事者にしてみれば一大事だ。

「そんなの関係ねぇ」の大ヒットギャグで、一世を風靡した小島よしおが、次のギャグに苦しんでいる。

非常に心配だ。



私の憂鬱を幸せに置き換え 私の病を健康に置き換え
私の敵を仲の良い友達に置き換える

モルヒネとチョコレートは 私の代用品、代用品



でも 気をつけて、現実になるとほんとに痛い
気をつけて、現実になるとほんとに痛い
気をつけて、現実になるとほんとに痛い

きっと落ちて、落ちて、落ちて・・・ああ!



モルヒネとチョコレートは決して
私のアートの代用品にはなれないわ!




4 Non Blondes 「Morphine & Chocolate」より

Gia - Morphine & Chocolate - 4 Non Blondes vs. Angelina Jolie


収録アルバム

COMMENTS- -4 comments -

おれはまだ・・・
俺は 生きてるけど?(笑)
  • Posted by くりたけ on 12/05 at 09:29
  • URL
  • EDIT
ぜひ
長生きして下さい(笑)
お酒の飲みすぎ注意です。
  • Posted by JM on 12/05 at 23:28
  • URL
  • EDIT
厄年なんだから、気をつけないと(笑

クスリはだめだけど。
  • Posted by いしー on 12/05 at 23:57
  • URL
  • EDIT
ダメです
最近、大学生の大麻所持がニュースを賑わせてますね。
今日は女子高生が捕まったとか・・・

ファッション感覚で、軽い気持ちでやっちゃうんだろうけど、トンデモナイ事です。

親を悲しませちゃイカンですね。
  • Posted by JM on 12/06 at 00:04
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
