EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


BAD BOYS ROCK

ロック研究室

ROCK LAB Vol.04

BAD BOYS ROCK について




BAD BOYS ROCK こそ KING OF ROCK

訳して「不良少年達のロック」。かっこよさを通り越して失笑されそうなネーミングだ。
合言葉は「SEX , DRUG , ROCK AND ROLL 」。これもまたわかりやすいスローガンだ。

しかし、この BAD BOYS ROCK こそ、俺が持つロックのイメージがピッタリはまるのだ。
それは何故か?考えてみると当然なのだ。

そもそもロック自体、もともと不良少年達のものだった。それを「ロックは商売になる」と気付いた大人達が金と権力で好き勝手にやり始めた。子供達からロックを取り上げたんだな。パチンコみたいなもんか?

そして、もう一度ロックを不良少年達の手に取り戻したのがこの BAD BOYS ROCK なわけで、いわばロックへの原点回帰。然るにその音楽性はブルーズを基調とした王道ロックであり、スローガンは単純明快。これがシンプルなロック本来のイメージをして当然なわけだ。



BAD BOYS ROCK なアーティスト

最初に名前を挙げるならやはりニューヨーク・ドールズ。
ギターのジョニー・サンダースつながりでパンクの元祖にも名前を挙げられる彼らだが、本国アメリカでの流れは間違いなく BAD BOYS ROCK だろう。

そしてほぼ同時期に登場したのがエアロスミス。

ドールズがニューヨーク、エアロはボストン。この2つのバンドは東海岸に登場した。
そして大西洋をはさんだイギリスのローリング・ストーンズから多大な影響を受けている。そういう意味でワルの本家本元はストーンズということになるかもしれないがそれを言うとキリが無いのでやめておく。

Aerosmith
New York dolls Aerosmith
New York dolls - looking for a kiss (live)
Aerosmith- Mama Kin



彼らが70年代に蒔いた種は80年代に入り西海岸で開花する。ラット、モトリー・クルーといった LA メタル勢がそれだ。
また、その種は遠く北欧の国フィンランドまで飛んでいた。後のフォロアーに重要な役割をしたハノイロックスが登場した。

RATT Motley Crue Hanoi Rocks
RATT Motley Crue Hanoi Rocks
Ratt - You're In Love
Motley Crue - Girls, Girls, Girls: Dolby Stereo - MTV Version
Hanoi Rocks - Tragedy



その後、アメリカではガンズ・アンド・ローゼス、ファスター・プッシー・キャット、LA ガンズ、イギリスからはクワイアボーイズ、そして、ここ日本にも種は届き、レッド・ウォリアーズが現れた。

Guns And Roses Quireboys
Guns And Roses Quireboys
Guns N' Roses - Welcome To The Jungle
London Quireboys - 7 O'clock
Red Warriors - KING'S ROCK'N ROLL - レッドウォーリアーズ



ここ最近は、ある意味野暮ったいせいか、こういったバッドボーイズ達は現れていないが、これがロックの王道である限り決して廃れる事は無い。
どこかで必ず原点回帰するだろう。


RELATAD ENTRIES

「 スポンサーサイト 」に関連しそうな記事
「 BAD BOYS ROCK 」に関連しそうな記事

COMMENTS- -0 comments -

COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
