EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽好きの集うサイト - Last.fm



今更ながら Last.fm とは

Last.fm は、コンピューターで再生した楽曲データを利用したイギリス発進の音楽版ソーシャル・ネットワーク・サービス。
ユーザーがどの楽曲を何回再生したかという情報に基づき、お勧めのアーティストを紹介したり、自分の楽曲嗜好に近いユーザーを「ご近所さん」として紹介してくれる。
音楽仲間の輪を広げていく点で音楽版 SNS というわけだ。


日本語版サービスは2006年7月からエキサイトが各種契約業務やプロモーション、サイト運営のサポートなどを担当していたが、2007年の11月に閉鎖してしまった。その辺のいきさつは下記リンク先を参照して下さい。



Last.fm の主な機能

Last.fm は上で挙げたように、お勧めのアーティストやご近所さんを紹介する機能の他、次のような機能がある。

ブログパーツの作成
自分が最近聴いた曲等を表示するブログパーツを作成してくれる。

俺はとりあえずの軽いノリでユーザー ID を取得したので、初めは楽しんでいたのだがそれ以上の魅力ある機能でもなかったため、その後 Last.fm にログインすることもなく完全な放置状態にしていた。
とはいってもパソコンで音楽を聴く以上、常に楽曲のデータ情報はアップデートされているわけですが。

しかし、ここにきてダラダラと Last.fm の記事を書いているのにはわけがある。



の魅力は日本語版ではなく、英語版だった

最近、久々にログインしてみると cromags さんから友達申請が届いており、何ヶ月も放置してしまうという大変失礼な事をしてしまった。
それからマメにログインするようになり、他の機能をゴソゴソとやっていた。
なんの考えもなく日本語表示を英語表示にしてみると、見たこともないアイコンが現れた。
とりあえずクリックしてみると、なんと曲が聴けるのである。ビックリ!!

英語版 Last.fm の機能
他に何か面白い機能はないかと試していると、あるわあるわ。
プレイリストの作成
お気に入りのプレイリストを作成する事が出来ます。
そしてこんな感じでブログパーツを作成することが出来ます。



Last.fm の最大の魅力 ・・・「ネットラジオ」

が「最後の FM 局( Last.fm )」である理由

これこそ Last.fm の最大の魅力だった。
お気に入りのアーティスト名やジャンルを入力すれば、近いアーティストも含めて、自動的に選曲し永遠に流してくれます。CM 無し!独りよがりな DJ のおしゃべりも無し!快適!


試しにアーティストへ AC/DC を入力してみたのがこのスクリーン・ショット




この Last.fm のインストール、設定については mamo さんのサイトが分かりやすく詳しく説明されています。

RELATAD ENTRIES

「 スポンサーサイト 」に関連しそうな記事
「 音楽好きの集うサイト - Last.fm 」に関連しそうな記事

COMMENTS- -0 comments -

COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。