EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


iTunes でも MP3 形式なのだ

オーディオファイルの管理は大好きな iTunes で行っている。
iTunes に CD を取り込む場合、オーディオファイルの形式は、デフォルトだと AAC 形式になっているが、俺は MP3 形式にしている。 iPod で再生した場合、 AAC 音声の方が品質がいいらしいのだが、汎用性の高さから見ると MP3 形式の方が優れているからだ。

今回はそんな MP3 ファイル関連のソフトをご紹介。

動画ファイルから音声を抽出

Free Video to Mp3 Converter
「別に動画はいらないけど、音楽だけは時々聴きたいんだな。」
そんな貴方にピッタリのソフトが Free Video to Mp3 Converter です。
このソフトは動画ファイルから音声を抽出するソフトです。
動画ファイル(*.avi, *mpg, *.mpg, *.mp4, *.wmv, *.asf, *.mov, *.qt, *.3gp, *.3g2, *.swf and *.flv) と Youtubeのビデオ(URL) からオーディオを抽出しMP3で保存することができます。スクリーンショットfvmp3.jpg
使い方
使い方はいたってシンプル。動画ファイルのパス、もしくは YouTube のアドレスを入力します。次にファイルの出力先を指定し、品質の種類を選択します。
あとは 「変換」をクリックするだけです。ただそれだけ。

音量レベルを均一にする

MP3 Gain
こうして MP3 ファイルが増えるとお気に入りのプレイリストを作成して BGM で流したり、 iPod 等のデジタル・オーディオ・プレイヤーに取り込んで外に持ち出したくなります。
この時に気になるのが音量です。時々ものすごく小さい音量のファイルがあるのでボリュームを上げて聴きます。すると次の曲になるとビックリするような大音量になり、またボリュームを下げます。せっかくのお気に入りプレイリストなのに落ち着いていられません。なにより心臓に悪いです。

ここで活躍するソフトが MP3 Gain です。
使い方
調節するファイルを選び(複数選択可)、トラック分析で解析、トラックゲインで変更します。
ただこれだけ。

COMMENTS- -0 comments -

COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
