EDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

The Slider ( 1972 )

Slider (Dlx)

70年代前半のグラムロックの雄、 T.REX のリーダー、マーク・ボランが29歳の若さでこの世を去って30年以上経つ今でも T.REX の曲は CM 等に起用され、いまだ色褪せることなくこの耳に入ってくる。

T.REX を初めて聴いたのは中学生の頃。
パワー・ステーションが T.REX の代表曲「 Get It On 」をカバーし、ヒットさせたのがきっかけだった。
常にオリジナルを聴きたがるオレはさっそくレンタルレコード屋に行ったが、 T.REX のアルバムはベスト盤( Great Hits )が一枚あるだけだった。
しかも、お目当ての「 Get It On 」は収録されていない。
しかたなくその一枚を借りた。
ベスト盤とはいえ、オレにとっては初めて聴く曲ばかりだったが、そこはベスト盤のためか全曲が素晴しかった。
俄然 T.REX に興味を持ったオレは、近所のレコード屋さんで一枚づつ取り寄せてもらって買い揃えていった。

その T.REX の代表作「 The Slider 」は、ロックアルバムとしても歴史に残る名盤だ。
「 Telegram Sam 」、「 20th Century Boy 」、「 Metal Guru 」 等は T.REX を知らない人でも耳にしているはずだろう。
ちなみに、このアルバム・ジャケットを撮影したのはビートルズのリンゴ・スター。

中学の卒業アルバムの一言に、オレは「 20th Century Boy 」と書いた。
しかも、綴りを間違えている。ROCK YOU !!

同級生の人へ

恥ずかしいので、見ないで捨ててください。
JM より

20th Century Boy
The Power Station - Get It On (Bang A Gong) MUSIC VIDEO

COMMENTS- 2 comments -

t-rex
そう言えば、20th Century Boy,コピーした記憶があるなぁ。

jm氏が好きだったとは知らなかった! 

>くりたけ VIDEO よろしく。
  • Posted by いしー on 03/26 at 23:06
  • URL
  • EDIT
いいっす
いしーさん、こんばんは。
そうなんですよー。
T.REX に改名してからのオリジナル・アルバムは全て、今でも大事に持ってます。(ティラノザウルス・レックス時代は最後の一枚のみ)
その後、マーク・ボランの命日の度に未発表曲とかのアルバムが出て、キリが無いので買わなくなりましたが・・・
ただ、悲しいかな、中坊の頃なので全てアナログ盤。
CD ではベスト盤を一枚持ってるだけなんです。
音楽性以外にも、マーク・ボランには興味をそそられますよね。
  • Posted by JM on 03/27 at 02:10
  • URL
  • EDIT
COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -