EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


いとしのピュー太郎

今、オレが使っているパソコンは、2年程前に購入した HP (ヒューレット・パッカード)製のデスクトップ。2年前だから OS は当然 Windous XPだし、スペックも最新機種に比べると見劣りしてしまう。しかし、オレにとっては十分過ぎるほどのパソコンなのだ。
HP Business Desktop dx5150 MT

スペック
OSWindows XP Home Edition
プロセッサAMD AthlonTM・64プロセッサ3500+
(2.20GHz、512KB L2キャッシュ、2GHz HyperTransport)
メモリ容量512MB

オンラインストアのパソコンと言えば DELL が一般的だと思うが、あえて HP にした理由は、オレがアンチ・メジャーだから。
同じ理由でプロセッサも Intel ではなく AMD の方をひいきにしている。
HPAMD も十分メジャーですが・・・

続きはこのパソコンに辿り着くまでのお話。

初代ピュー太郎 : 富士通デスクトップ

初めてパソコンを手に入れたのは、昔、勤めていた会社の上司のお古だった。
それは富士通のデスクトップで、今では考えられないような低スペックな品物だったが、パソコンについて何ら知識の無い私はそんな事は気にも留めなかった。

案の定、すぐにハードディスクの容量が一杯になり、説明書を読んだり、詳しい友人に聞いたりして「空きドライブベイ」にハードディスクを増設出来ることを知った。
「素人が中を触って大丈夫なのか?」、ビビリながらもやってみると意外と出来た。

これが間違いの始まりだった。

2代目ピュー太郎 : ベア・ボーン自作キット

元々、なんの根拠も無い自己満足のカスタマイズが好きなオレは、自作パソコンに興味を持ってしまった。

いきなりはさすがにお金も掛かるので、ベア・ボーンを買った。
CPU 、光学ドライブ、メモリー等を買い揃えゴソゴソと作って使ってみたものの、音はうるさいし、何が悪いのかトラブルも多い。トラブルが多いので、 OS の再インストールをよくしたのだが、 XP が出たばかりの時期で、そのうち SP2 とかバージョンアップしたりしたため、再インストールが非常に面倒だった。

おかげで、トラブルを解決するためにドライバーだの、 BIOS だの色々と勉強にはなりました。そんなわけで自作パソコンを組む楽しさも分かるけど、自作はもうコリゴリ。

3代目ピュー太郎 : 現在使用中

やっぱりメーカー製が良いということになった。大抵のソフトは既に持っているので、オンラインストアで売られてるシンプルで安い物の方が良い。その分、スペック・アップの方にお金を回せる。そもそもオレはお金持ちではない。

そして購入したのが HP Business Desktop dx5150 MT
2代目ピュー太郎には苦労させられたが、ほんとにコイツは素直でいいヤツだ。
静かだし、機嫌をうかがわなくていいし、ある程度の拡張性もそなえている。

パソコンに限らずだが、最近の機器類はすぐに最新機種が登場し、買って半年後には型落ちになってしまう。オレのようなパソコンの使い方だと適当な時期にオンラインショップで買い換えた方が経済的だと気付いた。

まだまだ3代目ピュー太郎を大事にかわいがるけど、久々に日本ヒューレット・パッカードのサイトを見たらカッコイイのがあったなー。


COMMENTS- -0 comments -

COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
