EDITEDIT
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。


お父さん?

クリックで拡大
※クリックで拡大

尾道はネコの街ということになっている。確かにネコは多い。

そんな中、孤軍奮闘している犬が「ドビン」だ。
ガイド犬と呼ばれているドビンはフジテレビの「今日のわんこ」をはじめ様々なメディアに登場している。ガイド犬といってもだた自由気ままに街中を歩いているだけだ。うちにも朝夕と顔をのぞかせる。
ドビンは野良犬ではないが、誰かの飼い犬というわけでもない。でも、ちゃんと面倒をみている人がいて、きちんと予防接種等も受けている。

これには特殊な事情がある。

ドビンは元々はちゃんとした飼い犬だった。
飼い主がお年を召されてお子さんのいる町へ引っ越すことになったのだがドビンを連れて行ける環境ではないため泣く泣く放し飼いのような状態で置いていく事になった。
今ドビンの面倒を見ている人は別に犬を飼っていて、その犬がドビンの散歩友達だった。

そしてある日、ドビンがいなくなった。

その人は「もしや・・・」と思い、保健所に行くと案の定そこにはドビンがいた。そして引き取ったのだ。
だだドビンは自分のペットではなく「みんなのドビン」と言う事で昼間は自由になっている。

詳細は若干違うかもしれないが、概ねこんな感じ。

メディアに取り上げられてるせいもあり、観光客にも「あ、ドビンだー!」と知名度は高い。経済効果もあるように感じる。

そんなドビンのいる尾道はちょくちょく TV コマーシャルにも使われる。

この前テレビを見ていたら見慣れた風景を犬が歩いている CM が流れた。
「尾道じゃん。なんのコマーシャルだろう?あの犬はドビン?」
「いや、ドビンにしては機敏だし、愛想も良さそうだ。」

最後まで見ていると・・・



お父さんでした。
24 旅する父 60秒


そうそう、ドビンもブログを書いてますよ。

RELATAD ENTRIES

「 スポンサーサイト 」に関連しそうな記事
「 お父さん? 」に関連しそうな記事

COMMENTS- -0 comments -

COMMENT FORM
※非表示(任意)
※削除・編集用
管理者にだけ表示を許可する

WHAT'S NEW- この記事と同じカテゴリ・タグの最新記事 -

Loading...
Loading...

Topics of Music in 2ch

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
