Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2012年07月の記事


DEBUT !! and  玉砕

あ~、恥ずかすぃ~。

いやね、この前ね、人前でね、弾き語ってきたんです。

場所は OYE COMO VA
音楽好きの集うこのお店は、料理は何食べも美味いし、マスターも渋いけど気さくな方だし、雰囲気も良いし、大好きなお店。

いきさつから話すと、前にここで友人夫婦ユニットが出演したんだよね。
で、一緒に観に来ていた、これまたよく行かせてもらっているバー 『 8ページ 』 のマスターと 「いつか僕らも出てみたいね。」 なんて話しをしていました。
この時の夫婦ユニットに影響を受け、また、自らもいつか出演してみたいと思ったのがきっかけで、前に書いたように、久々にギターを弾き始めたわけです。

いつか出てみたいとは言ったものの、具体的な日程もなく、ブランクもあるし、そのうちそのうちと思っていただけで、俺の場合は久々に弾くギターが、今はただただ面白いなーというレベルです。

そうこうしているうちに 「打ち合わせをするよ。」ってことで 8ページ に召集された。
「7月に入ると忙しくなるんで今月中に出よう。」という話になり、俺の思っていた時期よりだいぶん早い運びとなったけど、持ち前の楽天気質で「なんとかなるか~。」と、出演順などを話し合った。
てか、順番はアミダで決めた。

アミダの結果、出演順は、

  1. 8ページのマスター
  2. めおとユニット

当日が近づくにつれ、「超やばい。」と思い始めた。
ギターはね、簡単なコードの曲を選曲すればなんとかなるんだけど、歌がねー。
声が出ないんすよ。
そういえばカラオケなんか何年も行ってないし、昔は通勤の車中で大声出して歌ったりしていたけど、通勤時間が短くなってそういうのしなくなったし、考えてみれば、ギターよりもブランクがあった。

「やべー、やべー。」とは思いながらも、日常に追われ、歌に不安を残しつつ、前日には所属する組織の懇親会という名の下、朝4時まで酒で現実逃避した。


いよいよ当日。席に着いてまずは乾杯。
緊張を解すために酒の力を借りようと思っても、緊張の方が勝って全然酔えない。
そのうち人がどんどん入ってきて店内はギャラリーで一杯になった。

あー、この状況でやる事になるとは想像してなかった。
でも、しゃーない、覚悟を決めてやるしかないわけだ。

見とけ!!俺の生き様!!





結果、見事に・・・玉砕です・・・。

でも、まぁ、それもひっくるめてすごく楽しかったですよ。

お店の常連の方達にも色々と声を掛けてもらったり、場を取り繕って頂いたりで、あ~、やっぱりいいお店です。

VIVA !! OYE COMO VA




Sent from my iPhone

iPhone を購入した。

この記事は、FC2 ブログのアプリで投稿。

う~ん、慣れない。

股旅 ( ジョンと )




駅前に浮かんでいるアヒルちゃん。
毎朝毎晩、車で前を通り過ぎるだけで、ちゃんと見てなかったので見に来ました。





ただただ、浮いておりました。
今週末でお別れです。お疲れ様でした。気をつけてオランダに帰ってね。
俺はマンゴースムージーをじゅるじゅるとすすりながら、まぁ、こんなもんか、これからどうすんべと思い、とりあえず向島へ渡った。

向島の名物といえば、『 ドムドムバーガー 』。俺の中ではね。
ちょうど小腹もすいたし、海でも見ながら食べましょう。
あ、今、ドムドムって聞いて鼻で笑った人いるでしょう。
いやいや、おいしいよ。
俺は、ドムドムに対する世間の評価が低すぎるって常々思ってるのよ。
大資本の大量 CM に騙されないで。
同じ騙されるなら俺に騙されたと思って一度ドムドムバーガーを食べてみ。
ほっぺが落ちるから。
でも、ドムドムを見つけるのが一苦労かもね。
ちなみに俺が初めて買ったガンプラはドムです。





キリンのメッツも Favorite 。
なんか、メッツのコーラが出てるよね。特保とかで。
あれまだ飲んでないんだよね。
どうも健康を気にしながらコーラを飲むって気になれないし。
「体に悪いけどコーラを飲むぜぇ。俺ってとんでもねぇワルだろー。」
って感じもひっくるめてコーラなんだよね。

因島大橋のたもとで心地よい潮風に当たりながら、ふと、俺は思った。
「そういや、因島大橋とか車では何度か走ってるけど原チャリで走ったことないなぁ。」と。
「こんな暑い日でも走っていると気持ちいいし、よし!行くかジョン!」
えっと、ここで出た 『 ジョン 』 てのは俺の鋼鉄のホース・・・
いや、もとい、鋼鉄のポニー、スーパーカブのことだ。
命名 『 ジョン 』 。

そうと決まれば早速行動だ。目指すは次の島、因島だ。
俺はジョンに飛び乗り、走りだした。
そこで、♪ 走り出したら止まらないぜ~ ♪ と脳内BGM を流したんだけど、流すやいなや、すぐに止まった。
as soon as だった。
なんか、すっごい自己主張している車を発見したからだ。





うへー、こいつぁロックだな。なかなかパンチの効いたメッセージだぜぃ。

ま、いっか。行くぞ、ジョン!

山道を抜け、因島大橋の入り口に着いた。
知らない人のために説明すると、この橋は二階建てみたいな感じで、上が自動車専用道、下が原チャリ、チャリ、歩行者用になっているよ。
当然俺はジョンだから下の道。梁と梁の間越しに景色を見てもねぇ。
せっかく通ったのに、なんだかなぁって感じで消化不良。

うーん、どうするか。
ん、待てよ、この時間だともう少し走ったら、ちょうど瀬戸田のサンセット・ビーチで夕日が見れるかも知れん。
よー知らんけど。

いっちょ、さすらいますか。
俺は脳内 BGM を奥田民生の 『 さすらい 』に切り替えて次の島、生口島を目指し、再びジョンと走り出した。





生口大橋の手前でこんな感じ。
はたしてここからサンセット・ビーチまで原チャリでどれくらいの時間がかかるのだろうか?
日が沈む早さはいったいどのくらいなのだろうか?
とにかく俺は先を急いだ。早いに越したことはない。
なにより俺は尿意を催している。急げ!ジョン!



みんな、今日知ったけど、日が沈むスピードって思ったより早いよ。
やばい!急げ!サンセット・ビーチでサンセット見たい!それと尿意!
普段なら必ず立ち寄るであろうドルチェにも脇目も振らず俺は先を急いだ。





まだ、着かない。
でもなんとか間に合いそうだ。尿もまだ若いから間に合うだろう。
キレイだったから、つい止まって写真を撮った。



そして、ついにサンセット・ビーチに到着!!
とりあえずションベン。
ふぃ~、久々に達成感のある用を足せたなぁ。

しかしまぁキレイだね。





話は変わるけど、ここサンセット・ビーチでは毎年お盆の頃に花火大会がある。
この近辺の有名な花火大会と言えば尾道の住吉花火だけど、瀬戸田の花火大会も凄くいいと思うんだね。尾道は数は多いけど保安距離の関係から大きな玉は上がらないし、長くて間延びする。でも、瀬戸田の方は驚くなかれ、県内で一番大きな玉が上がるし、水中花火やナイアガラの滝など仕掛け花火もあるから見応えたっぷりで俺は好き。

まぁ、そんなことはいいか。
とにかく、夕日も見たし、気持ちよかったし、帰るか、ジョン。



帰り道、生口大橋の上で見た景色が、なんかすごかったよ。




奥田民生 ~ 股旅(ジョンと)

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
