Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2011年11月の記事


小津安二郎


なんでもないことは 流行に従う
重大なことは 道徳に従う
芸術のことは 自分に従う
by 小津安二郎


情報過多の昨今、何を信じて良いのか分からなくなる。
物事を考えるとき、小津監督のこの言葉が一番シンプルかつ、分かりやすくて俺は好き。

TPP 賛成派、慎重派の議論が白熱している。
賛成派の意見を聞くと、なるほどなるほどと思うし、慎重派の意見を聞くと、おっしゃる通りと思ってしまう。
凡人の俺には良くわからないけど、国にとって重大なことだから、道徳に従ってほしい。


小津安二郎 『東京物語』 予告編


東京物語 [DVD] COS-024東京物語 [DVD] COS-024

by G-Tools


Ordinary World ( 1993 )

Ordinary World

だけど僕は昨日のために泣きはしないよ
普通の世界があるんだ
何とか僕はそれを見つけなくては
そして僕が普通の世界に
行こうとすれば
生き続けることを覚えるだろう


80 年代前半に巻き起こったニューロマンティック・ムーブメントの主役 DURAN DURAN
当時、俺も大好きだった。
しかし、その後、俺の趣味も変わったりして、彼らの名前は頭からすっかり消えていた。

そんな DURAN DURAN の名前を再び脳裏から甦らせてくれたのがこの曲 『 Ordinary World 』 だった。
1993年に発表されたアルバム 『 Duran Duran (The Wedding Album) 』 からシングルカットされたこの曲は全米3位のヒット曲。
この曲は悲しげな曲調だけれども、サビ部分は歌詞の通り、前向きで力強い。
この絶妙なバランスがたまらなく好き。


震災から8ヶ月。
あんな大災害を忘れているわけでは決してないが、西日本の片田舎で仕事だなんだといった日常を送っていると実感が湧きにくい。
震災の前と後では価値観とか心境は多少変わった部分があるかもしれないが、表面上は何も変わっていない。普通の生活を続けている。

先日、東北の被災地の方と席を共にする機会があった。
報道などから被災地は大変な状況だという事は認識していたけれど、彼らの生の声を聞くとそれは想像以上だった。
そんな状況の中でも前向きに歩みだしている彼らを尊敬した。

とんでもない労力と時間が掛かるだろうが、一日でも早く被災地の方々に普通の生活が戻ることを改めて願った。


Duran Duran - Ordinary World

Grooveshark がロック

以前、ネットラジオとして Last.fm をこのブログでも紹介していますが、 Last.fm は無料試聴期間が過ぎると有料メンバーに登録しないとこの機能が使えなくなります。
トホホです。ちなみに、有料メンバー登録には月額 $3 掛かります。
とっくにこの無料期間を過ぎた俺ですが、依然として無料メンバーのままです。
円高の恩恵は全く受けていません。
しかし、そんなトホホな俺にも強い味方がいたのです。

それが今回紹介するサイト 『 Grooveshark 』。







このサイトはいわゆる音楽共有サイトのひとつで、ユーザーが曲をアップロードしたり、それを聴いたり、うんぬん。まぁ、細かいことはほっといて、とにかく使ってみよう。

サイトを開いたら、まず真ん中の検索窓にアーティスト名とかを入力します。
とりあえず 『 oasis 』 と入力してみた。







すると、こんな画面になるので、左上の " Play " ボタンをクリックすれば OK !
オアシスの曲をフルでガンガン流してくれます!しかも無料ときたもんだ!
うれしいねぇ~。あーありがたや。

そしてさらに楽しい機能も満載なのです。


Riff Raff

ギター・リフがかっこいい曲はそれだけで深く印象に残るよね。
そんなリフについて面白い記事があったよ。


こういうロック史のランキングって、どうしてもロックのスタンダードで固められちゃったりするのが常なんだよね。別にその評価に異論はないけど、たまに「選考委員の年代が色濃く出すぎじゃないの~。」っていうのがあるのもこれまた事実。

その点、このランキングは、上位こそロック・スタンダードが占めているけど、昔の曲もあれば最近の曲 ( といっても2000年代はないけど ) もあるし、ロック、ブルース、ファンク等、ジャンルを問わず満遍なくランクインしているのが新鮮で興味深く、信憑性が高かった。
さらに、元サイトでは全曲聴けるから、知らない曲もチェックできて非常に親切設計だね。

でもキッスとかマイケル・シェンカーとかは入らないのね。
ジョン・フルシアンテとかも入ってもよさそうだけど。
まぁ、それを言っちゃあキリがないか。

リフ職人といって真っ先に思い浮かべるのがベタで申し訳ないけど AC/DC のアンガス・ヤング。このランキングでも 『 Back in Black' 』 で見事8位にランク・イン!

ところで、AC/DC の曲に 『 Riff Raff 』 って曲があるんだけど、どういう意味なのかグーグル翻訳してみたら

リフ下層民

だってさ。
この翻訳合ってんの?
教えて えらい人。


AC/DC - Riff Raff


ギター殺人事件~AC/DC流血ライヴ~(紙ジャケット仕様)ギター殺人事件~AC/DC流血ライヴ~(紙ジャケット仕様)
AC/DC

by G-Tools

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
