Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2011年06月の記事


内田裕也


ロックンロールに免じて勘弁してほしい
by 内田裕也


この人はロックンロールをリスペクトしているの?
それとも冒涜しているの?
ロックの神様、教えて下さい。

そんな2011年のロックの日でした。


内田裕也政見放送「完全版」


雨の日に ...

町を見下ろす丘

若き日のあこがれひとつひとつを
捨てさりゆく歴史。それが人生だった。
雨の日に、僕は道に迷ってる
ひゃうし抜けするくらゐ、町はしづかだった。



これから広島 VS 楽天を観戦に行くんだけど雨だねぇ。イヤだねぇ。
ま、梅雨だからしょうがないか。

大概、物事は自分の思ったようには行かないというのは、この年になると今までの経験上からわかっているのさ。

エレファントカシマシの 『 町を見下ろす丘 』。
このアルバムが大好き。
アルバム全体の曲調といい歌詞といい、もう全部好き。
レビューは以前に書いたのでもう書きませんが、書き直したいくらい好き。

ちょっぴりおセンチでデリケートなお年頃のアラフォー世代。
男と女じゃ悩みも違うかも知れないけど、このアルバムはアラフォー男女にはいい処方箋になると思います。

しかしカープはホント思い通りにならないねー。
交流戦前にコツコツ貯めた貯金も交流戦で気前良く大盤振る舞いして借金生活。

思い通りにならないのが浮世の常というものでございます。


雨の日に・・・

Perfume


Perfume は、大本彩乃・樫野有香・西脇綾香の女性3人組のテクノポップユニット。

いや~、おっちゃん完全に舐めてたよ。
まず最初に謝る。スマン。

そりゃあ存在は知ってましたよ。
おっちゃんの好きな木村さんとこのカエラちゃんが猛プッシュしてたし、広島県出身ということで親近感も持ってました。
でもまぁ、『テクノを売りとした踊りの上手なアイドルさん』 くらいの認識でした。

認識が変わったきっかけは、『 edge 』 という曲のライブ映像を見てから。
おっちゃん、ド肝を抜かされました。もうね、かっこいいんすよ、これが。

ぐるぐるグルーヴィーなサウンド、完璧なパフォーマンスの3人、綿密に計算された照明演出、そして熱狂するオーディエンス、それらがまた相乗効果を生み、巨大な力となっておっちゃんは圧倒されてしまった。

よくよく聞けば、彼女達は長い下積み時代を送って今の地位を手にしたらしいじゃない。
そういう苦労話におっちゃんは滅法弱いんだよね。これぞジャパニーズ・ドリーム。

そして、この夏には、ディズニー / ピクサー製作の映画 『 カーズ2 』 の挿入歌として使用されるし、こりゃ今度はぜひともアメリカン・ドリームを掴んでもらいたい。

地道にライブ活動を行なって徐々にファンを獲得していった彼女達はロックンローラー。
最後にもう一回。
いや~、ほんとスマン、おっちゃんが間違ってた。


Perfume Edge

Junk*Box

なんだかんだで結構忙しい。
一時期、ブレまくって、いろんなウェブサービスのアカウントをアホみたいに取得したんだけど、このブログでさえ満足に更新できない状況で、他のヤツまでちょっかい出している暇は無いのよね。

最近はどのサイトにも Twitter やら facebook やら mixi チェック等の共有ボタンが設置されてますね。ちなみにボクは Tumbler を利用していますが、「共有する」というよりは、「とりあえずのブックマーク」という意識で使っています。
チャチャッと出来て、確かに便利。

でも、ある意味、このブログも同じ様な使い方が出来るじゃん。
そしたらブログ更新ってことになるじゃん。
ちょっと手数は増えるけど。

という訳で、愛着あるこのブログのために新カテゴリーを作成しました。
その名も 『 Junk*Box 』
まぁ、Tumbler で付けた名前と同じなんだけどね。
ここにはとりあえずのブックマーク的なものや、カテゴライズに悩むもの、要するに「未分類」なものを手っ取り早く放り込んでいこうと思います。

 ↓ こういう雛形で表記しようかなと。


記念すべき第一回目のエントリーは Perfume の兄貴こと、掟ポルシェの異色ユニット 『 ロマンポルシェ 』 に決定。
俺、この人好き。
カエラちゃんと掟ポルシェは早くから Perfume を推した。俺の好きな2人の人間が Perfume ファンを公言した段階で、音を聴かなくても Perfume は間違いなく俺好みと気付いても良かった。

SUMMER FESTIVAL 2011

今日で6月も終わり。
しかし、今年の6月はおかしな気候だったね。
前半はいつもより涼しく感じたけど、後半になってからは異様に暑かった。
台風も若い番号から日本に近づいてくるし。

7月に入ると尾道は毎週のように祭りが行われます。
すでに6月11日から土曜夜店は始まってるわけだけど。

7月のお祭り
【 7月2日(土) 】 尾道祇園祭前夜祭
【 7月9日(土) 】 尾道祇園祭
【 7月15日(金)~ 17日(日) 】 天神祭
【 7月17日(日) 】 津部田住吉祭り
【 7月23日(土) 】 水尾町熊野権現水祭り
【 7月23日(土) 】 因島水軍まつり(島まつり)
【 7月23日(土) 】 宮島さん協賛いんのしま水軍花火大会
【 7月30日(土) 】 おのみち住吉花火まつり
【 7月31日(日) 】 岩子島厳島神社管弦祭

ついでに8月も

8月のお祭り
【 8月15日(月) 】 第22回御調町夏まつり
【 8月20日(土) 】 瀬戸田町夏まつり
【 8月27日(土) 】 因島水軍まつり(火まつり)
【 8月28日(日) 】 因島水軍まつり(海まつり)

と、ここまでは例年通りのお祭りですが、今年は特別なイベントがあります。
東日本大震災復興支援イベントとして様々な催しが企画されていて、その目玉イベントの一つとして、なんと、あのディズニーもやって来ます。

おのみち灯りプロジェクト ~届けよう希望の光・夢・未来~
【 7月23日(土) 】 シーサイドパレード

すごい盛り沢山だね。
ま、どうせ俺は仕事だけど。


edge ⊿-version LIVE

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
