Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2011年04月の記事


四月の風

大学時代の友人 イチさんが、20日・21日の2日間、東京からはるばる尾道まで遊びに来てくれました。余震が続く東京を離れ、2日間だけでものんびりしたいとの事。

ホストとしてどこを案内しようかと最初はいろいろと考えたけど、短い日程の中、あっちこっち行っても疲れさせるだけで趣旨に反するなと思い、初日はとりあえずの尾道観光。

まずは尾道のシンボル『千光寺』へロープウェイで登る。
ロープウェイに乗るのは俺も10年ぶりくらいだ。
その後『文学の小道』をてくてく歩いて下りて適当に路地に入って尾道っぽい景色を楽しんだ。夜は居酒屋で飲んだ後、『Cafe SAKA Bar 』へ。
イチさんも気に入ったようでマスターと名刺交換をしていました。

次の日は天気も良好、のんびりと島々をドライブ。
瀬戸田のドルチェでジェラードを食べた。初めて本店に来たけど海の目の前で気持ちのいいロケーションだね。
サンセットビーチで砂浜を歩く。貝殻を見つけても俺は「普通」・「キレイ」・「ゴミ」としか判別しないけど、イチさんは「これは○○貝だ。」とさすがの本職コメント。

ここまで来たならと多々羅大橋を渡って大三島へ。ここはもう愛媛県だ。
歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた大山祇神社を参拝した。中学のころ遠足で来た時は神社仏閣に興味もなく、つまらなかった遠足ランキングのトップだったけど、最近になって行ってみたいと思ってたとこなんだよね。ちょうど良かった。

帰りは向島からフェリーで尾道へ戻り『中華そば』を食べた。
(尾道ラーメンじゃなくて、あえて中華そばと書きます。)

そんなこんなであっという間にイチさんとお別れする時間になり駅まで送りました。


自然の驚異を見せ付けられた今年の春は、公私共にいろんな事があり、いろんな事を考えさせられました。

震災のショックで、この浅くて薄っぺらなブログを更新する気にはとてもなれませんでしたが、春の風のように爽やかなイチさんのおかげで、久しぶりに気持ちのいい休日を過ごしてリフレッシュできました。

またぼちぼちと日常に戻していこうと思います。
未だ日常を送れずにいる人々がいることを常に思いながら。


エレファントカシマシ - 四月の風

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
