Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2010年06月の記事


Rock'N'Roll is my God

ロック研究室
ROCK LAB Vol.07

『 ロックの日 』にロックが生まれた瞬間を想像してみた。




6月9日は『 ロックの日 』。

ロック教の信者達はこの日の朝6時09分、ロック生誕の地・アメリカの方角を向き、「オン・ザ・ロックで!」と叫びながら最寄りの洋菓子屋さんで購入したロール・ケーキをむさぼり喰います。
そしてこの一年のロックの豊作を神に願うのです。

ロール・ケーキを食いながらオレはそんな妄想にふけった。
そして、ついでにロックの生まれた瞬間も妄想してみた。

以下、妄想・・・



神の~3分間クッキング~!

♪ チャラ・ラッチャ・チャチャチャ ♪ チャラ・ラッチャ・チャチャチャ ♪

どーもー、神で~す!
今日は新しい調理器具を使って新しい音楽を作ってみますぅ~。

まず、用意する材料は、『 ブルース 』、『 カントリー&ウェスタン 』 そして、『 ティン・パン・アリー 』 でーす。

そして~、ここで新しい調理器具の登場でーす。
もうね、この前、出たばっかりの器具なんですよ~。ほら、神、新しいモノ好きじゃん。
テネシー州のメンフィスで見つけたんだけど~、即買い。「これだー!」って思ったね。

ジャジャーン!これがその調理器具!その名もエルヴィス~!

これね、何がスゴイって、腰の部分がクネクネ動くんです。
ほら、ね、クネクネ クネクネって。
ね~、これスゴイでしょ。そう、買ったの、メンフィスで。

このエルヴィスに先程の材料を全てブッ込みまーす。
後はひたすら腰の部分を、クネクネ クネクネしていきます。
んで、前もってクネクネしといたのがこちらに用意してありまーす。

それじゃあエルヴィスの口を開けて中身を出してみますよ~。

♪ 何が出るかな ♪ 何が出るかな ♪ タララタンタン タラタタン ♪


ロックンロール


略して~、『 ロック 』。



以上、妄想終わり。

ハァ・・・、途中で書くの嫌になったけど、ロックの日に何も書かないわけにもいかないので、お酒の力を借りながら頑張って書きました。

それじゃあ、また、ROCK YOU !!



Elvis Presley Jailhouse Rock 1957 colour


Time Goes Around

パソコンも携帯電話も家電にしても、次から次へと新しい物が登場する。
ハードだけじゃないよ。ソフトやサービスもどんどん新しい物が出てくる。
全ての物事に言えるけど、時間の流れるスピードが昔に比べて明らかに早い。
考えている間に次の物が登場する。
もう考えるのはやめて思考停止に陥りそうだ。

どーも、昭和枯れすすき JUN どえーす。

この前、商店街を歩いていると近所のおっちゃんが、何やら薄っぺらい板のような物を持って歩いていた。大きさは A4 くらいで、写真のような物が画面に映し出されている。

おっちゃんといっても、オレが小さい頃からおっちゃんで、そのオレがおっちゃんになってんだから、その人はもう70歳のおじいちゃんだ。

オレは「こんにちは~。」と声を掛けた。

「おお、JUN 。これが何かわかるか。」と、その板のような物を見せてくれた。

やっぱり画面に写真が映っている。
クモの写真だった。
デジタルのフォトフレームか何かだろうとは思ってたんだよね・・・。
ン?いや、まてよ、よく見るとこれはまさか、ついこの前テレビで見たヤツ?

・・・ま、間違いない!ヤツだ!! (゚Д゚)ンマッ!!

「こ、これはーッ、ア、アイ、アイ、iPad じゃないですかーッ!はじめて見た!」

な、なんと70歳の人が iPad !まさかの iPad 。

「違ーーーう!このクモの名前!」

おっちゃんにオレの驚きは伝わらなかったらしい。
iPad ですけど 何か? ということなのか。

「いやー、クモですよねー。でも名前は分からないです。」

それじゃあさようなら、で立ち去ろうと思ったが、おっちゃんが次に発した言葉にオレはフリーズ、固まって立ちすくんだ。

「今ツイッターで写真載せて誰か教えて下さいってやったら、気持ち悪いとか、早く殺せとか、いっぱい返ってきてやっと分かったんだよ。」

ツ、ツ、ツ、ツイッター!! (゚Д゚)ンマッ!!

70歳の人がツイッター・・・すごい。
クモの名前をおっちゃんは口にしていたけど、オレの頭の中は色んな事がぐるんぐるん回って、難しいクモの名前を覚える余裕は無かった。
昔からオシャレで粋なおっちゃんだとは思ってたけど相変わらずスゴイなぁ。


70歳の自分を想像してみた。
ハゲ隠しにカープの帽子を被っている。
そして、ボケて周りのみんなに迷惑を掛けている姿が浮かんだ。

帰り道、いつもの商店街が違って見えた・・・。



中島みゆき.時代.1975.

SUPER JUNKY MONKEY


1991年に結成された日本のガールズバンド。
ガールズバンドなのは事実だが、彼女達を前にそんなカテゴライズはなんの意味もなさない。 ラウドなヴォーカル、パワフルなドラム、ヘヴィーなギター、ファンキーなベース。最高にかっこいいロック・バンドだ。

メンバーは MUTSUMI 623 (Vo) 、KEIKO (G) 、かわいしのぶ (B)、まつだっっ!! (D) の4人。海外でも高い評価を受け、多くの海外アーティストにもフロントアクトとして指名されている。また、アメリカの音楽雑誌「ビルボード」の表紙も飾る。
99年にボーカルのMUTSUMIが不慮の事故で亡くなりバンド活動を休止する。

SUPER JUNKY MONKEY、9年ぶりのライブDVD+ライブCDリリースとリリースパーティ開催!
引用元 : MOOCS

音楽ニュースで久々に SUPER JUNKY MONKEY の名前を見た。
嬉しくてまた聴いている。


Super Junky Monkey "Buckin the Bolts"



B003DXPM18SUPER JUNKY MONKEY LIVE WE’RE THE MOTHER of MEATLOAF!HYPER COLLECTION [DVD]
バウンディ 2010-06-23

by G-Tools

Talking In Your Sleep

隣の客はよく柿くう客だが、うちの嫁はよく寝言を言う嫁だ。

どーも、滑舌が悪い JUN どえーす。

嫁はハッキリと寝言を言う。
この前は大きな声でオレを呼ぶので「何?」と聞いたら、

「良かった、江頭 2:50 だった。」 だって。







はあ? 寝言ぉーーー? ( ゚д゚)ポカーン

なぜに江頭 2:50 ? なぜに良かった?
まあいい、お前の夢だ。勝手にしろ。
ただ、二度と寝言で人を呼ぶな。

この前はこの前で、いきなり急に大きな声で怒り始めた。寝言で。
どうやら夢の中で酔っ払いに絡まれたらしい。

オレに言わせればお前がオレに絡んできたようなものだ。
あまりにも理不尽だ。



きみの秘密を聞いてしまった ♪
きみは寝言を言っていたんだ ♪

The Romantics の 1984年、全米3位の大ヒット曲 『 Talking In Your Sleep 』。
イギリス勢に席巻されていた当時のヒット・チャートの中で頑張ったデトロイト出身のバンド。この曲は、ニュー・ロマンティック・ブームを意識したのか、もともとシンプルなロックの彼らにしてみればニューロマ風なテイスト。
ニュー・ロマンティック・ブームの中、ニューロマではないロマンティックスというバンド。
ややこしや。



The Romantics - Talking In Your Sleep



イン・ヒート(紙ジャケット仕様)イン・ヒート(紙ジャケット仕様)
ロマンティックス

by G-Tools

煙草にはマッチでーす

10月から煙草が値上げだね。
この際、やめっちまおうかなぁ~と煙草をくゆらせながら考えてます。( ´ー`)y-~

どーも、浮雲男 JUN どえーす。

オレはタスポを持っていない。
だから毎朝立ち寄るコンビニか近所のタバコ屋で買っている。

「10月から値上げだね。」とコンビニのおばちゃん。
オレは「あ~、もうやめるよ。」と答えた。

「10月から値上げだね。」とタバコ屋のおっちゃん。
オレは言葉につまり、「やめるよ。」とは言い出せなかった。

煙草をやめたとしても、コーヒー買ったりなんだかんだでこれからもコンビニには立ち寄って、おばちゃんと顔を合わすだろう。でも、タバコ屋のおっちゃんに煙草をやめると告げるのは、「もう二度と会わない、サヨナラ。」と言っているのに等しい。


「サヨナラなんて・・・・・言えないよ。 バカヤローーーー!!」

by マッチこと近藤真彦の大ヒット曲『ブルージーンズ・メモリー』の名セリフより



近藤真彦 - ブルージーンズ・メモリー

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
