Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2010年05月の記事


GW 2010 - Playlist#2

いやぁ~、今年の GW は長かったねぇ~。うん長かった。
お陰でこっちは毎日仕事でしたよ。

どうも、JUN どえす。

疲れた朝に聴く音楽は何だろう?
ヒーリング・ミュージック?
ああ、いいね。
そうね、少し甘めの紅茶を飲みながら、
「さあ、今日のお客様はどんな方がいらっしゃるのかしら?フフフ。」
なーんて気分な

訳ねぇだろうがーーーッ!!
こっちは毎日が戦いなんだよ!!
戦場に向かう気分なんだよ、朝は!!

怒り、そう怒りだ!

ましてや GW 恒例の混雑する成田空港中継で、「これからハワイに行きます!」ってインタビューで答えてるこまっしゃくれたガキの映像なんか朝から見せられてみ、怒るよ!
ああ、そうだよオレは未熟者だよ!まだ人間が出来てないんだよ!

この怒りに身を任せて聴く音楽は「Skid Row」
なんかヴォーカルのセバスチャンって怒ってるってイメージなもんで。
仕事に向かう車の中でガンガンに流すと、アドレナリンが分泌されて体中を駆け巡る。
すると怒りの感情の中に不思議と冷静さも生まれてくる。
そしてオレは強さと冷静さを兼ね備えた冷酷で非情な戦闘マシーンへと生まれ変わるのだ。
どうだガキ、ちびったろ。だったらお父さん、お母さんにありがとうと言いなさい。

そんな恐ろしい戦闘マシーンも交通渋滞のニュースを見ると「けっ、ざまあみろ。」という言葉を吐き、いつものやさしい JUN ちゃんに戻るのであった。

というわけで今宵のプレイリストは、「スキッド・ロウ 怒りのゴールデン・ウィーク」だ。


Playlist:GW2010
NoNameAlbumArtist
1Monkey BusinessSlave To The Grind [Bonus Track]Skid Row
2Slave To The GrindSlave To The Grind [Bonus Track]Skid Row
3Get The Fuck OutSlave To The Grind [Bonus Track]Skid Row
4Livin' On A Chain GangSlave To The Grind [Bonus Track]Skid Row
5MudkickerSlave To The Grind [Bonus Track]Skid Row
6Beggar's DaySlave To The Grind [Bonus Track]Skid Row
7My EnemySubhuman Race [Bonus Track]Skid Row
8Beat Yourself BlindSubhuman Race [Bonus Track]Skid Row
9Subhuman RaceSubhuman Race [Bonus Track]Skid Row
10Face Against My SoulSubhuman Race [Bonus Track]Skid Row
11IronwillSubhuman Race [Bonus Track]Skid Row
1218 and Life [New Jersey Underground Music, Inc., ASCAP]Skid RowSkid Row
13Youth Gone Wild [New Jersey Underground Music, Inc., ASCAP]Skid RowSkid Row
14What You're DoingB-Side OurselvesSkid Row
created by TextTunes :more_info

ピックアップ
Slave to the GrindSlave to the Grind
Skid Row

by G-Tools

Skid Row - Monkey Business


坂田銀時


美しく最後を飾り付ける暇があるなら
最後まで美しく生きようじゃねえか
by 坂田銀時


いい歳こいて・・・
『銀魂』にはまってます。

こんなにアニメを見るなんて二十ウン年ぶりぐらいだ。

YouTube でエアロスミスの動画をハシゴしてたら、たまたまこの動画に辿り着いたんです。

【銀魂MAD】Get a Grip

なんか面白そうなアニメだなぁと気にはなったけど、そん時はそこで終わり。

ある日、見たいテレビ番組もないのでケーブルテレビのチャンネルをピコピコ変えてたら、たまたま『銀魂』をやっていた。一度はスルーしたけど、やっぱり見るものがないので

「気になってたしー、いっちょ見てみるか。」

くらいのテンションで見てみると、

これが、また、あーた、おもろいじゃないですか。

ほとんどコメディー、時々シリアスで、ゆる~い感じがいい。
「侍」だの「幕府」だの「攘夷」だの、幕末・明治維新を連想するような設定もまたいい。

ストーリーの本筋には全く関係のない小ボケの数々は、大人の方がツボにはまると思います。



Shaka Rock (2009)

シャカ・ロック

あの娘は天才
Who o o o o ohw
彼女は本気だと思う
Who o o o o ohw

「 She's A Genius 」 より


民主の転倒女議員も、「はめられた~!」と叫んでる自民のおっさん議員も、マジでやってんだろうか?どうでもいいけど、まぁ、仲のよろしいことで・・・。

さてさて、ボクの大好物 JET が2009年に発表した 3rd アルバム 『 Shaka Rock 』 です。

オープニングの 『 K.I.A. (Killed In Action) 』 に代表されるように、アルバム全体的な印象を一言で表現すれば、「こじゃれてる」って感じです。
音作りとか曲の構成が、なんかこう洗練されたというかそんな印象を持ちました。

1st アルバムではゴツゴツの骨太ロック。2nd アルバムではストーンズやキンクスを思わせるような 60年代・70年代ロックという印象だった。
チャートの動向はよく知らないけど、2nd アルバムはあまり評判がよろしくなかったみたいですね。
確かに 1st アルバムのようなガレージ・バンド風なサウンドではなかったけど、ボクは彼らのルーツ・ミュージックを垣間見たような気がして好印象です。

今回の 3rd アルバムに話を戻すと、洗練されたっていうのは素直な印象ですが、3曲目の 『 She's A Genius 』 や11曲目の 『 Start The Show 』 なんかは 1st の勢いそのまま、これぞ JET と思えるようなカッコいい曲だし、ラストを飾る 『 She Holds A Grudge 』 は 2nd からの流れをくむ曲調。
でも決して寄せ集めのようなアルバムじゃない。
「シンプルなロック」という根っこがしっかりしてるから。

まだ3枚目とはいえ、アルバム毎に好印象の変化を見せてくれる JET 。
次のアルバムが今から楽しみ。



JET - She's a Genius OFFICIAL MUSIC VIDEO
JET - K.I.A.←結構エグイ映像なので注意
Jet - Seventeen (Official Video)

哀悼 ロニー・ジェイムズ・ディオ

レインボー、ブラック・サバスなどに在籍したロニー・ジェイムズ・ディオが、現地時間の5月16日 午前7時45分に亡くなった。
引用元 : 2010-05-17 BARKS

ディオが死んだ。

Rainbow 在籍時しか彼の歌声は知らないが、Rainbow の中で好きな曲はほとんどがディオがヴォーカルの曲だ。

ロック界、特に HR/HM 界の礎を築いた偉大な先駆者 ロニー・ジェイムズ・ディオ。

ご冥福をお祈りいたします。



RAINBOW LIVE IN MUNICH 1977 - Kill The King
メタル布教活動としてKill the King のギターを弾いてみた←相変わらず凄い娘(?)だ。

ついに付いったー

つ、ついに・・・
というか、やっとこさ我が FC2 ブログも twitter との連携が可能になりました。

ワ───ヽ(・∀・)ノ───イ

ブログの更新通知をツイッターに送る機能が装備されました。
今まで通り、よそのサービスを利用してもいいんだけど、せっかく標準で使えるのにそれを使わない手はありませんのでさっそく設定しました。

そしてー、それからー、これを記念してテンプレートをいじくりました。

見た目、別に変わってないかもしれませんが、ページの下の方にツイッターのブログパーツを利用して、つぶやきが表示されるようにしてみました。(カテゴリー・ページでは表示されません。)

個別ページやブログのトップ・ページではボクの最近のつぶやきが表示されます。
それだけじゃー、ただ単にブログ・パーツを貼っただけで芸がないのでちょびっと凝ってみました。

ツイッターには検索機能があります。
ツイッターのようないわゆるミニブログはこの FC2 でも PIYO というサービスを提供していますが、悲しいかなこの検索機能がありません。
どこかのブログで読んだのですが、この検索機能さえあれば、FC2 PIYO はツイッターよりも使いやすく、最強のミニブログサービスになると書いてありました。ボクも同感です。

いやいや、話がそれました。
要するに、そのツイッターの検索結果を表示させるブログパーツを利用して、タグ・ページではそのタグに対するつぶやきの検索結果を、そして検索ページではその検索ワードに対するつぶやきの検索結果を表示できるようにしたんです。
ついでにグーグルのパーツを利用してそれらに関連するニュースも表示できるようにしてみました。

なんだかゴチャゴチャ書きましたが、横のサイドバーのタグ・クラウドや、上のおネェちゃんの頭上にある検索窓を利用してもらったほうがわかりやすいッスかねぇ。

とにかく自己満足度 120% というご報告まで。

あ、それと今気付いたけど、FC2 ブログと twitter との連携がさらにパワーアップされてるー!!
なんでも、【ツイートまとめ機能】として、1日分(午前0時まで)のツイートが、自動的にブログ記事として公開されるようにできるらしい。

FC2 さんスゲェー。
やるやるとは思ってたけど、ここまでやるとは!!

(。・Д・。)アレッ?

そんなにツイッターとの連携を強化しちゃってるけど、PIYO はいいの?自分トコのミニブログは?



Catch The Rainbow - Ritchie Blackmore's Rainbow

05/27のツイートまとめ

Junk_Wave

#Now playing: Duran Duran - The Reflex http://tinyurl.com/y9qtwgh
05-27 20:22

Listening to a song I love: エレファントカシマシ - シグナル http://tinyurl.com/yz44684
05-27 01:27

迷信

信心深いわけじゃないくせに、しょーもない迷信には一喜一憂してしまうボク。

どーも、北枕の似合う男 JUN どえーす。

例えば、「13日の金曜日」はキリスト教信者でもないのに気分が悪いし、茶柱が立ってると声を出してみんなに見せびらかすし、コンプレックスは福耳じゃない超カワイイ耳たぷだし・・・。

黒猫が前を横切ろうとすると、「動くな!!」と強く念じながら急いでその場をとおり過ぎる。
そんなボクの前を、クロネコヤマトの宅配車がスーって横切って行ったりする。

ウチの玄関先にツバメがやって来た。
どうやら巣作り先の候補に上がったらしい。
近所のおっちゃんの言うことには、こうやって何箇所か候補を決めて色々と検討して巣を作る場所を決めるんだって。

「ツバメが巣を作る家はお金が貯まる」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

そんな言葉を思い出し、一人ほくそえんだ。

・・・が、どうやらウチは落選したらしい。ガビーン。
ハイハイ、地道に頑張りまっすよ。

スティーヴィー・ワンダーの 『 Superstition ( 迷信 )』。
この曲は大御所、スティーヴィー・レイ・ヴォーンや BBA もカバーしている名曲。
80年代のスティーヴィー・ワンダーしか知らなかったボクは、この曲を聴いて彼に対するイメージがガラリと変わった。
めちゃくちゃカッコイイ。


Stevie Wonder ~ Superstition

まずは本家本元。

Stevie Ray Vaughan - Superstition

この PV は必見!
いろんな迷信が出てきておもろいし、かっこいいし、最後にはスペシャル・ゲストが登場する!


本日の一枚
Talking BookTalking Book
Stevie Wonder

by G-Tools

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
