Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2010年02月の記事


手軽にプレイリスト Part2

「プレイリストを見るとその人が見えてくる。」

少しオーバーに言い過ぎましたが、プレイリストはその人の音楽的嗜好はもちろん、性格や心境を察する材料になると思います。 例えば、ボクの友人は学生時代、合コンに向かう車中ではユーロ・ビートをガンガンに鳴らしていましたし、失恋した時には真っ暗な部屋で、浜田省吾の『片想い』ばかり聴いていました。音楽が彼の心境を如実に表しています。

そこで今回は、ブログに手軽にプレイリストを表示できるサイトの紹介。

Winter night 2010 - Playlist#1

毎日寒いですね。こんな時期は暖房の効いた部屋で、あたたかいコーヒーをすすりながら、静かな曲を聴くのが好きです。

という訳で今宵の気まぐれプレイリスト。(曲順は曲名のアルファベット順)

Playlist:2010.02.04
NoNameAlbumArtist
1Ammonia AvenueAmmonia AvenueThe Alan Parsons Project
2Another Day in ParadiseHitsPhil Collins
3Candle SongMenace To SobrietyUgly Kid Joe
4Coming Down AgainGoats Head Soup [UK]The Rolling Stones
5Englishman In New YorkThe Very Best Of Sting & The PoliceSting
6Every Breath You TakeThe Very Best Of Sting & The PoliceThe Police
7The Heart Of The MatterThe End Of The InnocenceDon Henley
8How Do Ya Feel TonightOn A Day Like TodayBryan Adams
9I'll Be WaitingBehind Closed DoorsThunder
10I'm YoursWe Sing, We Dance, We Steal Things [Bonus Tracks]Jason Mraz
11The Last In LoveYou're Only LonelyJohn David Souther
12Look What You've DoneGet BornJet
13My New ReligionGet Over ItMr. Big
14On A Day Like TodayOn A Day Like TodayBryan Adams
15Only God Knows WhyDevil Without a Cause [Japan Bonus]Kid Rock
16Ordinary WorldDuran Duran [The Wedding Album]Duran Duran
17The PriceStay HungryTwisted Sister
18The Sad Cafe'Eagles Greatest Hits Volume 2The Eagles
19Something About YouDangerous AgeBad Company
20TimothyGet BornJet
created by TextTunes :more_info

ピックアップ
On a Day Like TodayOn a Day Like Today
Bryan Adams

by G-Tools

Bryan Adams - On A Day Like Today

八代亜紀とチェッカーズと聖飢魔Ⅱ

熱々のクリームシチューで口の中を大やけど。
お口の中がベロベロのヒリヒリ祭りじゃーい。

美味そうなスルメイカの干物を貰ったので炙って食った。
肴は炙ったイカでいい♪

それでは今日の一曲目、八代亜紀で『舟歌』。
舟唄・・・八代亜紀

スルメがやけどで薄くなっている口内の皮膚にあたる。エッジが効いていた。
ナイフみたいに尖っては、触るもの皆 傷付けた♪

今日の二曲目、チェッカーズの『ギザギザハートの子守唄』です。
チェッカーズ ギザギザハートの子守唄

口の中はボロボロ。その後、何を食べても痛くて食べれない。
おかげで痩せれそうだ。

痩せるといえばダイエット。
以前、こんなダイエット方法をテレビで見た事がある。
食べ物にわざと青色を着色して、見た目にも食欲を無くす。
その結果、痩せられるというもの。

理屈は分かるけど、マジで言ってんの?食べ物をわざと不味そうにするなんて。
雨の日も風の日も、うだるような暑い日も、汗水鼻水垂らして作物を育てた農家の人に失礼だ。
海をナメちゃーいかんよ。命がけで海に出る漁師の人に失礼だ。

そして何より、人間のためにその命を捧げてくれた生き物たちに失礼だ。
すべて食い物にした罪深き知的生命体(ケモノ)♪

今日、最後の曲となりました。『害獣達の墓場』 聖飢魔Ⅱ。どうぞ。
害獣達の墓場 聖飢魔Ⅱ

食べ物はおいしくいただきましょう。それではまた。ROCK YOU !

PIYO PIYO

ツイッターつながりでもう一点。
ツイッターのような、いわゆるミニ・ブログというサービスは mixi をはじめ、各ブログ運営会社も行っている。 このブログでお世話になっている FC2 にも FC2 PIYO というサービスがある。
当然 FC2 ID は取得しているし、無料なのでボクも PIYO を利用している。
いや、利用しているといえるのかなぁ。

当初の目的は、日記的な事は PIYO の方に書こうと思いついたから。
しかし、そうするとブログに書くネタに困る事に気付いた。
ただでさえ少ない牌を奪い合うんだから低い更新頻度がさらに低くなる。
考えてみたら、そんな差別化ができるほどのきっちりしたコンセプトがこのブログには無いのだ。
まず考えよ、オレ。

でもね、この PIYO というサービス、個人的には開放的で良くできたサービスだと思ってます。
それはなぜかと問われれば

1.フィードで同期が出来る

他のミニブログのRSSfeedなどのURLを登録すると、記事をPIYOに反映できる。
ボクは twitterつぶろぐのフィードを登録しています。(つぶろぐはエキサイトのサービス。)

2.誰でもコメントが出来る

全てのミニ・ブログを試した事はないので一概に言えませんが、twitter にしろ、つぶろぐにしろ、つぶやきにコメントをしようと思ったら ID を取得していないといけない。
ID を持ってる人ならいいけど、そうでない人にわざわざご面倒をお掛けするのは如何なものかと。
ただボクのはコメントしたくなるような内容じゃないから関係ないっちゃーないんだけど。(事実、コメントなんてつかない。笑える。)

つまり

twitter や、つぶろぐ等のつぶやきを PIYO にフィードで反映させれば、それらの ID を持っていない人も、つぶやきに対して PIYO 上で気軽にコメントできるわけです。
でも、まぁ、これは人それぞれ考え方の違いで良いか悪いかは異なってくるとも思います。
「誰でもコメントをつけられるのはイヤだ。」と思った方、設定でコメントができる範囲を決める事もできますので、その点はご安心下さい。

あ、それとブログ・パーツもありますのでブログに表示できますよ。
ボクはつぶやき日記として個別ページで表示しています。見なくてもいいです。



カリメロ

進め!電波中年

日本の携帯電話は機能もコンテンツ・サービスも世界一だとか。
ただ、独自の進化をしているため『ガラパゴス化』といわれ、その結果、皮肉な事に世界のマーケットでは売れないのだと。

確かにその進化たるや尋常じゃない速さだ。あまりの速さでおっさんはついていけない。
その証拠に機種変更するたびに本体機能は進化しているはずなのに、ボタンの場所や用語が変わっちゃって分からなくなり、使える機能が減っていくんだ。
こうして人間は年を重ねる度にどんどん保守的になっていくんだろうな。

オレが初めて持った携帯電話にはカメラもなければメールさえできなかった。
そんな携帯と今持ってる携帯を比べたら目くそとうんこだ。
もしも今の携帯の機能を全て使いこなせたら、オレが思っている以上にうんこはデカイかもしれない。いやいや間違いなくデカイんだ。そりゃあ、もう、すげーデカイ・・・デ、デカイな、オイッ!(想像した。)

ちっがーーーう!違う違う!うんこの大きさなんかどうでもいいんだよ。
今回、話したいのは携帯の進化の事でもないし、ましてやうんこの事では絶対ない。

「お前のブログ、携帯で見てるよ。」

きっかけは先輩のこの一言。
びっくり!携帯でブログを見るなんて発想はなかった。携帯でウェブ・サイトを見れる事は知ってはいたが、自分自身がそういう必要性を感じていなかったから。
このブログはどういう感じに見えるんだろう?見た目を気にするオレは、さっそく携帯で見てみた。

なるほど、なるほど、ちゃんと携帯用に変換して見やすく表示してくれるんだ。初めて知ったよ。
となれば、もうちょっと見やすいテンプレートの方がいいかなと思い 、TEMTEM★倶楽部 さんの『コルクICONテンプレート』が気に入ったのでお借りしている。

わざわざ PC を立ち上げなくてもブログが読める。こりゃあ、ちょっとした暇つぶしに持って来いだ。
その手軽さに気付いたオレは twitter や mixi など、利用している各種サービスのモバイル版、ブログ閲覧のために Google リーダーをお気に入りに登録し、エンジョイ・携帯・ライフを送っている。
オレ、確実に進化した。うんこがちょっとだけちっちゃく見えた。

その他、携帯の便利な機能に QR コードの読み込みがありますね。
恥ずかしながらオレはこれも最近になってやっと便利さに気付いた。それまで、「なんじゃいあのモザイクは?目を細めたらなんか見えんのかい?・・・なんも見えんやんけ。」と思ってた。
あんな便利なもの個人的に使わない手はありません。で、二つほどご紹介。

自分用の便利な QR コードをオンライン上で簡単に作成できます(無料)。
こちらはソフトをダウンロードして使用するタイプ。
テキストデータから QR コードを作成します。フリー・ソフトです。


電波少年 ベスト5 松村セレクト 2/2

Blind Melon (1992)

Blind Melon

何故こんなふうに一日中寝ていられるのか
自分でもわからない
そのうち俺は
雨が降らないことを愚痴り始めるだろう
本でも読んでなきゃ起きていられない
人生の時間が奪われていく
だがそれは、現実からの結構な逃避だ

「 No Rain 」 より

予報では今日の天気は雨だったはずなのに良い天気。

1992年に発表された Blind Melon の 1st アルバム。
GUNS N' ROSES のアクセルというビッグ・ネームご推薦のバックを持ちながらも地道にアメリカ中の小さなクラブ回りをした結果、" Blind Melon " という名前はアメリカ中に知れ渡り、アルバムはじわりじわりとヒット・チャートを上がりだし最高位3位、プラチナ・アルバムとなる大ヒット。

ファンキーなリズム、絶妙な間のツインギター、南部の土臭さが漂う中でシャノン・フーンのハスキーな歌声が心地よく響く。彼らの音楽は独特。
でも全然イヤじゃない。奇をてらってるわけじゃないから。

このアルバムを聴けば聴くほど、もしシャノンが生きていれば今後のロック史に大きな足跡を残したはずだろうと考える。悔やんでも仕方がない、ご冥福を祈ります。



Blind Melon - No Rain

Run Runaway (1984)


スレイド復活劇第2弾。
'83年から'84年にかけ全欧、全米でヒットした「マイ・オー・マイ」に続く強力ヒット曲「ラン・ランナウェイ」

シングルの見出しより


70年代のイギリスで T.REX やデビッド・ボウイとともにグラム・ロックを牽引してきたスレイド
そんな彼らが80年代に奇跡の復活を果たす。

俺がスレイドというバンドを知ったのはこの曲から。
キャッチーな曲からは想像しがたいオッサン達のハチャメチャで元気いっぱいぶりが斬新で好きでした。懐かしいね。

それでは恒例?当時のシングル盤に記されたライナー・ノーツの丸写しを。

 日本でも音楽史をはじめロック・ファンの間では最高級の折り紙をつけられた「神風シンドローム」からの第2弾シングルの登場。プロデュースは第1弾シングル「マイ・オー・マイ」と同じジョン・パンターがあたっている。またアルバム「神風シンドローム」は全米アルバム・オン・エアー・チャートでトップ5に入る人気ぶり(ラジオ&レコーズ紙5月2週、3週)だが、それもそのはず71年から74年の4年間にイギリスでは出す曲出す曲がヒットし、なんと12曲連続のベスト5入りをはたし、うち6曲が No.1 になるという、ボウイ- や T.レックスでさえ成し遂げられなかった記録を作ったのだ。いわばヒット曲作りの神様みたいなものでそのツボをしっかり知っているのだ。
 当時それほどまでに勢いがあったスレイドも、アメリカ・ツアーを実施したが不成功に終わり、その間留守にしていた本家本元のイギリスでもそのブランクがたたってか、人気が急速に冷えてしまったということだ。そして再び復活したスレイドが84年5月末に予定されていたロスでのコンサートをノディ・ホールダーが喉を痛めたことを理由にキャンセルしたことは妙な因縁めいたものを感じさせる。というよりイギリスを離れることを嫌っている節があると言うべきか。アメリカではプロモーション・ビデオを流しプロモート出来る時代であるから汗まみれのライブってやつは地元イギリスでということかもしれない。
 しかしスレイドの復活劇の直接のきっかけが80年のレディング・フェスティバルでの快演であったことを考えると、やはりファンとしては現在のスレイドのライヴ・パフォーマンスに接したい気持ちが湧いてくる。
Cum On Let Us Feel Slade !



Slade- Run Runaway
収録アルバム
Amazing Kamikaze SyndromeAmazing Kamikaze Syndrome
Slade

by G-Tools

Do You Think I'm mixi ?

SNS サイトのミクシィ
先輩からお招き頂き、オレも登録しています。(3月から招待状は必要じゃなくなるみたいね。)

ちなみにもともとここでブログをやっているので日記は外部ブログを設定しています。
ミクシィ・ユーザーにとって、外部ブログは敬遠されがちという話を聞いたこともあるし、ミクシィにも日記の機能があるんだから、ミクシィのユーザーに読んでもらいたいならミクシィで日記をつけなさいというのはごもっともな話です。
でもまぁ、こっちの勝手な都合ですが、外部ブログを設定にできるようにもなってるわけだし、ブログの更新情報はちゃんと表示されるので特に気にしていません。

いや、気にしてなかったけど、最近、気にしています。

というのは前の記事で書いたように、携帯でモバイル版ミクシィを見てしまったから。
そして知ってしまったから。

モバイル版ミクシィでもちゃんと日記の更新情報は表示されます。でもそのリンク先はブログのモバイル版じゃないんだね。初めて知った。ミクシィ独自の仕様で変換されて表示されるんです。
テキストは読めるので書いてある内容は分かると思うけど、スタイルは無視され表示が変わって読みにくいし、何かしら理由があってのことだろうけど、リンクは全て外してある。それからフォームもないからコメントはできないようになっている。

ムム!これはゆゆしき問題ですぞ!
知らなかったこととはいえ、オレはマイミクさんにご不便をお掛けしていたのかもしれん。
外部ブログ設定にしているほかのミクシィ・ユーザーさんはどうしているんだろう?何かいい方法があるかもしれん。さっそくネットで調べてみた。

なるほど、なるほど、ほかのみなさんも同じような悩みで色々とやっているようだ。例えば、『アドレスをテキスト・コピーしてもらう、もしくは直接入力』とか、『ミクシィ日記にブログと同じ内容を書く』など。

おおっ!こんなソフトもありました。

ブログのRSSを利用してmixi日記に投稿するツール「RSS52mixi」
「RSS52mixi」はブログのRSSから各記事の内容を引っ張りだして、その内容をmixi日記に投稿するツールです。
ブログの各記事ををテキスト化してmixi日記へ投稿します。 (mixiプレミアム会員の日記装飾機能には対応していません) また、画像にも対応しています。
スベログ/D(開発者さまブログ)URL : http://kazu-360.cocolog-nifty.com/blog/rss52mixi.html

これだーーー!!ただ、今はちょっと時間が無いから暇な時にためしてみよう。

と思いながらも、「でもすでに、このへっぽこへなちょこブログに、不便かもしれないけどコメントをつけてくれるのは、ありがたい事に 99.99% マイミクさんなのが現状なんだから、別に今のままでいいかぁ。」ってことに考えが落ち着いた今日この頃です。

とりとめのない話でなんかスミマセン。



Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy?

気まぐれチョメチョメ

気まぐれな内容でブログをやっている。
そもそもブログも気まぐれで始めた。
そして気まぐれにいろんなウェブ・サービスに手を出した。
気まぐれでな ID やニック・ネームで。

だからゴチャゴチャしてきたので整理した。
気まぐれで。

ビバ!気まぐれ。

確かな物など 何ひとつありゃしない
No No No ・・・・・・成りゆきまかせで楽しむさ
俺は気まぐれロメオと呼ばれてた
俺は気まぐれロメオと呼ばれてた
そう 俺は気まぐれロメオと呼ばれてた
The Privates 『気まぐれロメオ』より


THEPRAIVATES  きまぐれロメオ

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
