Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2009年11月の記事


吐息でネット

現代はネット社会。
企業広告も詳細はテレビではなく「詳しくはホームページで」。ゲームの攻略もネットで丸分かり。ゲーム自体もネット。そして、携帯電話でもネット。

久々に嫁からメールが来た。久々に。
「ははーん。」
もうね、オレはピンと来たね。オレは何でも知ってるんだから。

<オレ知ってる その1>
世の中には携帯電話で出来る無料ゲームというものがある事をコマーシャル等で知っている。
<オレ知ってる その2>
「無料」をうたいながら実は完全な「無料」ではなく、問題になったのを新聞で知っている。
なんでも、どうこうするには何ポイントが必要で、ポイントを得るにはなんたらかんたらで云々・・。
そして、そのポイント欲しさで問題が起こるらしい。
<オレ知ってる その3>
最近、嫁がそんなゲームをしているのは知っている。事実、今、目の前で携帯電話をいじくり倒している。ちなみに、「請求書を見て高かったらテメェの小遣いから出せよ。」と、ケツの穴が小さい事は伝えてあるし、オレの器の小ささは嫁も知っている。

嫁から来たメールを確認した。

「無料ゲーム」への招待状

やっぱりか・・・

どうせ、招待したら何ポイントか貰えるシステムなんだろう。
サイトにアクセスすると名前やらニックネームやら記入する画面になった。面倒くさいから携帯電話を嫁に渡し、勝手にやらせた。
嫁はその後もずーっとゲームをしていた。

次の日の朝、「オレ様のポイントは有効に使えよ。命に関わる時だけにしろよ。」と恩ぎせがましく言うと、

「あー、アレもうやめた。だってキリないもん。」だってさ。


どないやねん!!


[TV] 南野陽子 - 1988.02.26 吐息でネット

最後に、ボクがパソコンでやる唯一の無料ゲームの紹介。
ボクの好みをついた名作。(下品につき注意)


TOBACCO ROAD

税収が落ち込み、国の財源が厳しい事になると聞いてから、うすうすこうなるだろうと思っていた。

厚労相、たばこ価格2倍想定か 「税欧州並みに」

goo ニュース

はぁー、もう分かりやすいんだから。
バカなオレでも思いつくような事しか先生方は出来ないんでしょうか?
てか、4年間は増税しないって言ってたよねー。するんじゃん。

オレはヘビー・スモーカーではないけど、愛煙家だ。(喫煙者というヤボったい肩書きは大嫌い。)
タスポは持っていない。不便に感じる事もたまーにあるが、自動販売機という機械を相手にできない分、逆に人のやさしさに触れ合うことが出来る。
例えば、近所のたばこ屋のおっちゃんの場合、たばこを3つ買うだけで、「たくさんにありがとう。」と言って100円ライターをくれる。やさしいねー。
コンビニの場合、レジに向かえば、おばちゃんもおねえちゃんもすでにたばこを用意してくれている。
この前なんて、勝手にレジ通してあったからねー。
時々ライターもくれるしー、メルシー、ありがとう。やさしいねー。
そして、JT 日本たばこ産業さんもやさしいねー。一度、ライター欲しさに応募券を送ったことがある。ライターははずれたが、その後、新製品が出る度に立派な箱に入ったサンプル品を送ってきてくれる。いつもありがとうございます。

みんなの助けがあってのオレの Enjoy Tobacco Life ですが、値上げになったら・・・

ごめんなさい。無理です。世のため国のためと思い、自分の健康を犠牲にしてまで旧国鉄の膨大な借金を返してきましたし、少しでも税の足しになればと今まで吸ってきましたが、お役御免、もう無理です。

大好きなたばこ屋のおっちゃん、ごめんなさい。
おっちゃんのところで付き合えるのは自販のジュースくらいです。
大好きなコンビニのおばちゃん、おねえちゃん、ごめんなさい。
嫁が朝飯を作ってくれない限り、もう会うことはないでしょう。
大好きな JT さん、ごめんなさい。
もうボクのところにサンプルは送らなくていいです。その費用は社員の皆さん、たばこ農家の皆さんに還元してあげて下さい。ボクからの最後のお願いです。
みんな今までありがとう。どうかお元気で。

それから、政治家・公務員の皆さんごめんなさい。税収に貢献できません。多分、ボクみたいにこれきっかけでやめる人も多いかと思います。そうなると期待した税収にはなりません。値段がいくらになっても吸う人はいるでしょうから、いっそのこと一箱1000円くらいにする事をお勧めします。
それから、いいか良く聞け、値上げする以上、バカみたいに国債を発行すんなよ。


最後に、これきっかけで禁煙する人達にこの言葉を送ります。

「煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。」

by マーク・トウェーン


サザンオールスターズ タバコ・ロードにセクシーばあちゃん

Franz Ferdinand


イギリスのバンド。
女学生が踊れる音楽をやろうという健全な動機から、2001年に結成された。
ダンサブルな曲もいいが、"KINKS"に通ずる情緒的な曲調も好き。


I Wanna Know Why

今日の注目芸能ニュースは酒井法子の判決という事なんでしょうか。
まぁ、高校時代のオレなら間違いなく大騒ぎしていると思いますが、おっさんになったオレにとってはそんなもん知ったこっちゃありません。

今日一番の注目芸能ニュースはこれです。これ、これ!!

STEVEN TYLERがAEROSMITHを脱退か?
 エアロスミスのヴォーカリスト、スティーヴン・タイラーが、バンドを脱退した可能性があると報じられた。

 「Las Vegas Sun」紙が伝えるところによると、ギタリストのジョー・ペリーは同紙において「スティーヴンはバンドを辞めた。僕が伝えられるのはそれだけだ」と語り、タイラーの脱退を明言。ただしその理由については「辞めたということ以上は何も知らない。彼がバンドを辞めたと報じられているのを聞いただけだ。僕はこれ以上、彼にライヴをキャンセルして欲しくなかったし、バンドもツアーを続けたがっている。でも彼に無理強いはしたくないから、ことが進むままに任せていたんだ。そしてこれがその結果だ」とし、詳細はあきらかにはしていない。現在のところ、タイラー側からのコメントは出ていない。

 タイラーの脱退については、先にもギタリストのブラッド・ウィットフォードが「Classic Rock」誌のインタヴューにおいて言及しており、バンドがタイラー抜きでのミーティングを計画していることをあきらかにしていた。また、ヴォーカリストについて「誰もタイラーの代わりはできないし、真似をすることもできない。彼は唯一の存在だからだ。けれども、誰かがヴォーカルをやりたいと言って上手くいった場合、それを拒否する理由もないはずだ」と述べ、バンドがタイラーの代わりのヴォーカルを迎えて活動する可能性があることを示唆していた。

 タイラーは、今年8月に行われたコンサート中にステージから転落して怪我を負い、バンドはそのためにいくつかのコンサートをキャンセルしていた。ベテラン・バンドのヴォーカリストの交代劇となるのか? 今後の彼らの動向に注目だ。
引用元 : oops!

うぇーーーッ!マジか!

なぜ?何故に?Why ?
だって、スティーヴン・タイラーはエアロの顔じゃん!
もちろんオリジナル・メンバー全員揃ってのエアロだけど(だから「ナイト・イン・ザ・ラッツ」と「美獣乱舞」はエアロのアルバムとは認めていない。)やっぱ、エアロの顔はスティーヴン・タイラーじゃん!
ヴァン・ヘイレンがいるから「ヴァン・ヘイレン」ってバンド名とは訳が違うんだよ!

「Las Vegas Sun」紙がどのような類の新聞か分からないけど、東スポのようなポジションの新聞であって欲しい・・・

以上です。編集長。


Aerosmith Live 1978 - I wanna Know why and Walkin' the Dog

ロン毛会



フジテレビで毎週日曜日に放送されている「ボクらの時代」。あれ好きでよく見る。
ずいぶん前の回だったけど、ボクの好きなこの3人が出演していた。通称「ロン毛会」。
朝っぱらから濃ゆい面々だし、酒も飲んでるし、やっぱり下の話になるし。

ボクが特に興味を引かれた話は「ロックと仏教は似ている」という話。

みうらさんは仏教に興味を抱いてて仏像に関する本も出版している。その影響で高見沢さんも仏像に興味を持ったらしい。「あしゅらー」と言う言葉まで生み出したあの上野の美術館での阿修羅展。阿修羅をイメージした曲を、作詞みうら・リリー、作曲高見沢で作り CD を限定販売したらしい。

みうらさんいわく、例えば「平等院鳳凰堂」は " グラム・ロック " なんだと。
グラマラスできらびやか。だけどあれは貴族のモノで、庶民には手の届かない存在。
そこで登場するのが「一遍上人」で、今で言う " ストリート・ミュージシャン " というわけ。

仏教の事はよく知らないけど、なるほどロック好きには興味深い話だ。早速ネットで調べてみたら、驚いた事に<鼻歌で散歩>というブログに「ロックと仏教」という記事がありました。しかも2年も前に書いてある。すごーい。

ますますもって興味津々です。

最後にリリーさんのお言葉。




ロックと宗教を考えたら、聖飢魔Ⅱしか頭に浮かばなかった。

聖飢魔Ⅱ / EL DORADO

俺は辞めてなんかねーぞ!

スティーヴン・タイラーがエアロを脱退したとかの騒ぎの件だけど、どうやら落ち着きそう。


辞めてない事は嬉しいニュースだけど、なんだか良く分からないまま振り回されてた感じ。


Steven Tyler NOT QUITTING sings Walk This Way with Joe Perry Project Part 1
Aerosmith - Walk This Way

Box Emotions (2009)

Box Emotions

Oh yeah
Baby's alright, everybody's alright
Oh yeah
気分上昇で勝負だ
Oh yeah
Kids're alright, everybody's alright
Oh yeah
次のステージヘとフェイドイン フェイドイン ナウ

「 Alright!! 」 より

Superfly の曲が TV から聞こえない日はない。影の CM 女王だ。
この 2nd アルバム「 Box Emotions 」はそんな CM やドラマで起用された曲がてんこ盛り。
ざっと書くと

  • 『How Do I Survive?』・・・「モード学園」CMソング
  • 『My Best Of My Life』・・・フジテレビ木曜ドラマ「BOSS」主題歌
  • 『Alrigt!!』・・・フジテレビ木曜ドラマ「BOSS」オープニングテーマ
  • 『恋する瞳は美しい』・・・Canon「IXY DIGITAL 510IS/210IS」CMソング
  • 『やさしい気持ちで』・・・フジテレビ「めざましテレビ」テーマソング
  • 『Hanky Panky』・・・映画「山形スクリーム」主題歌
  • 『誕生』・・・Right-on CMソング

凄くない?凄いよね。

Superfly は、ロックでブルージーでファンキーでサイケでソウルフル。
洋風に言えば70年代、和風に言えば昭和チック。『やさしい気持ちで』は歌謡曲っぽい印象をおじさんは持ちましたよ。彼女のファンは若い子が大多数なんだろうけど、70年代を強く意識した曲調はおっさんの耳にも素直に入り、そして体も自然とリズムを刻む。

そしてなにより潔いのがいい。潔くロック、潔くバラード。
これぞ王道、問答無用、シンプル・イズ・ベスト。

そうなんだ、屁理屈にしか聞こえない余計な音はいらないのだ。


Superfly 『Alright !!』フルPV/ドラマBOSSオープニングテーマ


 iTunes Store(Japan)
 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
