Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2009年10月の記事


そうしましょったら そうしましょ

しょっちゅう言ってますけど、皆さんお久し振りです。
ども、 JUN です。

でも今回はほんとにお久し振り。なんたって、トップにスポンサー広告が出ちゃったからね。もともとマメに更新してはいなかったけど、まさか一ヶ月以上ほったらかしになるとは・・・。

ほったらかしになった理由は、ぼちぼち仕事が忙しくあまり時間が無かったせいもあるのですが、実はこの期間、このブログのテンプレートをゴソゴソといじってたのです。で、表示具合を確認するためにプレビューばっかりするから、更新もしていないのにアクセス数ばっかり増えるというお恥ずかしい現象になりました。

今度これを書こうと思ってた事もすっかり忘れたので、ゆっくりとリハビリしながら更新していきますよ。

スポンサー様、なんかすみません。
こんな記事で広告を消しちゃって。


吉幾三  ラジオスターの悲劇 buggles ikuzo ikzo

いとう あさこ


ミナミ イライラする
by いとう あさこ


自分で散らかしたくせに、今までのカスタマイズのおかげで、HTML文書やスタイルシ-トには、必要なんだかどうだったかわからないタグ等が増え、ごちゃごちゃしてイライラしていました。
そんなわけで、テンプレートの整理整頓をしました。

見ためはほとんど変わってないけど、スッキリしました。


浅倉 南/38歳

Ⅲ SIDES TO EVERY STORY (1992)

III Sides to Every Story (Jewel Box)

ロバ、クマ、そしてゾウ
みんな議会でマニュアルをたたき込まれた
世界が一つに集まった政府の動物園へ
自分の国が何をしてくれるなんて聞いても無駄

「 Politicalamity 」 より


公共事業の見直しにしろ、外交にしろ、立場が違えば意見も違う。
国レベルの大きな話に限らず、身近な事でも、明らかに一方が間違ってるなんて単純な問題は少ない。

そんな時、思い浮かべるのがこのアルバムのタイトル「Ⅲ Sides To Every Story 」。
ある出来事には必ず3つの見解が存在する。一つは自分自身がそれをどう捕らえたか、そして相手はそれをどのように見たか、それからその出来事という真実。

凄腕ギタリスト、ヌーノ・ベッテンコート率いるエクストリームの 3rd アルバムは、そんな壮大でやっかいなテーマをアルバム全体のテーマとしたコンセプト・アルバム。
構成も " YOURS " 、" MINE " 、" & THE TRUTH " と、大きく3つに分かれていて、それぞれ雰囲気が違い、聴き応え十分な大作だ。
前作「ポルノグラフィティー」でド肝を抜かれた " ファンク・メタル " の路線を想像してこのアルバムを手にしたら、違った意味でド肝を抜かれた。

人間にはそれぞれ立場がある。それを超越した神様じゃないと真実は分からない。

「真実は神のみぞ知る」

とはいうものの、いろんな「神様」がいるからなー、やっぱりやっかいだ。

それにしても、5曲目の「 Cupid's Dead 」のギターとベースのユニゾン・プレイは、聴いてるこっちが毎回緊張してしまう。これは真実。


Extreme - Cupid's Dead
Extreme - Politicalamity

iTunes にアート・ワークと歌詞を

So Cool なミュージック・プレーヤー「 iTunes 」。
せっかくカッコイイんだから、もっとカッコよく活用しましょう。

今回紹介するのは、ネット上からアート・ワークや歌詞を入手して、 iTunes に転送するフリーのソフト「 Voralent Indivi 」。
似たようなソフトとして「 Swit 」を以前に紹介したけど、オレの使い方が悪いのか、あまり感度がよろしくない。その点、こっちのソフトは感度良好。

使い方はいたって簡単。お目当ての曲を iTunes で再生すれば、ネット上から画像を検索してくれる。検索エンジンはデフォルトでは「 Google 」だけど、他にも「 Bing 」、「 Amazon 」、「 Yahoo! 」を選択できる。あとはその中から気に入った画像を右クリックして「アートワークを iTunes へ転送」を選択すれば OK 。





次に歌詞の検索。

ツールバーの「検索」から「歌詞検索」を選択する。



そして、検索結果の横にある「+」をクリックすれば、iTunes に転送される。

それぞれに再生コントローラーも付いているので操作も楽チンだし、iTunes のデータ・ベースも充実できてうれしいソフトです。


洋楽歌詞を検索

洋楽の歌詞を検索する時に利用させてもらってるのがこちらのサイト。


歌詞はもちろん、動画も探してくれるから便利なのです。
日本語訳は Google 翻訳を利用しているので参考までに。

それから、こんな風にブログ・パーツとしても利用できます。
思いつきで Tears For Fears の「 Sowing The Seeds Of Love 」を。この曲好き。

洋楽歌詞のLoveCMS | Tears For Fears | Sowing The Seeds Of Love

これはデフォルトのまま貼り付けたけど、幅も色も背景もカスタマイズ出来るので、どんなサイトにも合わせられると思います。


Tears For Fears - Sowing The Seeds Of Love: Video
 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
