Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2009年09月の記事


Spin Doctors

スピン・ドクターとは
情報操作の専門家。狭義には,政治家や党派の情報操作アドバイザーをさす。
スキャンダルによって流布した否定的見解を肯定的見解に転換させる場合など。
アメリカで 1980 年代中頃から用いられ始めた。
goo 辞書 より

ドクターと名がついても医者じゃないんだよ。あの手この手の情報操作で世論を形成していくスペシャリスト。もちろん秘密裏に行うから公になることはないし、この秘密は墓場まで持っていかなくちゃならない。

衆院選は民主党の歴史的な大勝利で政権交代となった。特に期待をされていなかった今までの政権と異なり、民主党政権は国民の期待を一身に背負っているだけにハードルは上がっている。民主党は優秀な「スピン・ドクター」を用意しといた方がいいっすよ。ほんとマスメディアの力は絶大だ。怖いくらい簡単に世論をつくるから。


さてさて、そんなわけで Spin Doctors というバンドのご紹介です。


NEW KIND OF R&R MAKE IT - Spin Doctors' Story -

Spin Doctors は '80年代のシンセや打ち込みドラムの音楽に嫌気がさしたメンバーが、古くて新しいロック・「21世紀の古典ロック」を作ろうとアメリカはニュー・ジャージーのプリンストンで 1989 年に結成された。


SpinDoctors

左から
  • アーロン・ゴメス(Dr)
  • クリス・バロン(Vo)
  • エリック・シャンクマン(G)
  • マーク・ホワイト(B)

インディーズ時代からライブ・バンドとして頭角を現し、数多くのステージをこなして培われた演奏テクニックと、「21世紀の古典ロック」を強く意識したそのサウンドは、結果として東海岸・西海岸・南部のロック、そしてファンクやサイケ等を融合した物となり、ロックのルーツを感じさせながらも新鮮な音、まさに”古くて新しいロック”を見事なまでに表現した。
ファースト、セカンド・アルバム共に大ヒットしたが 1994 年にギターのエリック・シャンクマンが脱退。後任としてアンソニー・クライザンを向かえ、1996年にサード・アルバムを発表したもののベースのマーク・ホワイトも脱退。クリスは喉を患い、ついにバンドは活動停止となる。
しかしその後、オリジナル・メンバーが再会しバンドも再び活動を始めた。

オレは 3rd アルバムまでしか持っていないし、彼らの近況は知らないが、公式サイトをのぞいたところ、オリジナル・アルバムは 2005 年(5枚目になるのかな?)まで発表されている模様。





ブログのタイトルが

なーんも考えず始めちゃったこのブログ。
ID を取得してブログを作成するにあたり、まず最初の作業がブログのタイトルを決めたり、紹介文を書いたりしなきゃーいけない。高い志もなく深い考えもないから困ったオレは、とりあえずローリング・ストーンズの曲名をブログ・タイトルにした。

ブログをやっていくうちに想像した以上にゆるくて何でもありの内容になり、このブログ・タイトルがなんだか恥ずかしいと感じていた。こんなことなら「ロックでなし雄」とか「へなちょこチョコ太郎」とか「チンチロリンでパイのパイのパイ」とかの方が気が利いてるかもと思った。もちろん今からでも変更できるんだけど、愛着があるのも事実だし、このへなちょこブログをリンクして下さっている奇特な方もいらっしゃる。「ま、いっか。」と今でも変更しないでいる。

そんな今日この頃、ラジオでこんな話しを聞いた。

iPod や Mac で御馴染み、天下の Apple 様がイベントを開くとの事。世界中が注目するイベントなわけだが、完璧な情報統制のためどんなイベントなのかは始まってみないと分からないらしい。そんな中でプレスに送られた招待状にはこう書かれてあったんだと。

It's only Rock & Roll , But We Like It.

ん?うむむ?
パク・・・、パクられたーーーーッ!アップルの野郎にパクられたーーーーッ!

なんてね、

言ってみてーーーッ!!

もともとストーンズからパクってるんですけどねー。




The rolling stones-ITS ONLY ROCKNROLL
 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
