Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2009年01月の記事


2009

2009

ども、ハイパー・メディア・クリエイターの JM です。(ウソ)
皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2009年、JM のテーマはズバリ

COOL & BEAUTY

これでいきたいと思いますよ。

なにはともあれ、牛歩でいいから、前に進む年にしたいと思います。


Aerosmith Unplugged- Milk Cow Blues


Audrey Hepburn


年をとると、人は、自分に二つの手があることに、気がつきます

一つの手は、自分を助けるため、
もう一つの手は、他者を助けるために


by オードリー・ヘプバーン



世知辛い世の中になっちまった。

利き腕の右手は自分の事で精一杯だけど、せめて身近な人には、左手を差し伸べる位のゆとりを心に持ちたいね。

ただ、オレの左手、メッチャ不器用だから、「小さな親切、大きなお世話」になる恐れあり。



Hootie and the Blowfish - Hold my hand

Get a Grip (1993)

Get a Grip

金持ちを食い潰せ どうせ役立たず
金持ちを食い潰せ 一口 また一口
金持ちを食い潰せ
胸のつかえをすっきりさせたい
金持ちを食い潰せ
一口食べたら あとは吐き出せ

「 Eat The Rich 」 より

えー、新年一発目のアルバム・レビューは、丑年にちなみ、牛の乳首のピアスが痛々しいジャケットで、動物愛護の方面から抗議を頂いた、エアロスミスの「 Get a Grip 」。
長い彼らのキャリアの中で通算16作目にして初の全米 NO.1 を獲ったアルバムだ。

最終ミキシングすれば完成というところで、「何かが足りない。」と、また曲作りから始められたこのアルバムは、時間をかけ、練りに練られた作品群が収録されているだけに、正に大作と言える一枚だ。

スティーブンのラップ、Walk This Way のリフが聴ける1曲目の「 Intro 」から間髪無く、かっこいいギター・リフとベースのユニゾンで始まる2曲目の「 Eat The Rich 」に入る。この曲がゴキゲンなんだ。
「この曲を書いてる時、部屋にジョン・レノンの存在を感じた。」らしい5曲目の「 Livin' On The Edge 」は、ジョン・レノンがいたかどうか知らないが、確かにエアロスミスの新境地を開いた名曲だ。

そのジョン・レノンを意識したのか、このアルバムはエアロスミスにとっての「 SGT.PEPPER'S LONLY HEARTS CLUB BAND 」になるとスティーブンが語っている。それくらいエアロスミスにとって、革新的なアルバムだという事なのだ。

ただ残念なのは、多重録音で、コーラス部分をヴォーカルであるスティーブンが歌っている点。作品作りの手法としては有りだと思うし、今に始まった事ではないけど、このアルバム辺りから、チョットやり過ぎのような・・・
オレはライブ・パフォーマンスにロックのカッコ良さを求める方なので、基本的にコーラスは、他のメンバーにやってもらいたいんだよね。
みなさんはどうでしょうか?


Aerosmith - Eat The Rich
Aerosmith - Livin' On The Edge

平成維新

自民党を離党した渡辺喜美・元行政改革相は14日、テレビ朝日の番組で、今後の自らの政治活動について、「危機管理内閣をつくるべきだが、(自民党と民主党が)水と油みたいな戦争を繰り広げている今の状況では無理だ。私が第3極をつくって橋渡しをやる」と述べた。

 衆院選後の自民、民主両党の大連立に向け、「仲介役」を果たしたいとの考えを示したものだ。

 また、「選挙は政党をつくらないと圧倒的に不利」と語り、衆院選前の新党結成の可能性を示唆した。

 これに関連し、自民党の武部勤・元幹事長は14日、自ら率いる政策研究グループ「新しい風」の会合で、「第3極をつくり、国民運動を展開することは素晴らしいことだ。今まで同様、価値観を共有し、協力し合っていくということは不変だ」と語り、渡辺氏との連携に前向きな姿勢を見せた。
(2009年1月14日19時14分 読売新聞)
引用元:読売新聞

渡辺喜美・元行政改革相が自民党を離党した。
一連の行動をパフォーマンスと見る向きもあるが、彼の言っている事は正論だろう。
だからオレはあまりうがった見方をせず、今後の渡辺氏に期待したいと思っている。

渡辺氏が発した言葉に「お!」と思った言葉がある。

「平成維新」

オレは常々、明治維新のような大革命が起こるしか、今の国民不在で官僚主導のこの政治体系は変わらないんじゃないかと思っていた。そして、今の日本の状況は、幕末に例えると興味深いと考えていた。(かといって、別に政治や歴史に詳しい訳じゃないっすよ。)
江戸幕府が開かれて以降、ミラクル・ピースと呼ばれる世界的に類を見ない平和な時代が続き、将軍や大名は世襲で世間とはだんだんピントがずれる。幕府に強い影響力を持ち、財政も圧迫していた大奥という組織の存在。
どうっすか?今の政府や政治家と官僚の関係に見えませんか?

そこで「平成維新」と発言した渡辺氏の登場から、もうちょっと考えてみた。

ただでさえ危機的な状況に、アメリカ発の金融危機(黒船)の襲来である。国を上げて対応しなければならないのに、自民党と民主党(薩摩と長州)が与党だ、野党だと国民には関係のない都合で争っている。そして、自民と民主の大連立(薩長同盟)の橋渡しをやる渡辺喜美(坂本竜馬)の登場だ。
あとは政府・官僚側(幕府)から、勝 海舟役が現れてくれて、「日本の夜明けは近いぜよ!」って事になれば面白いんだけどなぁ。


本日の一曲

ビートルズはベタなので、中学時代に好きだったトンプソン・ツインズによる「レボリューション」をどんぞ

Thompson Twins - "Revolution" (Version 2 - The Beatles)


収録アルバム
フューチュアー・デイズ
BMGメディアジャパン
発売日:1997-10-22

CALL & RESPONSE (2000)

LINK
えーご承知のこととは思いますけれども ここで神の意志を発表させて頂きます。
えー発表します。

全員死刑です。


発売された当時でさえ「そうだ、そうだ。」と思っていたが、今になってこんなご時世に聴くと、なおさら「兄貴のおっしゃる通りだ!」と強く思える一曲。



生命 そう スぺーシアス 涙流れてても
生活 俺の生活よ 毎日続いてるけど

日本の生命 世間の生命 コール アンド レスポンス 生命 死刑宣告!
俺の人生長くて百年 誕生以来30年 生命 死刑宣告さ

Power そう Universe 我らに力を!
国家 コール アンド レスポンス 俺達のこの国よ

嗚呼 眠りたい お前の胸のなか甘くて
嗚呼 そのまま あの世へいっちまえるのなら

世間の常識 うやむやなあいつら 我らの生命 生命 死亡宣告
もっと俺に輝かしい未来を 我らに都合のいい法律を
我らに都合のいい世界を 生命 死刑宣告

"えーご承知のこととは思いますけれども ここで神の意志を発表させて頂きます。
えー発表します。全員死刑です。"

日本の生命 世間の生命 コール アンド レスポンス 生命 死刑宣告!
もっと俺に輝かしい未来を 我らに都合のいい法律を!
我らに都合のいい世界を! 生命 死刑宣告!
日本の生命 開闢以来2000年 俺の人生 百年まあ長くて百年 死刑宣告
日本の生命 世間の生命...

明日もそう コール アンド レスポンス 楽しもうぜ



本日の一曲

このライブ映像はメチャクチャかっこいい!




プロモーション・ビデオもかっこいいのだ!

コール アンド レスポンス / エレファントカシマシ


収録アルバム
good morning
フェイスレコーズ
発売日:2000-04-26

今夜はイート・イット

「 ♪ 青春の残像が~ フイをついてやって来る~ ♪ 」ときたもんだーってか。

どーも、化ケモノ青年 JM です。

最近、某 SNS サイトで、学生時代の先輩や後輩達と接する(?)せいか、青春の残像に悩まされる。その残像は、ほろ苦い人間模様?

ノンノン、違います。
その残像は食べ物、

めしだ!

腹が減ると、無性にあの頃食べた懐かしい味が食べたくなる。
いわばオレにとっての静岡のソウル・フードだ。

いきなりリスト・アップ!(飲み屋は除外)

  • 五郎十のミンチカツ
  • 大華園のじゃんから麺定食
  • ピノキオのハンバーグ

五郎十は、生姜焼きも捨てがたいし、大華園の焼肉丼もうまいんだよなー。
そーだ、「おばあちゃんの店」も大事だ。作ってるのはおじいちゃんだったけど。

とか何とか書きつつ、あの頃のオレを本当に育ててくれたのは、

学食の具のないカレーなんだよなぁ。



Weird Al Yankovic-Eat It

Keith Richards


ギターってのは女みたいなもんだ
ボディがくびれてるし、穴も開いてる


by キース・リチャーズ



不良親父ギャグ



Keith Richards--"Happy"

皆様お元気ですか?どーも、お久しぶりです。

しばらくの間、インターネットが出来ない状態にいました。
きっかけは、契約しているプロバイダー側の不具合でしたが、復旧後に、ウチのモデムやらルーターの電源を一度 OFF にしなきゃーならなかったようで、「まだ直らない、まだ直らない。」と、ずーっと過ごしてました。

今はこうして、ちゃんと出来てますよ。

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
