Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2008年11月の記事


Freddie Mercury


贅沢は僕の美学さ。
時々思い切り金儲けして
それを使いまくれば満足

by フレディー・マーキュリー



ども、TK です。うそ、オレです。

好き・嫌いは置いといて、スゲェーと思ってたんだけどね。
小室サウンドをどうのこうの言うミュージシャンもいた。
だけど、妬みにしか聞こえなかったもんね。

金儲けして、贅沢すりゃーいいよ。
他人様に迷惑かけなきゃね。


Queen - Bohemian Rhapsody


Never Mind (1977)

勝手にしやがれ 私はアンチ・キリスト者である
私はアナーキストである
私は自分が何を望んでいるかに頓着はしない
しかし
いかに行えばよいかは わかっているのだよ
通りすがりのヤツらなんて滅ぼしてしまうぜ
なぜなら私はアナーキーを目指しているから 犬とは違う
「 Anarchy in the U.K. 」 より

その存在自体が衝撃的だった SEX PISTOLS 。
アメリカでニューヨーク・ドールズのマネージャーを務めていたマルコム・マクラーレンが、イギリス・ロンドンの小さなブティック 『SEX』に出入りしていた若者4人( スティーヴ・ジョーンズ、ポール・クック、ジョニー・ロットン、グレン・マトロック)を反社会的なロックバンドとして結成させたのが始まりといわれている。

パンクの発祥はニューヨーク・ドールズ、ラモーンズ、イギー・ポップらに代表されるように、アメリカのニューヨークである。
しかし、パンクを音楽のみならず、その奇抜なファッションも含めてカルチャーとして完成させたのは、やはりこの SEX PISTOLS だろう。
なんたって、オリジナル・アルバムはこのファースト「 Never Mind (邦題:勝手にしやがれ!!)」一枚ですよ。
たった一枚のアルバムであれほどの社会現象を巻き起こし、現在でも多くのフォロワーを生み出しているんだから、アルバム一枚あたりの影響力でいえば最強なんじゃないかと思う。

SEX PISTOLS を好んで聴いたのはオレが高校生の頃。
当時、ここ日本ではブルー・ハーツが登場し、世界的に言えば一昔前のムーブメントだったパンクに、すんなり入りやすい環境にあったのかも知れないが、マルコム・マクラーレンが打ち出した「反社会的」というコンセプトに、まんまと、はまってしまうお年頃だったのも大きかったと思う。

パンク・ロックはその攻撃的な風貌から誤解されやすいが、音楽的に言えば極めてシンプルでポップな曲調だ。
この「 Never Mind 」も、収録曲すべてが聴きやすいアルバムだ。
お勧めは、シングル・カットされた4曲(ホリデイズ・イン・ザ・サン、ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン、アナーキー・イン・ザ・UK、プリティ・ヴェイカント)はもちろん、「 Fuck 」を連発する『 Bodies 』、レコード会社に唾を吐きかける『 EMI 』なんかもいいね。



やんちゃ少年だったジョン・ライドンも、cheeky-chi さんのブログによると最近では本国イギリスでバターの CM に出演している模様。 やっちまったなぁ~

UK Rock 情報 from London : ( http://ukrock.11.dtiblog.com/ )


さて、そんな SEX PISTOLS のライブ DVD が発売されるようです。

セックス・ピストルズの『勝手にしやがれ』30周年記念ライヴDVDが日本発売決定!

『勝手にしやがれ(Never Mind the Bollocks)』の発売30周年を記念し、2007年11月に5日渡ってロンドンのブリクストン・アカデミーで行なわれた、セックス・ピストルズの記念ライヴを収めたDVD『There'll Always Be An England』(写真)が日本でも発売決定! 邦題は『勝手にやったぜ!!』(KIBF-610 税込4,179円)で、2009年1月14日に発売されます。

CD ジャーナルより
勝手にやったぜ! ゼア・ウィル・オールウェイズ・ビー・アン・イングランド
キングレコード
発売日:2009-01-14
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:2858

残念だけど、シドがいないのはホント寂しいなー。


Sex Pistols - God Save the Queen (Studio)

Sid Vicious


俺は顔とスタイルがよくて女にもてるから、それで金儲けした
by シド・ヴィシャス



はぁー、なんも言えねぇー。

ご存知、 SEX PISTOLS のベーシスト。
彼の生き様はパンクそのもの。
1979年2月2日夜、薬物の過剰摂取により死亡。享年21歳。


My Way (Complete & uncut) - Sid Vicious -.mp4

手軽にプレイリストを作成できるサイト

" finetune " や " Last.fm " 等、自分好みのプレイリストを作成し、ブログへ貼り付けることのできるサービスを行っているサイトがありますが、無料とはいえ登録しなければならないし、相当な曲数をリストアップ( finetune は45曲!!)しなければ聞く事ができないなど、結構めんどい。
もっと手軽にプレイリストを作成できるサイトはないものかと探したところ、こんなサイトがありました。

ネット上から音楽ファイルを検索し、簡単にプレイリストが作成できます。さらに、ブログに貼り付けるコードも生成してくれます。なんといっても、わずらわしい登録をしなくても利用できる点がうれしいじゃあーりませんか。

詳しい使い方は「 POP*POP 」さんで紹介されてますので参考にして下さい。

取り急ぎ、オレも RED HOT CHILI PEPPERS のプレイリストを作成してみましたよ。
みなさんもお好みのプレイリストを作成して、ブログ上で音楽を楽しんで下さい。


※追記

いつの間にかサービスが終了していたみたいです。
残念、便利だったのに・・・

幸せの向こう側

滅多なことではないが、時々、宝くじを買う。
「当たったらこうしよう、ああしよう。」と、結果がでるまでは幸せな妄想を膨らます。

この幸せを嫁と共有するため、またなにより当たった場合、おかしな事にならないように前もって話し合ってみた。

「とりあえずハワイに行って考えよう。」だの、「マンションを買おう。」、「こんだけありゃ、老後も心配ねーだろ。」だの、お互いに「ウッヒョー!!」と奇声を発しながら幸せな妄想を語り合った。


あーだこーだと白熱した議論を重ね、たどり着いた結論は、


「離婚する。」


であった。ROCK YOU !!



この記事のテーマソング

枯葉散る

急に寒くなってきやがった。秋、みじかっ。

こんばんわ、道端で枯葉が舞うと、五輪真弓の「恋人よ」を口ずさむ世代の JM です。
子供のころ聞いた曲ですが、今あらためて聞くと、いい曲ですねー。あのブルースの女王と呼ばれた、故 淡谷のり子先生も絶賛していたのを思い出しました。

この曲が流行った時、この五輪真弓と阪神の真弓とで、ぜひ結婚して、「真弓真弓」になってもらいたいと本気で思ってました。



mayumi itsuwa - 恋人よ

あったかくして寝て下さい

頭が痛い。二日酔いだ。

嫁がインフルエンザの予防接種をすると言うので、俺も一緒にやることにした。
仲いいでしょ。

問診表を書いて、体温を測る。

嫁は36度9分

「まったく、なんだよ、大丈夫か。こたつでうたた寝なんかしてるからだ。」
なんて説教したものの、注射 OK とのこと。

そのうち俺の体温計が「ピピピ」と鳴った。

俺、37度1分

「あなたはダメです。」と看護婦さん。

頭が痛いのは二日酔いじゃなかったようだ。気のせいか寒気もしてきた。

俺は嫁に「バスで帰れ」と指示をして、逃げるように病院を後にした。



Aerosmith - Sick as a dog (Live Bootleg 1978)


収録アルバム
Rocks
Sony Mid-Price
発売日:1993-09-09

KOJI & KEN Live at La Port

クリックで拡大
laporto posted by (C)Junky Monkey
※写真はクリックで拡大

私も日頃からお世話になっている、尾道 海岸通りのピザ屋さん「らぽると」
料理がおいしいのはもちろん、気さくな人柄の店長さんの魅力で、耐えず人が集うナイスなお店だ。

この「らぽると」さんで、来たる12月13日、開店13周年記念イベントとしてライブが行われますよ。

出演は「小島 良喜 & 筒井賢」のお二人。
gacyo99 さんのブログ、「ブリキのがちょう」に詳しいプロフィールが書かれていました。
とにかくスゴイお二人です。

おいしい料理とおしゃれなミュージックで、素敵な時間が過ごせる事間違いなしだ。


La Port 13th aniversary presents
KOJI & KEN Yoshinobu Kojima & Ken Tutui
12月13日(土)
OPEN
18:30
START
19:00
¥4500
with 1 drink / 1 plate

気迫の無き時間帯

今日はオレ様の誕生日。

仕事は休み。天気悪し。

キッズステーションの「忍たま乱太郎」を見ながら、あご(飛魚)の干物を肴に、昼間からビールを飲んでいる。

なんて幸せなんだろう。




満たされないまま
引きずりまわして歩け
女には言って置け
「オレは退屈なだけさ」って…
くだらねぇ明日がはじまってる、ぶざまに
臆病なオレのこの生涯を笑ってる


気迫の無き時間帯
でも 信じることは やめるな
奴らには言って置け
「オレは確かに生きてる」って…
本当は愛してやまない この毎日を
いい加減に過ごすのは やめなよ


満たされないまま引きずりまわして歩け


おいオレ、オマエ一体何処行くの?
オレか?オレは燃え上がる日を待っている
俺の道を

エレファントカシマシ 「俺の道」より


俺の道 / エレファントカシマシ


収録アルバム
俺の道 (CCCD)
フェイスレコーズ
発売日:2003-07-16
 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
