Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2008年04月の記事


満開だって

クリックで拡大
※クリックで拡大
写真は尾道風景ダウンロードサイト「おのみちや」さんより

この週末に合わせたかのように、尾道では桜が満開です。
観光客もどっと押し寄せ、いつもは寂しい商店街も人の流れが多いです。
やっぱこんぐらい活気が溢れていた方がいいね。
おかげで仕事が忙しいのです。

でも、天気予報によると明日は雨になるとのこと。
一気に舞い散っちゃうのでしょうか?さみしい。

エレカシ 音楽戦士 2/2

Undercover ( 1983 )

Undercover

あちこちに緊張感が漂っている
血の気が多すぎる
あまりにも多すぎる

「 Too Much Blood 」 より


連日連夜、テレビからは殺人事件のニュースが流れてくる。うんざりだ。
近頃では殺人を犯すだけでなく、遺体を切断してしまうといったおぞましい事件も起こっている。まったく理解に苦しむところだが、恐ろしいと思ったのは、この手のニュースを聞いてもさほど驚かなくなった自分に気付いた時だ。
いい意味でも悪い意味でも人間は適応能力が優れているようだ。

しかし、遺体を切断しただけでなく、それを食べるといった衝撃的な事件が1981年にあった。俺は、これほど拒絶反応を起こした事件はいまだない。
事件があったのはフランスのパリ、犯人はなんと日本人留学生。詳細については、ここに書くのもおぞましいので、ウィキペディアで。

この、いわゆる「佐川事件」を歌った " Too Much Blood " を収録したアルバムが今回紹介するこの「 Undercover 」 だ。
オープニングののっけから 80年代の安っぽいパーカッションの音ではじまるタイトルチューンの " Undercover ( Of The Night ) " のようなロックはもちろん、前述した " Too Much Blood " はファンク、 " Feel on Baby " はレゲエといったようにバラエティーにとんだ一枚。ラストを飾る " It Must Be Hell " は社会的なメッセージを歌い、ギターリフもかっこいいので大好き。

アルバムがまだでっかいアナログ盤だった思春期の頃、友人がこの LP を貸してくれた。普通、レコード屋の袋かなんかに入れてくれるのだが、彼は裸のまま貸してくれた。
大勢の女子の前で。

その日から俺は安っぽいプライドを捨てたような、何か吹っ切れた気持ちになった。
そういう意味でも俺にとっては思い入れの深いアルバムだ。

The Rolling Stones - Too Much Blood

Casa Babylon ( 1994 )

Casa Babylon

持てる者がのさばり 持たぬ者は逃げ出す
持てる者は与えず
与えぬ相手の為に 泣いてやったりはしない

「 LA VIDA 」 より


先輩がフランスに新婚旅行に行くというのを聞いて思い出したバンドがある。
「 Mano Negra 」がそれ。
フランスのアーティストで唯一知っているバンドだ。
そして、唯一持っているアルバムが彼らの 4th アルバムであるこの「 Casa Babylon 」。

Mano Negra の音楽はいわゆるミクスチャーで、スカ、ロック、ロカビリー、スパニッシュ、レゲエ、ヒップホップ、ラテンなどが混ぜ合わさった独特なもの。
他のアルバムを聴いた事がないので何とも言えないが、このアルバムが南米ツアー後に制作されたせいか、俺の耳には馴染んでないせいか、ラテンの要素が色濃く出ていると思う。


Mano Negra - Santa Maradona - Video Clip

エド・はるみ


あ れっつらごー
今夜はコンパでダンシンぐぅ~
by エド・はるみ


最近、テレビのバラエティーに出まくりのこのオバハンのせいで、俺の頭の中では「 The Knack 」の " My Sharona " が流れっぱなしだ。無意識のうちに ♪ ズンズンチャチャ ズンチャ ♪ と、リズムをとり、サビに差し掛かると ♪ グー グー グー グー グー グ! ホップ ステップ ジャンピンぐぅ~ ♪ と口ずさんでしまう。
別に The Knack のファンでもなく、ましてや、このオバハンのファンでも何でもないのに、繰り返し同じ曲を聴かされるとこうなっちゃうのねー。
だんご3兄弟や、さかなの歌が売れるわけだ。

しかし、エドは何故ゆえにこの曲を選んだのか。
リアルタイムでこの曲の大ヒットを経験した世代なのか、純粋にナックのファンなのか、ただ単にノリが良かっただけなのか。
少しうがった見方をすれば、一発屋の代名詞として扱われるこの「 The Knack 」というバンドに、自分も芸人としては今のところ一発屋だという事を、謙遜と自戒の念を込めているんじゃないだろうか。

いや、考えすぎでしょ。

The Knack - My Sharona

Swit で iTunes に歌詞を登録しちゃう

すっかりパソコンがオーディオがわりになってる JM です。
Windows ユーザーへ iTunes を提供した Apple の戦略は見事に功を奏し、デジタル・オーディオ・プレイヤーは、 iPod の一人勝ちの状況です。だって iPod カッコイイもん。
そして、パソコンの音楽再生用ソフトは iPod を持ってる人はもちろんのこと、持ってない人も iTunes を使っている人がほとんどじゃないでしょうか。だって iTunes カッコイイもん。

突然ですが、音楽を聴いてその曲の歌詞を知りたくなったらどうしますか?
歌詞検索サイトで調べる方法がありますよね。
いまやネット社会、便利な世の中になったもんです。
でも、もっと手軽で便利なソフトがあるのです。

俺のじゃない物はあっちいけ

KINGMAX U-Drive 4GB
KINGMAX U-Drive 4GB大容量 USB フラッシュメモリーでスッキリ!

パソコンにある、いるのか、いらないのか分からない嫁の写真ファイル等が、俺の整理整頓欲を悩ませていた。
この悩みを解消しようと、勇気を出して嫁に問題提起をした。
「チッ、ケツの穴のちっせえヤローだな、テメェは。」
と言われるのを覚悟したが、嫁の方も困っていたらしい。なんでも俺がパソコンをキレイキレイにするので気になって使いづらくなってるとの事。それはそれで気を使わせて悪かったなと思い、お互いが納得出来る案を考えてみた。

そうだ!嫁専用ドライブを用意しよう!嫁のファイルは全部それに押し込んで、俺にとっては開かずの間という事にすればよろしい。目に入らなければ見かけ上はスッキリする。
ただし、パーティションの作成という方法では俺の根本的な欲求は満たされない。そんなら外付けのハード・ディスクがいいんではと思い、パソコンショップへ赴いた。

ところが最近の大容量時代を反映してか必要以上に容量が大きい。どうしたもんかと悩みつつ店内をうろついていた。

「USB フラッシュメモリーかぁー。へぇー、4GB ねー。」
家のパソコンしか触る事が無いから俺には無用の物だと思い、あまり熱心に見たこと無かったけど、けっこう容量があるんだね。
ん、待てよ。案外、このくらいでいいのかもしれない。とにかく了承を得ないといけない。

俺は嫁にUSB フラッシュメモリーなるものを説明した。そして、700MB のCD の枚数で容量を把握してもらったところ、 OK サインが出たので購入した。

家に帰って嫁に使い方を説明しながら早速ファイルを移動させた。
ウッヒョー!スッキリだ!嫁もこれで好き勝手にパソコンを扱えると喜んでくれた。
ただ、JM はケツの穴のちっせえヤローと思っていたのは俺の想像ではなく事実だったようだ。 ROCK YOU !!

ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

謎の一本、即解決

Lucky 001
Lucky 001 posted by (C)Junky Monkey

愛煙しているラッキー・ストライクに変な一本が混ざっていた。
最後の一本がそれだったんだけど、普通、ラッキーのフィルターは茶色のはずなのに、コレは白い。そして、英語で " REMEMBER " と書いてあり、反対側には「巻き戻し」みたいなマークが印刷されている。う~ん謎だ。
願いタバコに使えってことなのかと考えたが、最初に言ってくれないと願なんかかけてないし意味が無い。もしかしてキャンペーン中で、なにか当たったかも知れないと思い、ネットで調べた。
YAHOO 知恵袋に俺と全く同じ状況の質問があった。回答もされており俺の謎は即解決。
あっけないよね。

それはそうと、「 taspo 」カードがないと自販でたばこが買えなくなる。未成年者が買えない様にするためらしいが、大学一年生もダメなんだろうか?そしてカードを作るためには身分証明書が必要となるのだが、ホームレスの人達はどうするのだろう?だいたい、どうやったって未成年者でも吸うヤツは吸うと思うんですけど。

エレファントカシマシ 浮雲男

DECADE ( 1989 )

Decade

ハントの真っ最中さ きみを狙っているんだ
口からワインのように甘い唾液が溢れ出る
僕は狼のように飢えているのさ

「 Hungry Like The Wolf 」 より


80年代に巻き起こった " 第2次ブリテッシュ・イノベイション " 、 " ニューロマンティック・ムーブメント " の代表格、 DURAN DURAN 。
元祖ヴィジュアル系というか、これだけ男前が揃ったバンドは今も昔も見たことがない。ジョン・テイラー(ベース)なんか、男の俺から見ても男前なやっちゃと思っていた。(ギターのアンディー・テイラーが、かわいそうに少し劣るとも思ったが)

1985年にはサイド・プロジェクトとして、ジョン・テイラーとアンディ・テイラーがパワー・ステーションを、残ったサイモン・ル・ボン、ニック・ローズ、ロジャー・テイラーはアーケイディアを結成し、それぞれ成功を収めた。

この「 DECADE 」は 1989 年に発表された DURAN DURAN 初のベスト・アルバムで、1st シングルの「プラネット・アース」から 15th シングルの「オール・シー・ウォンツ・イズ」までのヒット曲を収録した、まさに彼らの黄金期を凝縮した内容になっている。

80年代の当時はそのルックスからアイドル・バンドのようなイメージがあったが、あらためて聴いてみると演奏もカッコ良く、ミュージシャンとしてもっと評価されるべきだと思う。

現在はアンディ・テイラーが脱退してしまったが、残る4人で活動中。 ニューロマンティック・ムーブメントの生き残りとして是非頑張ってもらいたいバンドなのだ。

"Hungry Like The Wolf" Duran Duran

YouTube から動画をダウンロード

動画共有サイト " YouTube " から動画をダウンロード、再生するために色々なソフトがあります。
ダウンロードした YouTube の動画は FLV (拡張子 .flv) というファイル形式で、 Windows Media Player や iTunes では再生出来ないため、別の再生ソフトが必要になります。
例えば、一昔前ではメディアツールの代表格だった " Real Player " がそれです。 Real Player はほとんどのファイル形式に対応してるし、最新版ではワンクリックで YouTube からダウンロードが可能になったようです。
それはそれで便利なのですが、俺が使っているのは「 TAGIRI 」というソフト。

今回はそのご紹介。

FLV 形式の動画ファイルを変換するソフト

「 YouTube からダウンロードした動画ファイルを使い慣れているメディアツールで管理したい。」
そのためには YouTube のファイル形式 FLV ( 拡張子.flv ) を他の形式に変換しなければなりません。例えば iTunes なら MP4 ( 拡張子.mp4 ) 、 Windows Media Player なら WMV ( 拡張子.wmv ) という形式になります。

今回はそんなわがままな貴方にピッタリのソフトのご紹介。

iTunes でも MP3 形式なのだ

オーディオファイルの管理は大好きな iTunes で行っている。
iTunes に CD を取り込む場合、オーディオファイルの形式は、デフォルトだと AAC 形式になっているが、俺は MP3 形式にしている。 iPod で再生した場合、 AAC 音声の方が品質がいいらしいのだが、汎用性の高さから見ると MP3 形式の方が優れているからだ。

今回はそんな MP3 ファイル関連のソフトをご紹介。

Some Like It Hot ( 1985 )

熱いのが好きな娘もいるさ
熱が上がれば 汗もかく
熱いのが好きな娘もいるさ
特別熱いのが好きな娘もな!

DURAN DURAN から最初にソロ・アルバムを出したのはギターのアンディー・テイラーだった。
その音は DURAN DURAN の音とは全く違いハードなロックでギタリスト、アンディー・テイラーを思いっきり主張していた。

このように、第一線で活躍しているバンドから、純粋に1アーティストとして、自分の属しているバンドとは違った音楽性を表現したい場合においてソロ活動をするアーティストは珍しくない。しかし、あくまでそれはソロ・ワーク。ソロ名義でのアルバム発表が主流だった。

1985年、DURAN DURAN のジョン・テイラー(ベース)とアンディー・テイラー(ギター)が中心となり、ロバート・パーマー(ヴォーカル)、トニー・トンプソン(ドラム)を向かえて組んだユニットが The Power Station 。そして第一弾シングルがこの 「 Some Like It Hot 」 だ。

これには驚いた。なんせ、当時人気絶頂の DURAN DURAN とは全く別のバンドを他所からメンバーを入れて組んじゃったのだから。ハロプロの中でシャッフルしてユニットを組むのとは訳が違うよー。
もしかしてこのまま DURAN DURAN は無くなるんじゃないかと、DURAN DURAN 好きの俺は心配したものです。

さて、 この 「 Some Like It Hot 」 は、トニーの迫力あるドラムにジョンのうねるベース、 DURAN DURAN では見せ場の無いアンディーのギター・ソロ、そして渋く歌い上げるロバート・パーマーがカッコイイ、ヘヴィーな曲だ。

えー?ヘヴィーかー?そうです。当時はこれで十分 HEAVY でした。
そして、せくすぃ~な PV 。ROCK YOU !!

The Power Station - 'Some Like It Hot' (1985) [HQ]

 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
