Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2008年03月の記事


たまるデジカメ写真の保存

デジタルカメラはもちろん、携帯電話にも高解像度のカメラ機能がつき、最近は気軽に写真が撮れます。

オレはカメラを持ち歩かないし、携帯にカメラが付いてることさえ忘れるタイプなのですが、それでもブログをやっていると写真なんかを使ったりもします。

ブログにアップするためにカメラに撮ってパソコンに取り込むわけですが、カメラのメモリーの中身はほとんど嫁が撮ったものなのです。撮ったら撮りっぱなしです。そう、気軽に撮りっぱなしです。仕方がないのでとりあえず一緒に取り込みます。

オレは物にしろ何にしろ、いらないものはサッパリと捨ててしまう。パソコンのデータにしても同じだ。自分の物は「いる」・「いらない」が判断できるのだが嫁のは判断出来ないからそのままにしている。
別にハード・ディスクの容量が足りないとかではないのだが、タンスの中がグチャグチャになっているような落ち着かない気分である。

グチはこれ位にして、便利な写真管理の無料ウェブサービスを紹介。

桜の花、舞い上がる道を

LINK
エレファントカシマシ ニューシングル
「桜の花、舞い上がる道を」


昨年の暮れからシングル、アルバムとリリース・ラッシュが続いているエレファントカシマシが本日、ニュー・シングル「桜の花、舞い上がる道を」をリリースした。

メディアにも多数出演して精力的に活動を行い、間違いなく再ブレイクを果たした彼らだが、テレビでの宮本さんは相変わらず落ち着きがない。
しかし、このところの楽曲は40歳を超えたせいか落ち着いて威風堂々、大御所の貫禄を漂わせている。

1月30日に発売されたニュー・アルバム が『 STARTING OVER 』 と名付けられたように、このニュー・シングル「桜の花、舞い上がる道を」も前向きな歌詞が印象的な歌だ。しかし、今更ながら歌が上手いね。

「桜の花、舞い上がる道を」がリリースされた今日、桜の開花予想も発表された。
桜で満開になった千光寺公園をこの歌をハミングしながら歩きたい。

クリックで拡大
※クリックで拡大
写真は尾道風景ダウンロードサイト「おのみちや」さんより



エレファントカシマシ 桜の花、舞い上がる道を

どうも、ボクです。(自己紹介を自動生成)

はじめましてー。
面白い話にはもちろん、たいして興味の無い話にも爆笑できる Junk Wave といいます。特技は愛想笑いと微笑み返しです。
みなさん、よろしくっす。(握手)

名前を入力するだけで自己紹介を自動に生成してくれるサイトがあります。
自己アピールが苦手な方の強い味方です。
使うか使わないかは貴方次第。

ちなみに私、 JUM こと Junk Wave の場合、こうなりました。



使えん。

音楽好きの動画検索サイト

YouTube って面白い。自分の好きなアーティストのなつかしいプロモーションビデオや見たこと無い映像なんかあって、ついつい見入っちゃって時間が経ってしまう。今回は、お目当てのアーティストの動画を検索する時に便利なサイトの紹介です。

AUDIO TUBE

トップページには検索窓があるだけ。
そこにお目当てのアーティスト名を入力して " ENTER " をクリックすると、
" Album " , " Video " , " Top 10 Track " などが表示され、それぞれ曲が絞り込めるようになります。

veena!

トップページ右上の検索窓にアーティスト名を入力。フルネームじゃなくても近いところをピックアップしてくれます。
veena! では動画はもちろん、ニュースやウィキペディア(Wikipedia)のアーティスト情報、ブログやオフィシャルサイト等の関連サイトなんかも表示してくれて見応え十分です。

洋楽歌詞検索のTube365

動画だけでなく、その曲の歌詞も知りたいポエムな貴方にはこのサイトが持ってこい。



以上、3つほどサイトを紹介させて頂きました。
それでは音楽ジャンキーのみなさん、今夜はお目当ての動画を見つけて寝不足でお過ごし下さい。 ROCK YOU !!

ダイスを転がせ

昔から雑貨屋さんが好きでして。
郊外の巨大ショッピングセンターなどができても、男は見るものが無いから雑貨屋で時間を潰し、ちょいちょいロック・テイストな小物を買っている。

雑貨と言えば、オレの嫁もクマさんの小物を集めているし、嫁の友人はカエルさんで集めているらしい。オレもここら辺で何かテーマを一つに絞り、小物を集めようと考えた。

ロックなテイストがあるものと言えば・・・

ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more
ガイコツ、スカル、髑髏、そう、ドクロだ。

ドクロをモチーフにしている雑貨は、ライターだったり、灰皿だったり、なんだかんだ色いろある。デザインも色んなドクロさんがいて集めがいがありそうだ。

よし、決めた。これで行こう。さっそく嫁に報告だ。
オレ
「オレもロックなテーマを決めて小物を集める事にした。」
「テーマ何?女?」

おっ、ほぅー、なかなか鋭い。確かに女もロックな要素ではある。
しかし女はアクセントとして使うから 『 エロかっこいい 』 のであって、そればっかりだと 『 エロやらしい 』 だけでただの変態だ。帰れ。
オレ
「違う!ドクロ、ドクロ!ドー、クー、ロー。」
「ドクロはダメ!!サイコロにしなさい!」

即答だった。
なんでも「オーラの泉」で美輪さんがオダギリジョーに言ってたらしい。
ドクロを集めると悪い気も集まってくるんだってさ。
悪い気を集めても活躍できるなんて、オダギリジョーってすごいなと思った。

そしてドクロの代案がサイコロ。サイコロもロックなテイストを持ってます。
ブライアン・セッツァーのグレッチのギターのボリュームやトーンのつまみもサイコロになっていてカッコイイです。
でもね、そうじゃないんだよ。
サイコロって立方体に目があって、形として完成形すぎて雑貨として種類が豊富じゃないんです。収集欲が沸かないんです。


そうこうしてるうちに、尿意を覚えたオレが慌てて買った小物がコレ。



なんとボタンを押すと、 " オナラ " の音が出ま~す。それも3種類、イェ~イ。
嫁、ドン引き。 ROCK YOU !!
Tumbling Dice - The Rolling Stones -

ブログ更新ジェネレーター

ついにコイツを使う時が来てしまった。出来ることなら使いたくなかった・・・。
コイツの名は「ブログ更新ジェネレーター」。恐ろしい最終兵器だ。
ブログに書くネタが無くて更新に困っている時、簡単に「何か書いてるようで全く意味の無い」文章を作成してくれるジェネレーターだ。

論より証拠、以下の文が、これで作成した内容だ。

いやっほう!
寝る前にブログを更新するのが日課になりつつあります…。

去年の暮れから盛り上がっているハバロフクステクノシーンの重鎮「赤い鋼鉄」の新譜をゲットしましたー。本当はほかにやらなきゃいけないことがたくさんあるのですが。ついつい誘惑に負けてしまい…。弱い生き物です。

♪ けさ君の夢を見た。
君が蛇口になってる夢を。その蛇口からは何が出る?
by ブッセ

と、そんな感じで生きております。

p03.jpg
↑写真と本文は関係ありません

ヒ、ヒドイ・・・。これを使った事を非常に後悔している。やはり使うべきではなかった。

やめるなら今のうちだぞ、オレ。いいのかオレ。これがお前の求めていた結果なのか?
ブログを始めたばかりのあの頃の無邪気で清らかなお前はどこに行ってしまったんだ。

えーい、投稿。ROCK YOU !!

息子よ

このー木なんの木、気になる木だった

先日、某中央テレビ局から電話があった。

テレビ局さん
「国道2号線沿いに木が等間隔に並んでるところはありますか?」
オレ
「ハイ、ありますよー。プラタナスが並んでます。」
テレビ局さん
「そうですかー!!その中に一本だけ何かコブのようなものが出来てる木をご存知ですか?」
オレ
「ハァ、分かりますけど・・・。うちの近くですよー。」
テレビ局さん
「エーッ!ホントですかー!いつ頃からコブがあるんですかー!?」
オレ
「はっきりは分かんないけど、私が小学校の時にはすでにコブがあったように思うから、少なくとも30年近くはなりますかねー。」

その後もいろいろ聞かれたが、オレも詳細は分からないので、その木のさらに近所の喫茶店の電話番号を教えた。

これがその問題の木。

puratanasu

この木がある国道沿いの道は、可愛いかったオレが毎日通った小学校への通学路だ。
当時から確かにコブがあり、「変なのー。」とは思っていたが、今時そんな注目を集めてるとは知らなかった。しかもローカル局ではなく中央のテレビ局で。

取材に来るのかなー。
ていうか、うちの店の取材依頼じゃないのかー!トホホ・・・ROCK YOU !!

世界のナベアツ


いち、に、しゃ~ん、し、ご、

りょきゅっ!!

オモロ~
by 世界のナベアツ


オレはアホな人が大好きだ。ナベアツ最高。
今週は休みが無いので今のうちに手抜きがちに更新しとく。
(いつも手抜きがちですが)

ジャーニーの新ヴォーカリストが決定した経緯のように、 YouTube に自分の演奏等の動画をアップしている人がたくさんいる。

こんな感じで



最初に観た時は、スゲー女がいたもんだと聞き入ってしまった。
コメントを見てみると、「うまい」、「スゴイ」とかに混ざって、「コイツは男だ。」、「いや女だ。」というものもある。
確かに手は男っぽい感じもする。が、振る舞いは女のようにも感じる。
オジーやヴァン・ヘイレン等のオッサン好みの曲を演奏したかと思えば、ジャニーズなんかもコピって年齢も不詳だ。ギターも SG だし・・・・、ウ~ン、わからん。

ま、どっちでもいいんだけど。

そして、こんな人もいる



おもしれ~!最高!!
オレはやっぱりアホな人が大好きだ!!ROCK YOU !!
Mr. Big - Colorado Bulldog (live in Japan - 1993)
Red hot chili peppers-dani california

新カテゴリー「 Hard and Soft 」作成



カテゴリーの「 Talk about - Computer 」に、新たに「 Hard and Soft 」を作成しました。

そもそも、オレはコンピューターが嫌いである。
ヤツ(コンピューター)はプログラミングにおいて、例えば「 , (カンマ)」と「 . (ピリオド)」のタイプミスで全く言うことを聞いてくれない、「融通の利かないガチガチの堅物君」だからだ。学生の時は苦労した。
以下、オレの妄想。ヤツはタメなのに上から目線の口調、オレは軽い口調で読んで下さい。
ヤツ
「エラーなんだけど。」
オレ
「うそーん、あ、カンマとピリオド間違えちゃってたー。テヘヘ。」
ヤツ
「・・・(無視)」
オレ
「でもさぁ~、前後の流れでオレのやりたい事だいたいわかるでしょー。もー厳しいんだからー。」
ヤツ
「・・・で?」
オレ
「ハ、ハハ、直しマース。ごめーんね。(キーッ!ムカつくー!機械のくせにー!顔も見たくねー!)」

そんなオレが毎晩のようにパソコンの前に座っているのは音楽を聴くためである。このブログはその間の副産物のようなものだ。

絶交状態だったヤツとオレの仲を取り持ってくれたのは音楽だった。そしてそれを可能にしたのは素晴らしいソフトのおかげだった。

ソフトの開発者さん達は上のような気持ちに何度もなったであろう。いやんなっちゃった事もあるだろう。バットでコンピューターをブッ壊す夢や妄想を見たであろう。心中お察し申し上げます。

そしてさらに、そんな苦労までして開発したソフトを惜しげもなく、無料で配布して下さる、まさに仏様のような開発者さんがいます。

そんなありがた~い無料ソフトを中心に、そして今では大の仲良しであるピュー太郎(オレのコンピューター)について、このカテゴリーで紹介していこうと思います。

ちなみにオレはお世話になった人へ足を向けて寝れないたちなので、今では足を上に向けて寝ています。(ウソ)
注意事項
ここで紹介するものは私が使っているだけで、同じ用途のものはたくさんあると思いますので、別に「コレがオススメ!」というわけではありません。
それと余計なお世話かも知れませんが、ソフトをインストールする前に Windows だと「復元ポイントの作成」のようなバックアップ作業をしておいたほうがいいかと思います。

いとしのピュー太郎

今、オレが使っているパソコンは、2年程前に購入した HP (ヒューレット・パッカード)製のデスクトップ。2年前だから OS は当然 Windous XPだし、スペックも最新機種に比べると見劣りしてしまう。しかし、オレにとっては十分過ぎるほどのパソコンなのだ。
HP Business Desktop dx5150 MT

スペック
OSWindows XP Home Edition
プロセッサAMD AthlonTM・64プロセッサ3500+
(2.20GHz、512KB L2キャッシュ、2GHz HyperTransport)
メモリ容量512MB

オンラインストアのパソコンと言えば DELL が一般的だと思うが、あえて HP にした理由は、オレがアンチ・メジャーだから。
同じ理由でプロセッサも Intel ではなく AMD の方をひいきにしている。
HPAMD も十分メジャーですが・・・

続きはこのパソコンに辿り着くまでのお話。

The Slider ( 1972 )

Slider (Dlx)

70年代前半のグラムロックの雄、 T.REX のリーダー、マーク・ボランが29歳の若さでこの世を去って30年以上経つ今でも T.REX の曲は CM 等に起用され、いまだ色褪せることなくこの耳に入ってくる。

T.REX を初めて聴いたのは中学生の頃。
パワー・ステーションが T.REX の代表曲「 Get It On 」をカバーし、ヒットさせたのがきっかけだった。
常にオリジナルを聴きたがるオレはさっそくレンタルレコード屋に行ったが、 T.REX のアルバムはベスト盤( Great Hits )が一枚あるだけだった。
しかも、お目当ての「 Get It On 」は収録されていない。
しかたなくその一枚を借りた。
ベスト盤とはいえ、オレにとっては初めて聴く曲ばかりだったが、そこはベスト盤のためか全曲が素晴しかった。
俄然 T.REX に興味を持ったオレは、近所のレコード屋さんで一枚づつ取り寄せてもらって買い揃えていった。

その T.REX の代表作「 The Slider 」は、ロックアルバムとしても歴史に残る名盤だ。
「 Telegram Sam 」、「 20th Century Boy 」、「 Metal Guru 」 等は T.REX を知らない人でも耳にしているはずだろう。
ちなみに、このアルバム・ジャケットを撮影したのはビートルズのリンゴ・スター。

中学の卒業アルバムの一言に、オレは「 20th Century Boy 」と書いた。
しかも、綴りを間違えている。ROCK YOU !!

同級生の人へ

恥ずかしいので、見ないで捨ててください。
JM より

20th Century Boy
The Power Station - Get It On (Bang A Gong) MUSIC VIDEO

生と書いてナマと読む

嫁と尾道の海岸通りにランチを食べに行った。
最近のご当地ラーメンブームで尾道にもラーメン屋が増えた。
そのほとんどが海岸通りにあり、海岸通りは、さながらラーメン通りとなっていたが、ここ数年でイタめし屋もチラホラできて、いつのまにかラーメン屋よりもイタめし屋のほうが多くなっている。
今日は、その中でも一番最近できたお店に行った。

ランチは前菜、パスタ、ドリンク付きで1200円。
パスタは2種類から選べて、オレはアジのスモークのトマトソース、嫁は鳥肉とキノコのクリームソース、ドリンクは二人ともエスプレッソをオーダーした。
そして見栄をはって、プラス300円でデザートも頼んだ。

オレは食通でもなんでもないので、ここで細かく、アレがどーだ、こーだと言葉は浮かばないが、全部おいしかった。

メインのパスタは生パスタ。
オレは生まれて初めて生パスタを食べたけど、おいしいねー。
乾燥パスタより断然うまいと思った。
食べ進めて残りが僅かになってくると、お名残惜しくなってしまった。
名残惜しくなる料理は久しぶりで大満足。

なんか腹減ってきた。もー寝ます。ROCK YOU !!

kaputino.jpg

JULIO IGLESIAS - Nathalie

いざ出陣

ガソリン買い控えてるか~い?どーも、オレです。

さて、今年もプロ野球セ・リーグが開幕しました。
いきなりですが、今年のペナントレース、セ・リーグのオレ予想。

1位2位3位4位5位6位
巨人阪神中日ヤクルト広島横浜


アンチ・ジャイアンツのオレでさえ、巨人を優勝にした。
どう考えても巨人優勝でしょう。これで優勝しなかったらヤバイでしょう。
ただ、昨日、今日と、巨人に投打の主力を奪われたヤクルトが、巨人に連勝したのは痛快だ。天晴れだ。
2位は戦力的には中日と思うが、落合監督のあのニヤケた表情が嫌い、いや違う。落合監督は凄い人です。でも何故か、落合一家となると拒絶反応を起こしてしまうので2位は阪神。
後の順位は希望を入れてカープが5位ってだけで、やっつけ順位。
いずれにせよクライマックス・シリーズには関係ない3球団でしょう。

先日、ローカル TV 番組でカープ・ファンに今年のカープの順位のアンケートをとっていた。各々のパーセンテージは忘れたが、5位との予想が一番多かった。
冷静な戦力分析の中にもファン的希望を入れた予想結果だ。6位は絶対イヤなのだ。次いで3位、欲を出してクライマックス・シリーズに絡んで欲しいという事だろう。1位はほんの数パーセント。こう予想する人達は理屈抜き。カープの順位は毎年1位と予想する人達だろう。
カープファンじゃない人は失笑するかもしれないが、こういう人達がいなくなったらその球団はおしまいだ。彼らはファンであって、野球評論家ではない。「カープ優勝だー!」と言っても何ら問題ない。 No Problem だ。

しかし、野球評論家を生業としている人となれば話は別だ。 Problem だ。
開幕直前のスポーツ紙に評論家達のペナントレース順位予想が載っていた。
ほとんどの評論家が6位はカープとしている。広島 OB の正田氏が辛うじて5位の予想。
そんな中、これまた広島 OB の安仁屋氏はなんと、カープ1位としている。
前々からこの人が解説している野球中継はツッコミ所満載だなとは思っていたけどやっぱりか。

ローカル紙だから済んでることなのか、これでもし全国紙で同じ予想を立てたとしたら恐ろしい事になる。
しかし安仁屋氏の恐れを知らぬ熱いカープ愛は伝わった。
ヨーシ!こうなったらオレも安仁屋氏と心中だ!順位予想変更!

ヤクルト、横浜、広島の3球団でクライマックス・シリーズを争って、ゴメンナサイ。

「今年のセ・リーグ優勝はカープだー!」

いや、やっぱり、



Sex pistols-Problems
 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
