Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2007年12月の記事


乾燥祭り

やっとアジア予選の野球中継が終わった。長いけどいい試合だった。
新井の所にボールが行くたびにヒヤヒヤしたよ。最後もそうだったし。
とにかく勝ててよかった。

さてさて、12月に入り、めっきり寒くなりましたね。冬は乾燥します。

「お鼻の中が、乾燥祭りじゃーーい。」

鼻の穴が乾燥しています。オマケに荒れてて痛いのです。
数年前にも一度なったのですが、なぜ荒れたかというと、鼻毛の抜きすぎだそうです。
これは老化現象のおいて常に俺の一歩先を行く友人に聞いたところ、そう教えてくれました。
いい加減なヤツなので全てを鵜呑みにはしていないのですが、思い当たるフシはあります。

皆さんも鼻毛の手入れはほどほどに

俺たちの明日



エレファントカシマシ、3年4ヶ月ぶりの新曲がCMソングに

ユニバーサルミュージック A&Mレコーズ移籍第一弾として、11月21日にシングル「俺たちの明日」をリリースするエレファントカシマシ。3年4ヶ月ぶりの新曲となる同曲が、ハウス食品「ウコンの力」のテレビCMソングに起用され、本日(11/1)よりCMがオンエアされている。同曲の着うた(R)配信も、本日よりスタートした。
今後のリリースが続々決定している彼らは、来年1月1日にシングル「笑顔の未来へ」を、同月30日にはアルバム(タイトル未定)をリリースする。アルバムには全10曲収録予定とのこと。また、来年4月から5月にかけて全国ツアーを行なうことも決定! 今後ますます活躍してくれそうな彼らに期待しよう。


引用元:バークス
( http://www.barks.jp/news/?id=1000035294&m=jpop )


若い頃は「組織の犬にはならねえぜ!」、「社会の歯車にはならねえぜ!」と思っていたが、今ではどっぷり社会の歯車と化し、しかもその歯車はとても小さく、歯が欠けようが、どっかへ飛んでしまおうが大勢には影響が無い。
昔好きだったロックを聴いても懐かしさこそあれ、ハートに響くような衝撃はなく感情移入出来ない俺がいる。最近の曲を聴いてもカッコイイとか上手いとかはあっても、歌が心に染み入ることが少なくなった。

ロックはやはり若者の物なのか。俺も親父世代のように懐メロを好んで聴くようになり、はたまた演歌道に進んでいくのか。

いや、違う。そんな事はなかった。
エレファントカシマシ・宮本浩次の書く詩は世間に媚びへつらう事も無く、ストレートに等身大を表現してくれる。同世代には直接ハートに届くのだ。「なんか年々エレカシがしっくりくるなぁ。」と漠然と思っていたが、この曲を聴いて確信した。これが今の俺のロックなのだ。

「俺たちの明日」は友人達にそっくりそのまま届けたい歌なので、全詩を載せておきます。(タイピングの早い嫁に協力してもらった。)

俺たちの明日

作詞・作曲:宮本浩次

さあ がんばろうぜ!
オマエは今日もどこかで不器用にこの日々ときっと戦ってることだろう

どうだい?近頃仕事は忙しいのかい?
どうだい?かみさんは元気か?子供は大きくなったかい?
実は昨日オマエとつるんで歩く夢を見たんだ
昔みたいにオマエと歩く夢を

そういやあの頃は俺達の時代を築こうなんて話を
何時間でも語り合って飽きなかったな
そしてそんな時間こそ本当は俺達の あぁ 人生そのものだったな

時は流れてもう立派な大人さ 今はそれぞれの道を行く

さあ がんばろうぜ!
負けるなよ そうさ オマエの輝きはいつだってオレの宝物
でっかく生きようぜ!
オマエは今日もどこかで不器用にこの日々ときっと戦っている事だろう

10代憎しみと愛入り交じった目で世間を罵り
20代悲しみを知って 目を背けたくって 町を彷徨い歩き
30代愛する人のためのこの命だってことに あぁ 気付いたな

季節は過ぎてそれぞれの空 オマエこのごろ何想う

さあ がんばろうぜ!
負けるなよ そうさ オマエの輝きはいつだってオレの宝物
でっかく生きようぜ!
オマエは今日もどこかで不器用にこの日々ときっと戦っている事だろう

さあ がんばろうぜ!
輝き求め暮らしてきたそんな想いがいつだって俺達の宝物
さあ でかけようぜ!
いつもの景色この空の下 いつかどでかいどでかい虹をかけようよ
さあ がんばろうぜ!
負けるなよ そうさ オマエがいつかくれた優しさが今でも宝物
でっかく生きようぜ!
誓った遠いあの空忘れないぜ そうさ 今も同じ星を見ている



youtubeicon"めざにゅー エレカシ宮本"
"俺たちの明日 / エレファントカシマシ"

ライフ(2002) - エレファントカシマシ -

ライフオレは独身で そう 年齢は危うき35才 ヘビースモーカーで時代に逆行してらぁ
「真夏の革命」より

敗北と死に至る道が生活ならば あなたのやさしさをオレは何に例えよう
「あなたのやさしさをオレは何に例えよう」より


あっという間に秋が去り、冬になりました。
夏が押していたため、今年の秋は本当に短かったです。

このアルバムは全体的にちょっぴりおセンチな雰囲気で、秋にピッタリかなと思い記事自体は書きかけていたのですが、更新するタイミングを逃していました。
また来年とも思いましたが、来年は来年で何かしらあるだろうし、ブログをやってるかどうかも分からない。何より前回の記事にしているようにエレカシのニュー・シングル「俺たちの明日」が発売され、すっかりエレカシがマイ・ブームなので「鉄は熱いうちに打て」って事で更新しました。

プロデュースはご存知、小林武史。
さすがと言うか、いかにもと言うか、頭から最後まで流れるように聴き込めるバランスの良さ。
宮本自身が説明している様に、宮本の中にあるイメージ・アイデアの一つ一つの断片を小林に預け、小林がそれを形造る作業でアルバムは完成していったようだ。

細かいライナー・ノーツを本人が説明している動画が " YouTube " にアップされているので部外者の俺は黙っておこう。

初めて宮本のしゃべりを聞いた人は「何だ、この人。」と思うかも知れませんが、これが宮本なのです。これも魅力なのです。
インタビュアーの質問に対して、脱線を延々と繰り返しながら話し、結局、的を得ないまま終わる。そしてインタビュアーが「こういう事ですね。」と、まとめると

「うん、そう。」

の一言で済んでしまう。
俺は宮本の説明をまとめられるなんて、インタビュアーって仕事も大変な才能が必要だなぁと思った。
" YouTube " の動画も6回に分けられているが、普通の人だったら2回位で十分説明できる内容なんじゃないかな。

とりあえず、1回目だけリンクを貼っておきますので、続きは時間と気分の許す限りお楽しみ下さい。

SELF LINER NOTES 宮本浩次 1/6

拝啓、ジョン・レノン

拝啓、ジョン・レノン

あなたがこの世から去りずいぶん経ちますが
まだまだ世界は暴力に溢れ 平和ではありません

~ 中略 ~

ジョン・レノン あのダサいおじさん
ジョン・レノン バカな平和主義者
ジョン・レノン 現実見てない人
ジョン・レノン あの夢想家だ

~ 中略 ~

そして今 懐メロのように
ステレオから流れてくる
あなたの声はとても優しい


真心ブラザーズ 「拝啓、ジョン・レノン」 より


拝啓 ジョン・レノン様

貴方が27年前の今日、凶弾に倒れたわけで・・・
そのニューヨークにテロ攻撃があり、アメリカがアフガニスタンを攻撃し、続いてイラクにも戦争を仕掛けたものの、結局、ビン・ラディンも大量破壊兵器も見つからないわけで・・・
フセインの重石がとれたイラクは内戦状態になり、いまだに多くの人々が命を落としているわけで・・・

一円以上の領収書を添付するかどうか、そんな事のルールを決めないと守れない(守る自信が無い)日本の大先生方は米軍にどうしても給油したいみたいだが、ガソリンや灯油の値段は上がり、このくそ寒い中に我が家では石油ファンヒーターも使わず、車も満タンにしていない日々が続くわけで・・・

スーパーの身障者用の駐車スペースには健常者が平然と止め、食品偽装が横行し、マスコミも「モラル、モラル」と、ヒステリックに報道する割には白い恋人は売り切れているわけで・・・

K - 1 GP ではセイム・シュルトが前人未到の3連覇をして、J リーグでは、サンフレッチェ広島は J2 に降格しちゃうわけで・・・

「イマジン」を聞くたびに、小・中学校の同級生だった「今次郎」君を思い出すわけで・・・

そんな平和ボケの日本でオレは今、安いパックの酒で酔っ払いながらこうしてブログをやってるわけで・・・

どげんかせんといかんわけで・・・

真心ブラザーズ 拝啓ジョンレノン

運命だったのか・・・(T シャツメーカー)

以前のエントリーで、若い頃の思いとして、「組織の犬にはならねえぜ。」とか青臭い事を書いている私です。

テレビで「四文字熟語メーカー」を取り上げていました。
これは名前を入力れると、その人の四文字熟語を作成してくれるというもの。
自分の名前を入れていいものが出来たら、それを座右の銘にしようと思い、サイトにアクセスしてみると、そのサイトは少し前に話題になった「脳内メーカー」のサイトで、他にも何とかメーカーとか色々ありました。

その中の一つに「T シャツメーカー」というのがあったのでやってみました。

その結果にオレは愕然としました。
オレは親から名前をもらった瞬間から、こういう運命にあったのだと・・・






tsyatu


ガビーーーン、犬じゃん


ちなみに「四文字熟語メーカー」の結果は、

「純愛生活」

でした。恥ずかしいので座右の銘にはしません。
 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
