Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ARCHIVES

2007年01月の記事


A Happy New Year

「Good-Bye 2006,Welcom 2007!!
戌年のオイラとしては名残惜しいが、イノシシさんコンチワっす!
とにかく今年も突っ走って行くんでヨロシク!!ロケンロー!!
そんじゃ、一発目の曲、イクぜぃー!!”一月一日”OK!カモン!!」


俺の妄想のロックンローラー " J " のカウントダウンライブのMCで始まった今年一発目のエントリー。

去年の後半はホッタラカシになってたこのブログ・・・。
今年はもうチョット突っ走ってガンバロー。

やっぱJB

jbrown


去年の暮れには悲しい別れがあった。

・青島幸男
俺の人格形成に大きな影響を与えた”ハナ肇とクレイジーキャッツ”の曲を作詞した。

・岸田今日子
ムーミンの声。バブルガムブラザーズの『 DA SCHOOL RAP』っていう曲にも参加している。


そしてビックリしたのは The "Godfather" of Soul , James Brown の死だ。

初めて観たのは中学の頃、ちょこまかと動くチッコイ黒人のオッサンをテレビで観て「なんじゃこりゃ」と思った。
が、逆にめちゃくちゃインパクトがあった。

その後、いろんなジャンルを聴くようになり「James BrownってFunkyでカッコヨイナー」と思い始めた。
その頃、某カップ麺のCMで「ミソッバ!!」と言ってる彼を見てショックを受けた。
が、やっぱりインパクトがあった。

ご冥福をお祈りします

大予言

今日からキムタク主演のドラマ”華麗なる一族”がはじまった。
奥様は早速ビデオのセットをしていた。
ドラマのCMを見ると、主題歌に The Eagles の " Desperado "が使用されてるみたい。

確か前にもキムタク主演のドラマで Queen の " Don't Stop Me Now "が使用されて急に Queen が注目されて話題になってました。
その後、フレディーの代わりにポール・ロジャースが入って日本公演まで行って帰りました。
ポールには少しショックだった。

今回の Eagles も話題になり、ベスト盤なんかリリースされて、オリコンチャート1位なんか取っちゃって、日本公演なんかやっちゃうんだろうな。

Back in Black(1980) - AC/DC -

Back in Black (Dlx)

01.Hells Bells
02.Shoot To Thrill
03.What Do You Do For Money Honey
04.Given The Dog A Bone
05.Let Me Put My Love Into You
06.Back In Black
07.You Shock Me All Nigght Long
08.Have A Drink On Me
09.Shake A Leg
10.Rock And Roll Ain't Noise Pollution

※太字はオススメ

AC/DCの代表作にしてロックアルバムの傑作!!
今こうしてる最中にも売り上げ枚数を伸ばしている、まさにモンスターアルバム。

前作 " Highway To Hell(地獄のハイウェイ)" で世界的な成功を収めた喜びもつかの間、Vo のボン・スコットが死亡してしまう。
悲劇を乗り越え、ブライアン・ジョンソンを新しいボーカルに迎え入れ作られたこのアルバムは800万枚以上を売りまくる!!

記憶違いかも知れないが、今、現在、世界で一番売れているアルバムがご存知、マイケル・ジャクソンの " Thriller " 。
で、その次がこのAC/DCの " Back in Black " だったと思う。
こっちは確実に枚数を伸ばしているから、マイケルを抜き去るのも時間の問題だとか・・・
にしても日本で、この知名度の違いはいったいナンなんだー!!

このアルバムはAC/DC節、いわゆる”ハードブギー”全開で最初から最後まで一気に聴かせます。ドライブのお供に是非一枚。

AC/DC - Back in Black

It's only Rock'n Roll (1974)

It's Only Rock N Roll

01.If you can't rock me
02.Ain't too proud to beg
03.It's only Rock'n Roll ( But I Like it )
04.Till the next goodbye
05.Time waits for no one
06.Luxury
07.Dance little sister
08.If you really want to be my friend
09.Short and curlies
10.Fingerprint file

※太字はオススメ

大事なの忘れてた。ローリング・ストーンズのこの一枚。
アルバム名をこのブログタイトルにしている、" It's only Rock'n Roll ( But I Like it ) " 

1曲目からノリノリのロックナンバーで始まり、3曲目のアルバムタイトル曲では、世界中のロック親父を代弁してくれてるかのよーな 「I said I know It's only Rock'n Roll But I Like it」のフレーズがよろしい。
10曲目の " Fingerprint file " はベースラインがカッコ良い。
ストーンズというと、どうしてもミック・ジャガーとキース・リチャードばかり目立っているが、他のメンバーもいいですよ。
残念ながら脱退しちゃったけど、ビル・ワイマンの弾くベースラインは結構好き。

ビル・ワイマンが脱退する時、なんかのインタビューで「ストーンズの曲は全部俺が作ったんだぜ。」とか言ってたけど、ビル君、そりゃ大きく言いすぎなんじゃないの~と思った。
 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
