Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

Singles

このページ内の記事


Ordinary World ( 1993 )

Ordinary World

だけど僕は昨日のために泣きはしないよ
普通の世界があるんだ
何とか僕はそれを見つけなくては
そして僕が普通の世界に
行こうとすれば
生き続けることを覚えるだろう


80 年代前半に巻き起こったニューロマンティック・ムーブメントの主役 DURAN DURAN
当時、俺も大好きだった。
しかし、その後、俺の趣味も変わったりして、彼らの名前は頭からすっかり消えていた。

そんな DURAN DURAN の名前を再び脳裏から甦らせてくれたのがこの曲 『 Ordinary World 』 だった。
1993年に発表されたアルバム 『 Duran Duran (The Wedding Album) 』 からシングルカットされたこの曲は全米3位のヒット曲。
この曲は悲しげな曲調だけれども、サビ部分は歌詞の通り、前向きで力強い。
この絶妙なバランスがたまらなく好き。


震災から8ヶ月。
あんな大災害を忘れているわけでは決してないが、西日本の片田舎で仕事だなんだといった日常を送っていると実感が湧きにくい。
震災の前と後では価値観とか心境は多少変わった部分があるかもしれないが、表面上は何も変わっていない。普通の生活を続けている。

先日、東北の被災地の方と席を共にする機会があった。
報道などから被災地は大変な状況だという事は認識していたけれど、彼らの生の声を聞くとそれは想像以上だった。
そんな状況の中でも前向きに歩みだしている彼らを尊敬した。

とんでもない労力と時間が掛かるだろうが、一日でも早く被災地の方々に普通の生活が戻ることを改めて願った。


Duran Duran - Ordinary World


Waiting For The Green Light (1984)

準備もできてるし
君の望むようにする
だから今夜シグナルを待ってるョ
恋のグリーン・ライト




TOKYO DRINK !

この言葉とこの曲を知ってる人は俺と同世代のテレビっ子でしょう、きっと。

ジョン・トラボルタを起用して大変話題になった『タカラ CAN CHU-HI』のコマーシャル。
その CM ソングがこの Waiting For The Green Light (邦題:恋のグリーン・ライト)。
俺も CM でこの曲を気に入り、シングルを購入しました。

ちなみにそのコマーシャルがこれだ!1・2・3!

John Travolta /Japanese CM ジョン・トラボルタ タカラ缶チューハイコマーシャル
缶チューハイ(シンクロナイズドスイミング)/ 宝酒造

歌 演奏はアワータウン ( OUR TOWN ) 。

OUR TOWN
'80年プラネット・レコードからデビュー、ウェスト・コースト・ニューウェイヴの先駆的グループとして活躍した ”クリトーンズ ”のリーダー、マーク・ゴールデンバーグが結成したニュー・グループ。現在、ピーター・フランプトンのツアー・バンドとして活躍中。

と当時のシングルには書いてありますが、ウェスト・コースト・ニューウェイヴなんてムーブメントは知らないし、クリトーンズなんてバンドも知りません。だってコマーシャルで聴いて買っただけだもん。

音は見事な80年代ポップ。軽いシンセの音が俺のDNAを揺さぶり80年代にトリップしちゃいます。
ギター・ソロは意外といいのヨ。


Our Town - Waiting For The Green Light

Run Runaway (1984)


スレイド復活劇第2弾。
'83年から'84年にかけ全欧、全米でヒットした「マイ・オー・マイ」に続く強力ヒット曲「ラン・ランナウェイ」

シングルの見出しより


70年代のイギリスで T.REX やデビッド・ボウイとともにグラム・ロックを牽引してきたスレイド
そんな彼らが80年代に奇跡の復活を果たす。

俺がスレイドというバンドを知ったのはこの曲から。
キャッチーな曲からは想像しがたいオッサン達のハチャメチャで元気いっぱいぶりが斬新で好きでした。懐かしいね。

それでは恒例?当時のシングル盤に記されたライナー・ノーツの丸写しを。

 日本でも音楽史をはじめロック・ファンの間では最高級の折り紙をつけられた「神風シンドローム」からの第2弾シングルの登場。プロデュースは第1弾シングル「マイ・オー・マイ」と同じジョン・パンターがあたっている。またアルバム「神風シンドローム」は全米アルバム・オン・エアー・チャートでトップ5に入る人気ぶり(ラジオ&レコーズ紙5月2週、3週)だが、それもそのはず71年から74年の4年間にイギリスでは出す曲出す曲がヒットし、なんと12曲連続のベスト5入りをはたし、うち6曲が No.1 になるという、ボウイ- や T.レックスでさえ成し遂げられなかった記録を作ったのだ。いわばヒット曲作りの神様みたいなものでそのツボをしっかり知っているのだ。
 当時それほどまでに勢いがあったスレイドも、アメリカ・ツアーを実施したが不成功に終わり、その間留守にしていた本家本元のイギリスでもそのブランクがたたってか、人気が急速に冷えてしまったということだ。そして再び復活したスレイドが84年5月末に予定されていたロスでのコンサートをノディ・ホールダーが喉を痛めたことを理由にキャンセルしたことは妙な因縁めいたものを感じさせる。というよりイギリスを離れることを嫌っている節があると言うべきか。アメリカではプロモーション・ビデオを流しプロモート出来る時代であるから汗まみれのライブってやつは地元イギリスでということかもしれない。
 しかしスレイドの復活劇の直接のきっかけが80年のレディング・フェスティバルでの快演であったことを考えると、やはりファンとしては現在のスレイドのライヴ・パフォーマンスに接したい気持ちが湧いてくる。
Cum On Let Us Feel Slade !



Slade- Run Runaway
収録アルバム
Amazing Kamikaze SyndromeAmazing Kamikaze Syndrome
Slade

by G-Tools

Don't You ( Forget About Me ) (1985)


僕のことを忘れないで
決して 決して
僕のことを忘れずにいてほしい


最近、通算15枚目のオリジナル・アルバムを発表したシンプル・マインズ。
80年代を代表する青春映画「 The Breakfast Club 」の主題歌に起用され、大ヒットしたのが、この曲「 Don't You(Forget About Me)」。

オレが、彼らの曲で知っているのはこの曲だけで、当然、持っているのもこのシングル一枚のみ。ファンの方々には申し訳ないが、ニュー・アルバム発表の情報に驚いたのが正直な感想。だけど、この曲は好きでよーく聴いてた。


 カルチャー・クラブ、ヒューマン・リーグなどと並んで Virgin レコードを代表するグループ”シンプル・マインズ”。彼らのニュー・シングルは、ジョン・ヒュースが製作、監督、脚本を手掛けた A&M フィルム作品「ザ・ブレックファスト・クラブ」のテーマ曲である。ハイスクールの若者たちを描いたこの映画には、シンプル・マインズの他、ウォン・チャン、ジェシ・ジョンソン、ジョイス・ケネディなどの曲が登場する。音楽プロデューサーは、ドナ・サマー、ビリー・アイドルなどを手掛けた他、「フラッシュ・ダンス」でアカデミー映画主題歌賞を受賞した、敏腕キース・フォーシーが担当している。
 シンプル・マインズは '78年にグループ結成。'79年4月、'80年2月、9月とアリスタ・レコードから3枚のアルバムを発表。ロキシー・ミュージック、ウルトラ・ヴォックスと並ぶ、モダン・ウェイブの代表的なグループとしての評価を獲得した。'81年 Virgin レコードに移籍し、アルバム『サンズ&ファッシネイション』を発表。'82年に発表したアルバム『黄金伝説』が、ニュー・ミュージカル・エクスプレス誌の年間人気投票で、グループ部門で2位、アルバム部門で3位に選出され、トップ・グループの仲間入りを果たした。'84年に発表した『スパークル・イン・ザ・レイン』は、アルバム・チャート1位に輝いた。'84年9月には初来日公演を成功させている。

Virgin

ライナー・ノーツより引用





CALL & RESPONSE (2000)

LINK
えーご承知のこととは思いますけれども ここで神の意志を発表させて頂きます。
えー発表します。

全員死刑です。


発売された当時でさえ「そうだ、そうだ。」と思っていたが、今になってこんなご時世に聴くと、なおさら「兄貴のおっしゃる通りだ!」と強く思える一曲。



生命 そう スぺーシアス 涙流れてても
生活 俺の生活よ 毎日続いてるけど

日本の生命 世間の生命 コール アンド レスポンス 生命 死刑宣告!
俺の人生長くて百年 誕生以来30年 生命 死刑宣告さ

Power そう Universe 我らに力を!
国家 コール アンド レスポンス 俺達のこの国よ

嗚呼 眠りたい お前の胸のなか甘くて
嗚呼 そのまま あの世へいっちまえるのなら

世間の常識 うやむやなあいつら 我らの生命 生命 死亡宣告
もっと俺に輝かしい未来を 我らに都合のいい法律を
我らに都合のいい世界を 生命 死刑宣告

"えーご承知のこととは思いますけれども ここで神の意志を発表させて頂きます。
えー発表します。全員死刑です。"

日本の生命 世間の生命 コール アンド レスポンス 生命 死刑宣告!
もっと俺に輝かしい未来を 我らに都合のいい法律を!
我らに都合のいい世界を! 生命 死刑宣告!
日本の生命 開闢以来2000年 俺の人生 百年まあ長くて百年 死刑宣告
日本の生命 世間の生命...

明日もそう コール アンド レスポンス 楽しもうぜ



本日の一曲

このライブ映像はメチャクチャかっこいい!




プロモーション・ビデオもかっこいいのだ!

コール アンド レスポンス / エレファントカシマシ


収録アルバム
good morning
フェイスレコーズ
発売日:2000-04-26
 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
