Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

Hard and Soft

このページ内の記事


Do You Think I'm mixi ?

SNS サイトのミクシィ
先輩からお招き頂き、オレも登録しています。(3月から招待状は必要じゃなくなるみたいね。)

ちなみにもともとここでブログをやっているので日記は外部ブログを設定しています。
ミクシィ・ユーザーにとって、外部ブログは敬遠されがちという話を聞いたこともあるし、ミクシィにも日記の機能があるんだから、ミクシィのユーザーに読んでもらいたいならミクシィで日記をつけなさいというのはごもっともな話です。
でもまぁ、こっちの勝手な都合ですが、外部ブログを設定にできるようにもなってるわけだし、ブログの更新情報はちゃんと表示されるので特に気にしていません。

いや、気にしてなかったけど、最近、気にしています。

というのは前の記事で書いたように、携帯でモバイル版ミクシィを見てしまったから。
そして知ってしまったから。

モバイル版ミクシィでもちゃんと日記の更新情報は表示されます。でもそのリンク先はブログのモバイル版じゃないんだね。初めて知った。ミクシィ独自の仕様で変換されて表示されるんです。
テキストは読めるので書いてある内容は分かると思うけど、スタイルは無視され表示が変わって読みにくいし、何かしら理由があってのことだろうけど、リンクは全て外してある。それからフォームもないからコメントはできないようになっている。

ムム!これはゆゆしき問題ですぞ!
知らなかったこととはいえ、オレはマイミクさんにご不便をお掛けしていたのかもしれん。
外部ブログ設定にしているほかのミクシィ・ユーザーさんはどうしているんだろう?何かいい方法があるかもしれん。さっそくネットで調べてみた。

なるほど、なるほど、ほかのみなさんも同じような悩みで色々とやっているようだ。例えば、『アドレスをテキスト・コピーしてもらう、もしくは直接入力』とか、『ミクシィ日記にブログと同じ内容を書く』など。

おおっ!こんなソフトもありました。

ブログのRSSを利用してmixi日記に投稿するツール「RSS52mixi」
「RSS52mixi」はブログのRSSから各記事の内容を引っ張りだして、その内容をmixi日記に投稿するツールです。
ブログの各記事ををテキスト化してmixi日記へ投稿します。 (mixiプレミアム会員の日記装飾機能には対応していません) また、画像にも対応しています。
スベログ/D(開発者さまブログ)URL : http://kazu-360.cocolog-nifty.com/blog/rss52mixi.html

これだーーー!!ただ、今はちょっと時間が無いから暇な時にためしてみよう。

と思いながらも、「でもすでに、このへっぽこへなちょこブログに、不便かもしれないけどコメントをつけてくれるのは、ありがたい事に 99.99% マイミクさんなのが現状なんだから、別に今のままでいいかぁ。」ってことに考えが落ち着いた今日この頃です。

とりとめのない話でなんかスミマセン。



Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy?


進め!電波中年

日本の携帯電話は機能もコンテンツ・サービスも世界一だとか。
ただ、独自の進化をしているため『ガラパゴス化』といわれ、その結果、皮肉な事に世界のマーケットでは売れないのだと。

確かにその進化たるや尋常じゃない速さだ。あまりの速さでおっさんはついていけない。
その証拠に機種変更するたびに本体機能は進化しているはずなのに、ボタンの場所や用語が変わっちゃって分からなくなり、使える機能が減っていくんだ。
こうして人間は年を重ねる度にどんどん保守的になっていくんだろうな。

オレが初めて持った携帯電話にはカメラもなければメールさえできなかった。
そんな携帯と今持ってる携帯を比べたら目くそとうんこだ。
もしも今の携帯の機能を全て使いこなせたら、オレが思っている以上にうんこはデカイかもしれない。いやいや間違いなくデカイんだ。そりゃあ、もう、すげーデカイ・・・デ、デカイな、オイッ!(想像した。)

ちっがーーーう!違う違う!うんこの大きさなんかどうでもいいんだよ。
今回、話したいのは携帯の進化の事でもないし、ましてやうんこの事では絶対ない。

「お前のブログ、携帯で見てるよ。」

きっかけは先輩のこの一言。
びっくり!携帯でブログを見るなんて発想はなかった。携帯でウェブ・サイトを見れる事は知ってはいたが、自分自身がそういう必要性を感じていなかったから。
このブログはどういう感じに見えるんだろう?見た目を気にするオレは、さっそく携帯で見てみた。

なるほど、なるほど、ちゃんと携帯用に変換して見やすく表示してくれるんだ。初めて知ったよ。
となれば、もうちょっと見やすいテンプレートの方がいいかなと思い 、TEMTEM★倶楽部 さんの『コルクICONテンプレート』が気に入ったのでお借りしている。

わざわざ PC を立ち上げなくてもブログが読める。こりゃあ、ちょっとした暇つぶしに持って来いだ。
その手軽さに気付いたオレは twitter や mixi など、利用している各種サービスのモバイル版、ブログ閲覧のために Google リーダーをお気に入りに登録し、エンジョイ・携帯・ライフを送っている。
オレ、確実に進化した。うんこがちょっとだけちっちゃく見えた。

その他、携帯の便利な機能に QR コードの読み込みがありますね。
恥ずかしながらオレはこれも最近になってやっと便利さに気付いた。それまで、「なんじゃいあのモザイクは?目を細めたらなんか見えんのかい?・・・なんも見えんやんけ。」と思ってた。
あんな便利なもの個人的に使わない手はありません。で、二つほどご紹介。

自分用の便利な QR コードをオンライン上で簡単に作成できます(無料)。
こちらはソフトをダウンロードして使用するタイプ。
テキストデータから QR コードを作成します。フリー・ソフトです。


電波少年 ベスト5 松村セレクト 2/2

iTunes にアート・ワークと歌詞を

So Cool なミュージック・プレーヤー「 iTunes 」。
せっかくカッコイイんだから、もっとカッコよく活用しましょう。

今回紹介するのは、ネット上からアート・ワークや歌詞を入手して、 iTunes に転送するフリーのソフト「 Voralent Indivi 」。
似たようなソフトとして「 Swit 」を以前に紹介したけど、オレの使い方が悪いのか、あまり感度がよろしくない。その点、こっちのソフトは感度良好。

使い方はいたって簡単。お目当ての曲を iTunes で再生すれば、ネット上から画像を検索してくれる。検索エンジンはデフォルトでは「 Google 」だけど、他にも「 Bing 」、「 Amazon 」、「 Yahoo! 」を選択できる。あとはその中から気に入った画像を右クリックして「アートワークを iTunes へ転送」を選択すれば OK 。





次に歌詞の検索。

ツールバーの「検索」から「歌詞検索」を選択する。



そして、検索結果の横にある「+」をクリックすれば、iTunes に転送される。

それぞれに再生コントローラーも付いているので操作も楽チンだし、iTunes のデータ・ベースも充実できてうれしいソフトです。


ブラウザー戦争



天下の Google 様が、独自開発のインターネット閲覧ソフト(ブラウザー)「グーグル・クローム(Google Chrome)」試験版の無償提供を開始した。

超メジャーな Windows という OS を使用しているくせに、アンチ・メジャーな俺は、Firefox を既定のブラウザーとして使用している。
しかし、試験版とはいえ、あの Google が開発したブラウザーだ。これは試す価値あり。
ということで早速インストールしてみた。

とりあえず一言での感想は、

非常にシンプル

デザインはすっきりで、いかにも Google 。
アドレスバーと検索窓が併用になっているし、アイコンも必要最低限のものだけ表示されている。シンプル イズ ベスト。嫌いじゃない。
表示速度も速いし使いがっても良さそう。

他のソフトなんかのプラグインの都合もあるのでこれからも Firefox を既定のブラウザーとして使用するが、今後の展開によっては Google Chrome に乗り換えてもいいかも。
そう思わせるほどいいブラウザーでした。

ただ、ウェブ・デザイナーにとっては、また一つチェックしないといけないブラウザーが増えてしまったのがかわいそうです。
速度や安全性は競ってくれて結構ですが、表示に関しては統一してほしいですね。


LOUDNESS - shadows of war

ちょと、あなた、ゴミ捨てて来て

今はもうやんだけど、さっきまで雨が降っていた。
その前おれ何やってたと思う?

洗車だよ!洗車!!

天気予報は晴れ、まぁ夕立くらいは覚悟してたけど普通に降りやがった。
洗車をするといっつもこうだ!フンッだ!

でも洗車をしたのはほんとに久しぶり。
俺の愛車、真っ赤なシャア専用マツダ・アテンザもキレイになった。
洗車って夏は暑いし冬は寒いし面倒だけどマメにやった方がいいね。

マメにキレイにした方がいいと言えばパソコン。
奥さん、貴方が今こうしてこのへなちょこブログを見ているパソコンもキレイにした方がいいですよ。

「まっ!失礼ね!ゴミ箱はマメに空っぽにしてるわよ!」

いやいや、たとえゴミ箱は空っぽでも、目に見えないゴミがパソコンにはあるのです。
これはパソコンを使う以上、仕方が無いのですが、溜めておくとパフォーマンスにも影響があるのであまり好ましい事ではありません。

今回はパソコンのお掃除にピッタリのソフトのご紹介。あっ、また雨降ってきた。


CCleaner
CCleaner はシステムのクリーンアップ及び最適化ツールです。
不要ファイルの削除ではWindowsだけではなくFirefoxやWinRARなどの、サードパーティのソフトウェアを使用していて蓄積するファイルも削除します。
他にはレジストリ等の問題点の修正の他、プログラムのアンインストールやスタートアップの一覧表示や削除の機能があります。日本語で使用可能。

スクリーンショット等もリンク先で確認出来ます。


Jane - It's a Fine Day
 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
