Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

ROCKLAB

このページ内の記事


Rock'N'Roll is my God

ロック研究室
ROCK LAB Vol.07

『 ロックの日 』にロックが生まれた瞬間を想像してみた。




6月9日は『 ロックの日 』。

ロック教の信者達はこの日の朝6時09分、ロック生誕の地・アメリカの方角を向き、「オン・ザ・ロックで!」と叫びながら最寄りの洋菓子屋さんで購入したロール・ケーキをむさぼり喰います。
そしてこの一年のロックの豊作を神に願うのです。

ロール・ケーキを食いながらオレはそんな妄想にふけった。
そして、ついでにロックの生まれた瞬間も妄想してみた。

以下、妄想・・・



神の~3分間クッキング~!

♪ チャラ・ラッチャ・チャチャチャ ♪ チャラ・ラッチャ・チャチャチャ ♪

どーもー、神で~す!
今日は新しい調理器具を使って新しい音楽を作ってみますぅ~。

まず、用意する材料は、『 ブルース 』、『 カントリー&ウェスタン 』 そして、『 ティン・パン・アリー 』 でーす。

そして~、ここで新しい調理器具の登場でーす。
もうね、この前、出たばっかりの器具なんですよ~。ほら、神、新しいモノ好きじゃん。
テネシー州のメンフィスで見つけたんだけど~、即買い。「これだー!」って思ったね。

ジャジャーン!これがその調理器具!その名もエルヴィス~!

これね、何がスゴイって、腰の部分がクネクネ動くんです。
ほら、ね、クネクネ クネクネって。
ね~、これスゴイでしょ。そう、買ったの、メンフィスで。

このエルヴィスに先程の材料を全てブッ込みまーす。
後はひたすら腰の部分を、クネクネ クネクネしていきます。
んで、前もってクネクネしといたのがこちらに用意してありまーす。

それじゃあエルヴィスの口を開けて中身を出してみますよ~。

♪ 何が出るかな ♪ 何が出るかな ♪ タララタンタン タラタタン ♪


ロックンロール


略して~、『 ロック 』。



以上、妄想終わり。

ハァ・・・、途中で書くの嫌になったけど、ロックの日に何も書かないわけにもいかないので、お酒の力を借りながら頑張って書きました。

それじゃあ、また、ROCK YOU !!



Elvis Presley Jailhouse Rock 1957 colour


モルヒネとチョコレート

ロック研究室
ROCK LAB Vol.06

「SEX , DRUG , ROCK AND ROLL 」というキャッチーなスローガンについて考えていますが、今回は「 DRUG 」について。




ロックとドラッグの関係を語るときに重要なキーワードが「ヒッピー・ムーブメント」。
1960年代後半から麻薬 LSD が爆発的に広がり、ベトナム戦争の反戦運動や、音楽・ファッション等の社会的・文学的に大きな影響を与えた。

ミュージシャン達にとってドラッグは、感覚・知覚を研ぎ澄まし、精神世界を広げ、ロックに無限の可能性をもたらす魔法の薬だったのだ。
ジミ・ヘンドリックスは頭に巻いたバンダナに LSD を塗り込み、垂れてきた LSD 交じりの汗を舐めながら演奏していたという。

魔法が切れると、また魔法の薬に手を伸ばし、いきすぎると演奏どころでは無くなってしまう。
ニューヨーク・ドールズのライブなんてメンバーが手にした楽器はアンプに繋がってなく、裏でローディーが演奏していたらしい。どんな魔法じゃ。

最終的に魔法の薬は、直接的・間接的に偉大なミュージシャンやロック・スターの命を奪う毒薬となる。
有名どころでは、先ほどのジミ・ヘンドリックス(1970年9月没)に始まり、ジャニス・ジョプリン(1970年10月没)、ジム・モリソン(1971年7月没)の、イニシャル " J " 御三家。
他にはマーク・ボラン( T.REX )、シド・ビシャス( SEX PISTOLS )、ボン・スコット( AC/DC )や、最近ではレイン・ステイリー( Alice In Chains )など、例を挙げればキリがない。

死んで伝説になる場合もあるだろうが、大好きなミュージシャンには死んで欲しくないのがファンの純粋な気持ちだ。今でも多くのスターが薬物所持や治療のため入院するといったニュースを聞く。ドラッグ漬けから見事に復活したエアロスミスのように頑張ってほしい。
手遅れになる前に。



ロック・スターがドラッグに手を出してしまう理由として、一つだけ「う~ん、分からんでもない。」と思っていたことがある。

それはプレッシャー。
ヒット曲、ヒット・アルバムを量産しなければならない重圧や過酷なツアーから開放される手段としてドラッグの力を借りてしまうんだろう。ロック・スターも人の子、一人の弱い人間だもの。
覚せい剤・大麻不法所持で逮捕・起訴された加勢大周が、麻薬に手を出したのは「自分の弱さ」のせいだとしていた。加勢大周と世界的なヒットを飛ばすミュージシャンが感じるプレッシャーとが到底同じだとは思わないが、当事者にしてみれば一大事だ。

「そんなの関係ねぇ」の大ヒットギャグで、一世を風靡した小島よしおが、次のギャグに苦しんでいる。

非常に心配だ。



私の憂鬱を幸せに置き換え 私の病を健康に置き換え
私の敵を仲の良い友達に置き換える

モルヒネとチョコレートは 私の代用品、代用品



でも 気をつけて、現実になるとほんとに痛い
気をつけて、現実になるとほんとに痛い
気をつけて、現実になるとほんとに痛い

きっと落ちて、落ちて、落ちて・・・ああ!



モルヒネとチョコレートは決して
私のアートの代用品にはなれないわ!




4 Non Blondes 「Morphine & Chocolate」より

Gia - Morphine & Chocolate - 4 Non Blondes vs. Angelina Jolie


収録アルバム

ロックとねーちゃん

ロック研究室
ROCK LAB Vol.05

ロックのスローガンである、「SEX , DRUG , ROCK AND ROLL 」を考えてみる。
まずは順番通り、スローガン「SEX 」について。




実はロックンロールが生まれる前から ” ロックンロール ” という言葉は、黒人のブルースやジャズでセックスを意味するスラングとして古くから使われていたらしい。
びっくりだね。改めてスローガンにしなくても、直接そういう意味だったんだね。

考えてみればロックに限らず、日本にも「女は芸の肥やし」(女性には失礼な言葉だが)という言葉があるように、洋の東西を問わず、感性が必要な芸術の分野で女性とのロマンスは重要だということなんだろう。

ぜんぜん話は違うが、最近、「仕事のできる男は夜もできる。」という言葉を聞いた。
なーるほど、そうかー、だからオレは仕事ができないのかー、ってコノヤロー。


Aerosmith -- Sweet Emotion (邦題:やりたい気持ち)

BAD BOYS ROCK

ロック研究室

ROCK LAB Vol.04

BAD BOYS ROCK について




BAD BOYS ROCK こそ KING OF ROCK

訳して「不良少年達のロック」。かっこよさを通り越して失笑されそうなネーミングだ。
合言葉は「SEX , DRUG , ROCK AND ROLL 」。これもまたわかりやすいスローガンだ。

しかし、この BAD BOYS ROCK こそ、俺が持つロックのイメージがピッタリはまるのだ。
それは何故か?考えてみると当然なのだ。

そもそもロック自体、もともと不良少年達のものだった。それを「ロックは商売になる」と気付いた大人達が金と権力で好き勝手にやり始めた。子供達からロックを取り上げたんだな。パチンコみたいなもんか?

そして、もう一度ロックを不良少年達の手に取り戻したのがこの BAD BOYS ROCK なわけで、いわばロックへの原点回帰。然るにその音楽性はブルーズを基調とした王道ロックであり、スローガンは単純明快。これがシンプルなロック本来のイメージをして当然なわけだ。



BAD BOYS ROCK なアーティスト

最初に名前を挙げるならやはりニューヨーク・ドールズ。
ギターのジョニー・サンダースつながりでパンクの元祖にも名前を挙げられる彼らだが、本国アメリカでの流れは間違いなく BAD BOYS ROCK だろう。

そしてほぼ同時期に登場したのがエアロスミス。

ドールズがニューヨーク、エアロはボストン。この2つのバンドは東海岸に登場した。
そして大西洋をはさんだイギリスのローリング・ストーンズから多大な影響を受けている。そういう意味でワルの本家本元はストーンズということになるかもしれないがそれを言うとキリが無いのでやめておく。

Aerosmith
New York dolls Aerosmith
New York dolls - looking for a kiss (live)
Aerosmith- Mama Kin



彼らが70年代に蒔いた種は80年代に入り西海岸で開花する。ラット、モトリー・クルーといった LA メタル勢がそれだ。
また、その種は遠く北欧の国フィンランドまで飛んでいた。後のフォロアーに重要な役割をしたハノイロックスが登場した。

RATT Motley Crue Hanoi Rocks
RATT Motley Crue Hanoi Rocks
Ratt - You're In Love
Motley Crue - Girls, Girls, Girls: Dolby Stereo - MTV Version
Hanoi Rocks - Tragedy



その後、アメリカではガンズ・アンド・ローゼス、ファスター・プッシー・キャット、LA ガンズ、イギリスからはクワイアボーイズ、そして、ここ日本にも種は届き、レッド・ウォリアーズが現れた。

Guns And Roses Quireboys
Guns And Roses Quireboys
Guns N' Roses - Welcome To The Jungle
London Quireboys - 7 O'clock
Red Warriors - KING'S ROCK'N ROLL - レッドウォーリアーズ



ここ最近は、ある意味野暮ったいせいか、こういったバッドボーイズ達は現れていないが、これがロックの王道である限り決して廃れる事は無い。
どこかで必ず原点回帰するだろう。


ROCKLAB on Twitter

ROCKLAB in the news...
Loading...
 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
