Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

Bookmark

このページ内の記事


渚・モデラート



GW

え~、皆様、GW は楽しく過ごされましたか?
あ、そう、ふーん、よかったね。
毎年のことだけど、俺、仕事。
GW はゴールデン・ウィークじゃなくてガンガン・ワーク。

ところで、最近ギターを触ることが多くなりました。
ひさびさに弾くけどやっぱり楽しいね。
ギターを弾くといってもコードをジャカジャカ鳴らして楽しんでるだけなんだけど、それでも、ぷにぷにで気持ちよかった俺の指先が少し硬くなりましたよ。
ちなみに俺がギターを始めたキッカケも、弾かなくなった理由も、このアンケート結果のままだね。





またギターを弾くようになって感じたのが、ネット社会ってすげぇってこと。
だって、検索したら楽譜とかタブ譜とかが見れちゃうんだよ。
おじさん驚いちゃったよ。

例えば、こちらのサイトとかね。

おじさん達が若い頃は明星の歌本とか、弾き語り大全集みたいな本を見ながら弾いてたからね。
いずれにしろ買わないといけなかった。
それが、あーた、タダで見れるんだから。タダで。
おかげで昔は適当にごまかして弾いていたコードのいくつかはちゃんと覚えましたよ。
この歳になって。
時間だけはあった学生時代がこのネット社会だったら、俺ももうちょっとはギターが上手くなってたはずだ・・・と思いたい・・・思うことにする。

と、過去を悔やんでもしょうがないんで、これから歳をとってもギターを弾いて遊べるようにしましょう。
こんな風に。





ちなみにタイトルの GW は GUITAR WONDER の GW ですから。 ROCK YOU !!



高中正義  GUITAR WONDER


GUITAR WONDERGUITAR WONDER
高中正義

by G-Tools

Junk*Box

なんだかんだで結構忙しい。
一時期、ブレまくって、いろんなウェブサービスのアカウントをアホみたいに取得したんだけど、このブログでさえ満足に更新できない状況で、他のヤツまでちょっかい出している暇は無いのよね。

最近はどのサイトにも Twitter やら facebook やら mixi チェック等の共有ボタンが設置されてますね。ちなみにボクは Tumbler を利用していますが、「共有する」というよりは、「とりあえずのブックマーク」という意識で使っています。
チャチャッと出来て、確かに便利。

でも、ある意味、このブログも同じ様な使い方が出来るじゃん。
そしたらブログ更新ってことになるじゃん。
ちょっと手数は増えるけど。

という訳で、愛着あるこのブログのために新カテゴリーを作成しました。
その名も 『 Junk*Box 』
まぁ、Tumbler で付けた名前と同じなんだけどね。
ここにはとりあえずのブックマーク的なものや、カテゴライズに悩むもの、要するに「未分類」なものを手っ取り早く放り込んでいこうと思います。

 ↓ こういう雛形で表記しようかなと。


記念すべき第一回目のエントリーは Perfume の兄貴こと、掟ポルシェの異色ユニット 『 ロマンポルシェ 』 に決定。
俺、この人好き。
カエラちゃんと掟ポルシェは早くから Perfume を推した。俺の好きな2人の人間が Perfume ファンを公言した段階で、音を聴かなくても Perfume は間違いなく俺好みと気付いても良かった。

もろもろ Last.fm



英国発の音楽版 SNS サイト Last.fm

Last.fm ラジオなり、iTunes 等の音楽管理ソフトで音楽を聴く(要するにパソコンで音楽を聴く)と、勝手に Last.fm のプロフィールページに最近聴いたトラックとしてデータをアップロードしてくれます。

そんな自己満足プレイリストをブログパーツにしてくれるサービスが公式でもあったけど、いつの間にか無くなってしまいました。

公式ではチャートイメージというサービスがあるけどなんかイマイチでね。
探してみると Edit Life さんで「Last.fmのプレイリストを表示させるブログパーツの紹介」という記事がありました。


Last.fm ブログパーツ


さっそく紹介されている内の2点を利用。



表示される曲数は全10曲。背景色・文字色・サイズはカスタマイズできる。
このブログでは普段はサイドバーに表示させてます。


My Top Albums

良く再生されるアーティストのアルバムが表示される。
サイズや期間?(俺は週間チャートにしている。)などがカスタマイズできます。


他に探してみるとこんなのもありました。



これもなかなかイイですね。
こちらでは3ヶ月の期間で表示しました。


Last.fm と twitter の連携


Last.fm の機能と twitter を連携するサービスもあるので利用しています。

任意の曲を LOVE トラックに設定すると、それを twitter に投稿してくれます。

一週間で聴いたベスト3アーティストを twitter に投稿してくれます。



まぁこんな感じでオレの音楽嗜好をブログやら twitter で白日の下にさらしてますが、そんなもんは他人様には全く興味の無いことなのも重々承知の上です。
今回の記事は、ただの備忘録です。

But I Like It !!


First Music Video on MTV- Video Killed the Radio Star

Bookmark on Twitter

Bookmark in the news...
Loading...
 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
