Log-in
【ミクシィモバイルからお越しの方へ】ミクシィ変換のため読みにくいと思いますがご了承ください。

00s

このページ内の記事


Holiday

もしかして夏終わってる?
あーあ、夏らしいこと何もしてないのに・・・

気付けば9月も中旬ですな。
このブログも一ヶ月以上ほったらかしていました。

先週の水曜日と木曜日に連休をしました。
特に何もしちゃないんだけど、俺の休日の過ごし方に興味津々の人のために書きましょう。

まずは、休みの前日の夜 『 ファイブ 』 へ。
お酒は無しで、ガッツリ晩飯目的なのでハモの釜飯を食べた。美味。
「休みはどっか行くんですか?」と聞かれ、木曜日に早起きしてカブでしまなみ海道を渡ろうと考えてると答えた。
その後、家の近所の 『 九鬼バー 』 へ。
ここではお酒を頂く。他のお客さんとの話が楽しくて予定より長居した。

次の日、水曜日。夜は連れと飲む約束をしていた。
さらに実はこの日、トチ狂って 『 おもてなしセミナー 』 を受講する申し込みをしていた。
休みなのに仕事熱心な俺。
腹ごしらえに昼メシは 『 松本 』 へ行った。牛肉の黒胡椒炒めを食べた。美味。
セミナーまでまだ時間があるので 『 尾道浪漫珈琲 』 で時間を潰す。
セミナー終了後、連れの仕事が終わるまで 『 ラパン 』 でビールを飲んで待つ。
連れと合流してから居酒屋の 『 我が家 』 へ。ここはカープファンが集う店。
この日は勝ったので皆さん美味しいお酒が飲めただろう。
次は駄菓子バー 『 チックオーバー 』 へ。なぜか麻雀をする運びとなった。
その後あっくんも店を閉めて4人で 『 Cat Ch.22 』 へ行った。
もうこの辺は何をしゃべったか覚えていない。やっと家に帰って寝た。

次の日、木曜日。暑くて目が覚めたらもう昼過ぎ。
頭が・・・痛い・・・
しまなみ・・・ムリ・・・
休み・・・終わった・・・

かくして俺の遅く短い夏休みは散財して終わった。


JET - holiday


Shine onShine on
Jet hives dead kennedys

by G-Tools


Boogie Woogie Christmas (2004)

Boogie Woogie Christmas

おまえの木に下げるプレゼントはないよ
靴下に入れるキャンディーもないけど
やつがブギしだすと町中がロックするのさ

「 Boogie Woogie Santa Claus 」 の歌詞より


都会ではきらびやかなイルミネーションが飾り付けられ、いやでもクリスマスの雰囲気が作られていることでしょうが、尾道のような田舎では、駅前や商店街に多少のクリスマスの装飾はされているものの都会のそれには到底およびません。

こんな時は, ブライアン・セッツァー・オーケストラの企画アルバム 『 Boogie Woogie Christmas 』 でも聴いて、ビッグ・バンドのゴージャスなクリスマス・ソングで気分を盛り上げましょう。

「 Jingle Bells 」、「 Winter Wonderland 」といったクリスマス・スタンダードの曲はもちろん、「 Santa Claus Is Back in Town 」のようなブルージーな曲も収録されている。
"?" なのが「 The Nutcracker Suite (くるみ割り人形)」で、これってクリスマス・ソングなんでしょうか?
いずれにせよ、さすがブライアン・セッツァー・オーケストラ、ゴージャスな大人のクリスマスって感じです。かっこいいなー。

冒頭で尾道はクリスマスの装飾は都会にかなわないと書きましたが、それでも今年の商店街は頑張りました。商工会議所横の広場の木をイルミネーションで飾ったのです。



これでも都会にはかなわないでしょう。個人で自宅を飾り付けている人のほうが、もっとお金を掛けているでしょう。そんな事は言われなくてもわかってます。
だけど今まで何も無かったところがこれだけのホワイト・イルミネーションで飾られたら、そりゃあインパクト大ですよ。イチョウの木もデカイし。
道行く人も「きれい」とか「すごいじゃん」とか概ね高評価です。

何もしなかったらそのままだ。
みんなでブギすれば町中がロックするのさ。
ROCK THIS TOWN , Thank You !!


The Brian Setzer Orchestra Boogie Woogie Santa Claus Live

ROCK AND ROLL HERO (2002)

ROCK AND ROLL HERO

満身創痍で Up Up しそうなくらい I nearly die.
"人災列島"に夜明けは来ない Never never…again.
いっさいがっさい Shock Shock 世相は暗い アホみたい
政府首脳よニッポンは妙じゃない?

「 ROCK AND ROLL HERO 」 の歌詞より


政治的なブログじゃないので多くは語らないけど、どうも納得いかないねぇ。
東シナ海は「友愛の海」には絶対ならないっしょ、ねぇ、鳩山さん。

ニューヨークでの日米外相会談で、尖閣諸島は日米安全保障条約の適用対象だと言ってくれた、クリントンさんとこのおばちゃんに想いを寄せて聴く今宵の一枚。

2002年発表の桑田佳祐の3枚目のソロ・アルバム 『 ROCK AND ROLL HERO 』
シンプルでかっこよくておしゃれで知的なロック・アルバムだ。

アルバム・タイトルにもなっている2曲目の 『 ROCK AND ROLL HERO 』 は、日米関係を風刺した歌詞が面白いロック・チューン。
この曲は「コカ・コーラ」のキャンペーンソングで、歌詞にもコカ・コーラが登場するが、ここではドラッグの隠語として使われている。

5曲目の 『 BLUE MONDAY 』 では LOVE PSYCHEDELICO がコーラスとして参加。
退廃的でやらしいファンキーな曲。

10曲目の 『 どん底のブルース 』 は、そのタイトル通り暗い曲。
この曲でもアメリカを皮肉っている歌詞がある。

12曲目の 『 質量とエネルギーの等価性 』 は、ヘヴィーなロック。
" 紫煙の Galaxy は絵になる Da Da " なんて歌詞があるように、ジミ・ヘンっぽい。
歌詞は意味不明だけどかっこいい曲。

桑田さんの書く曲は、明るくて健康的スケベな曲もウリだけど、時々ある社会的な内容の歌詞の曲がオレは好きなんだよね。変に難しい歌詞じゃなく、単純明快で、わかりやすいのがいい。これはサザンでも然り。
また元気でスケベで知的でかっこいい桑田さんのロックを楽しみに待ってます。

Ah, 援助金を出しても口出せぬ
弱気な態度は世界 No.1
舵取りのいない泥の船は
どこへ行くのか?…Well
ロックン・ロールで Up Up と行こうじゃない Until we die.

オレはこれからアメリカに足を向けて寝ないよ。
ん、必然的にあの国に足を向けることになるね。


【桑田佳祐】ROCK AND ROLL HERO【PV】

Shaka Rock (2009)

シャカ・ロック

あの娘は天才
Who o o o o ohw
彼女は本気だと思う
Who o o o o ohw

「 She's A Genius 」 より


民主の転倒女議員も、「はめられた~!」と叫んでる自民のおっさん議員も、マジでやってんだろうか?どうでもいいけど、まぁ、仲のよろしいことで・・・。

さてさて、ボクの大好物 JET が2009年に発表した 3rd アルバム 『 Shaka Rock 』 です。

オープニングの 『 K.I.A. (Killed In Action) 』 に代表されるように、アルバム全体的な印象を一言で表現すれば、「こじゃれてる」って感じです。
音作りとか曲の構成が、なんかこう洗練されたというかそんな印象を持ちました。

1st アルバムではゴツゴツの骨太ロック。2nd アルバムではストーンズやキンクスを思わせるような 60年代・70年代ロックという印象だった。
チャートの動向はよく知らないけど、2nd アルバムはあまり評判がよろしくなかったみたいですね。
確かに 1st アルバムのようなガレージ・バンド風なサウンドではなかったけど、ボクは彼らのルーツ・ミュージックを垣間見たような気がして好印象です。

今回の 3rd アルバムに話を戻すと、洗練されたっていうのは素直な印象ですが、3曲目の 『 She's A Genius 』 や11曲目の 『 Start The Show 』 なんかは 1st の勢いそのまま、これぞ JET と思えるようなカッコいい曲だし、ラストを飾る 『 She Holds A Grudge 』 は 2nd からの流れをくむ曲調。
でも決して寄せ集めのようなアルバムじゃない。
「シンプルなロック」という根っこがしっかりしてるから。

まだ3枚目とはいえ、アルバム毎に好印象の変化を見せてくれる JET 。
次のアルバムが今から楽しみ。



JET - She's a Genius OFFICIAL MUSIC VIDEO
JET - K.I.A.←結構エグイ映像なので注意
Jet - Seventeen (Official Video)

00s on Twitter

00s in the news...
Loading...
 
It's Only Rock & Roll

http://junkwebf.blog78.fc2.com/
- Link Free -
 
